月別アーカイブ: 2021年6月

夏期講習受付中

こんにちは。ステップアカデミーでは7月21日から夏期講習がスタートします。

現在、申込受付中です。夏期講習だけ参加も可能です。これから入塾をしようと考えている方でも夏期講習からスタートすることができるので、十分な復習が可能です。

曜日時間には、講師数などの限りがあるので、お早めにご相談ください。

ステップアカデミー成増教室

北辰テスト

こんにちは。7月18日は北辰テストがあります。今回はみんな受けてくれるようで、これからの方針も決めやすくなりそうです。

今回は学校のテスト終わりになるため、そのままの勢いでできるためある程度は点数も取れると予想しています。それでも、対策した方が結果が出やすいので自習でもいいので、過去問をやっておきましょう。

教室には3年分は問題があるので、どんどんやってみましょう。やれば点数取れるテストです。

ステップアカデミー成増教室

漢検

こんにちは。本日は漢検が実施されました。

8級以下は簡単だったのか、あっという間に解き終えていたようでした。7級以上は問題量も増えているので、時間いっぱいまで使って解いていました。

結果が出るまで1か月ほどかかりますが、無事に合格できていることを祈ります。

ステップアカデミー成増教室

模試

こんにちは。7月に北辰テストやvもぎなどの模試があります。

受験生は夏休み前に一度受験しておきましょう。そうすれば、今の苦手分野が見つかります。

そして、夏休みにその苦手を復習しておけば9月以降の模試でレベルアップできます。闇雲に勉強するより現状を把握して効率的に勉強しましょう。

ステップアカデミー成増教室

セミナー

こんにちは。今日は公立中高一貫校のセミナーがあったため、zoomを使って参加しました。

基本的な内容の確認でしたが、埼玉県のことも聞けたので、これからの指導に反映していきたいと思います。しかし、地域的な問題があるため、埼玉県の場合は要検討になりそうです。

試験内容が載っているものもあり、面談を通じて確認できるようにしていきます。

ステップアカデミー成増教室

学校説明会

こんにちは。今年も学校説明会の季節がやってきました。受験生用も夏にありますが、塾関係向けもあるので、今年は実際に学校まで行って聞いて来ようと思います。

毎年1校以上は聞きにっているのですが、スケジュールが合わないため近くの私立校でも行ったことがない学校がありました。今回はそのうちのいくつかに行くようにします。

併願や単願を考えている方に、説明ができるようにしっかり聞いてきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

テスト勉強

こんにちは。来週期末テストがあるため、今日は中学生が多く自習に来ていました。

提出物のワークなどを一生懸命取り組んでいたようです。やって終わりにならないように、見直しはするようにしましょう。

面談でも話していますが、効率的に復習をすることで点数も上がります。もちろん時間をかけるほど高得点になります。点数が上がらないようなら、学習のやり方を変えましょう。

ステップアカデミー成増教室

英検の結果

こんにちは。5月の英検1次の結果が返ってきました。

合格者は2次試験の準備をしないといけません。試験の対策もそうですが、受験票の写真などの準備も忘れずに済ませましょう。

ステップアカデミー成増教室

自分で考える

こんにちは。自分で考えて行動する。頭ではわかっていてもなかなか行動まで行かないことは多いと思います。

やり方がわからない場合もありますが、まずは思いついたやり方で行動してみましょう。もしくは誰かに聞いてそれを真似してみましょう。

自分で考えてやれば、やる気も続きます。誰かに言われたことだけをやるとなると、やる気も続きません。勉強も同じです。自分で何をするべきか決めて行動しましょう。そうすれば、自主学習もできるようになります。

ステップアカデミー成増教室

成績表

こんにちは。面談では模擬試験の結果を使用して学習のアドバイスをすることがあります。

日ごろの復習や進路指導に役立つ情報やヒントがあるため、必ず成績表は使うようにしています。特に進路指導では目標がわかるため、モチベーションにもつながります。

塾では首都圏模試、vもぎ、北辰テスト、河合模試、塾内テストを主に使用してアドバイスをしています。

ステップアカデミー成増教室