月別アーカイブ: 2015年1月

漢字検定

こんにちは。本日は、朝から雪が降った事もあり、非常に寒さの厳しい1日だったように感じました。生徒さんに「今日の登下校大変じゃなかった?」と話を伺うと、「雪合戦して遊んだ」というお話を伺いました。雨が降っていたため、そんなに長い時間は出来なかったそうなのですが、寒いと嘆く事なく、外で遊ぶ姿勢を羨ましく感じ、その元気さを見習って行かなければと思いました。

話は変わりますが、明日は光が丘第1教室の方で、漢字検定が行われます。成増教室の生徒さんも参加致します。

明日は、天気が回復するようですが、寒さの為、道が凍っている可能性があります。足元に十分気をつけて、精一杯頑張って頂きたいです。

ステップ新聞春号

こんにちは。新春号が、今月に発行されたばかりですが、次の号として、『ステップ新聞春号』を現在作成しております。

今回の特集としましては、メインは合格者特集となっております。合格者の方に喜んで頂けるような記事はもちろん、来年度受験される、現中学二年生の生徒さんにとってタメになるような記事を作成していきたいと考えております。

春号の目標としては、「誰にでも読みやすく、楽しめる物」です。3月の中旬頃発行予定しております。生徒さん、保護者様の楽しみの1つとなるよう誠心誠意作成させて頂きます。

 

スリッパ

こんにちは。ステップアカデミーでは、教室にいらした方に玄関の所でスリッパに履き替えて頂いております。昨日、帰り際に、下駄箱を見ると底の部分がほつれているスリッパが何足か見受けられました。そのため、本日の出勤時に、スリッパを買い、新しい物へと交換させて頂きました。

ただ、下駄箱の清掃を毎日させて頂いているにも関わらず、破けているスリッパがあることに気付けなかった事に、非常に反省致しました。

細かい部分に気をつければ気をつける程、結果としてそれが積み重なり、良い教室作りが出来るのだと思います。

今一度教室全体を見渡し、生徒さんにとってより良い環境作りを目指す為に、尽力致します。

 

都立推薦入試

こんにちは。本日をもって、都立の推薦入試が終了致しました。推薦入試を受けられた生徒さんに話を伺うと、「うまくアピール出来た」、「全然喋れなかった」など面接や作文に対して、多種多様な意見を伺うことが出来ました。

一般入試とは異なり、面接や作文は、面接官や読む人によって少なからず差異が生まれると思います。そのため、出来なかったからと言って自分の実力が足りなかったと思う必要はありません。運が悪かっただけだと気持ちを切り替えて、一般入試に望んで頂きたいと思います。

 

Vもぎ結果

こんにちは。2014年度最後のVもぎの結果が本日返却されました。目に見えて、成績が上がった生徒さんがおり、非常に嬉しく感じました。

その生徒さんは、昨年の4月にご入塾して頂いたのですが、国語を非常に苦手にしていたため、個別授業では文章の読み方や文章題の解き方を学び、巡回指導では、漢字を覚える事を繰り返してきました。

その努力が、最後の模擬試験で良い結果となって表れました。8月に受験されたVもぎでは偏差値が40に届いていなかったのですが、本日返却されたものでは、偏差値が55まで上がっていました。

繰り返し繰り返しやることで、確実に一歩ずつ成績を上げてきました。

本日をもって、都立一般入試まで残すところ29日となりました。ちょうど1ヶ月ぐらいです。この調子で、志望校合格を目指し、頑張っていって欲しいです。もちろん、私や先生方で最後まで全力でサポートさせて頂きます。

 

都立推薦入試

こんにちは。いよいよ、来週の1月26日(月)27日(火)に都立高校の推薦入試が行われます。本日、推薦入試を控えている生徒さんで、緊張と不安の面持ちの方がいたので、「まだ一般入試もあるから気持ちを楽に受験しよう」というお言葉をかけさせて頂きました。

推薦入試の主な判断基準は、内申点と面接・集団討論と小論文・作文です。内申点の方は、すでに決まってしまっているので、今出来る事はありません。内申点が基準に達している場合、重要になるのは、面接・集団討論と小論文・作文です。

面接・集団討論は、気持ちを楽にし、自分の考えをしっかり発言しようとアドバイスさせて頂きました。小論文・作文に関しては、普段の授業より対策を行なってきました。

自分のやってきたことを思い出し、体調を崩さないよう、しっかりと準備をして望んで頂ければ、必ず良い結果に結びつきます。

ステップアカデミーに通われている受験生全員の健闘を祈っています。

換気と加湿

こんにちは。本日、加湿器付き空気清浄機を掃除させて頂きました。同時に、教室内の換気も行いました。

雨が降っていたことと、空気清浄機を掃除させて頂いた事もあいまってか、空気清浄機に表示される室内湿度の目安が、50%まで上がってくれました。

ここ数日は、外の空気が乾燥していた影響もあって、室内湿度が30%を下回っていた事が多かったので、湿度が上がった事が非常に嬉しかったです。

昨日、都立高校の推薦入試の出願が締め切られました。ここからは、勉強の追い込みももちろんですが、来週には、都立高校の推薦入試があり、私立高校の一般入試があり、最後には都立高校の一般入試と試験の日々が続きます。

そのため、体調管理も非常に大事になってきます。生徒さんの中には、毎日1~4時限目まで授業を受けられている方もいらっしゃるので、教室内の環境管理に、過剰な程気をつけたいと思います。

 

通信制高校サポート校

こんにちは。新しい取り組みとして、ステップアカデミーが通信制高校のサポート校になりました。昨日、塾長より、そのホームページが完成したとのご報告を頂きましたので、塾長のブログの方では、すでにご紹介されていますが、こちらのブログでもご紹介させて頂きます。

私自身、個別指導の学習塾がサポート校となるのは、非常に良い取り組みだと、初めて塾長よりこの話を伺った時に思いました。なぜなら、当塾のような個別指導であれば、生徒さん1人1人にきめ細やかなサポートが出来るからです。

サポート校として通ってくださる生徒さんの勉強面のみならず、多くの面でサポート出来るように、尽力していきたいと思います。

ステップアカデミーのサポート校が、どういった物なのか。詳細は、下記のホームページをご覧頂ければ幸いです。

「ステップアカデミー通信制高校サポート校HP」http://www.stac-support.net/

塾内テスト

こんにちは。現在、成増教室では、光が丘第1教室や光が丘第2教室より遅れてしまいましたが、塾内テストを行なっています。生徒さんの空いている時間にご来塾頂き、受験して頂いております。

塾内テストは、定期テストのように範囲が決まっておらず、難しく感じる生徒さんもいらっしゃるかもしれません。ただ、総合的な問題を行うことで、自分が覚えてない部分、苦手な部分がはっきりとします。

今のうちに苦手な部分をしっかりと見つけておいて、個別授業や巡回指導を通して一緒に克服していきましょう。

 

センター試験

こんにちは。昨日、一昨日とセンター試験がありました。自分のセンター試験を思い出しながら、心の中で、現高校三年生を応援していました。

そして、本日光が丘第1教室の方で、毎週行われている会議で、塾長より今後のセンター試験がどうなっていくのかが書いてある紙を頂きました。昨年のニュースでセンター試験がなくなるという事は知っていたのですが、今後どうなっていくのかが、非常に気になっていました。

頂いた資料を読んでみると、高校受験に似てるなと感じたのが、私の個人的な感想です。

今後も新たな情報が随時更新されて行くと思うので、しっかりと頭の中に入れていきたいと思います。