オリンピック

こんにちは。成増教室の菊地です。
今、ソチオリンピックが行われていて、TVのニュースなどでもよく取り上げられていますね。選手の皆さんの活躍を感動して見ています。いろんなドラマもあって目が離せない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?競技の本番に至るまでに、様々な苦労や努力や挑戦があってここまで来られたんだろうなあと思うと、感慨もひとしおですよね。

オリンピックとはちょっとレベルの違う話にはなりますが、私は小学校入学前から高校生までピアノを習っていて、毎年ピアノの発表会がありました。毎日練習して発表会の日を迎えるわけですが、当日の自分の番の直前には子供心にもどきどきしたことを覚えています。なかには、本番であがってしまって普通ならしないようなミスをしてしまう友達もいました。

試験にも本番がありますが、やはり平常心が大切だと思います。今まで準備に準備を重ねてきたんです。あとは「人事を尽くして天命を待つ」気持ちでのぞんでほしいと思います。

コメントを残す