月別アーカイブ: 2022年6月

7月

こんにちは。いよいよ7月になります。7月といえば学校のテスト、1学期(前期)が終わる月です。そして、塾では夏期講習が始まります。

ほとんどの地域では、1年で一番長い休みですので、しっかり復習をして遅れが出ないようにしましょう。

夏期講習は絶賛受付中です。まずは教室までお問い合わせください。

ステップアカデミー成増教室

テストの結果

こんにちは。期末テストの結果が返ってきました。上がった生徒そうでなかった生徒それぞれですが、まずは見直しをしましょう。次につなげるために大切です。

三者面談でも結果について話すようになりましたが、この結果から次どうするのかしっかり分析して、目標を決めましょう。そうすればやりやすくなります。

基本の学習の徹底なのか、単なるケアレスミスなのか、残りは応用問題だけなのかなど理解したうえで次のテストに臨めば、点数は上がるはずです。

ステップアカデミー成増教室

うまくいかない日もある

こんにちは。電力不足の話題が出て、節電をしながらの営業をしていますが、やはり人が増えてくる時間帯は冷房もフルパワーです。

そんな今日ですが、仏滅です。久々に何をやっても思うようにいかない日でした。こういう日もたまにはあるよなと思いながら作業をしていました。

明日は穏やかな日になることを祈っています。

ステップアカデミー成増教室

英検の結果

こんにちは。本日英検の結果が到着しました。

すでにWEBで知っている人もいるようですが、合格の証書もあるのでより実感がわくと思います。

3級以上の方は2次試験があります。まだ終わってはいないので、しっかり練習をして臨みましょう。

ステップアカデミー成増教室

漢検

こんにちは。明日は漢検です。

漢字の読みや書き取りが中心ですが、それ以外にも級によってはいろいろな形式の問題があります。

対策をして来ていると思うので、明日は合格できるように頑張ってください。

ステップアカデミー成増教室

模試

こんにちは。7月には受験生用の模擬試験があります。小中高それぞれ受験生にはあると思います。

このタイミングの模試は夏休み中の復習をする際に何をやらなければいけないか知ることができるので、必ず受けておきましょう。

塾に通っているなら、結果を見てもらい何をすればいいか聞いておきましょう。細かく教えてもらえるはずです。

ステップアカデミー成増教室

三者面談

こんにちは。今週も三者面談を実施中です。今週から件数も増えてきています。テストにかぶっているので、一番多い週は来週になっています。今週はテストが終わっている中学生や小学生が多めです。

なるべく全員と話ができるようにしていますが、そうでない場合は電話で話をすることもあります。

少しでもいい話ができればと思っているので、多くの方に参加してもらえると嬉しいです。

ステップアカデミー成増教室

英検の結果

こんにちは。英検の結果がWEBで確認できるようになっていたので、塾生のものだけ確認したところ、いい結果だったので安心しました。

次は10月にあるので、次の級を目指して取り組むのもいいと思います。

紙の結果と成績表は来週到着するはずなので、もうしばらくお待ちください。

ステップアカデミー成増教室

面談&説明会

こんにちは。今日は三者面談と新規の説明会を複数実施しました。

三者面談では現状から見えてくる今後の方針、新規の方には塾での勉強の取り組み方などを話す機会です。

来週以降も面談や説明会はあるため、しっかり説明できるように諸々準備をしていこうと思います。

ステップアカデミー成増教室

期末テスト

こんにちは。来週から期末テスト週間に入ります。高校生も含め7月初旬までがそうです。

増コマを含め今週も対策の授業をしてきました。まだ少し時間はあるので、家でもしっかり復習しましょう。

三者面談でいい結果を見れることを期待しています。

ステップアカデミー成増教室