月別アーカイブ: 2021年5月

6月補講

こんにちは。6月12日(土)にテスト前の補講を実施します。中学生が対象です。

今回は通常のスタイルで学年ごとに数学と英語を復習していきます。

テストで点数を取るには、基本問題を取りこぼさないことが第一ですがある程度応用問題もできることが重要です。

そこで、今回は少し難しい問題も一緒に解いていく予定です。

ステップアカデミー成増教室

もう土曜日

こんにちは。今週も週末です。ゴールデンウイーク明けから1週間があっという間に経過している気がします。

もう5月も終わろうとしています。本当にあっという間でした。

5月はゴールデンウイーク明けから今日までテストのことばかり気にしていたように感じます。6月もテストなのでこれからもテストのことを考えていくつもりです。

これからも毎日を大事にしていきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

まとめテキスト

こんにちは。教室では中学3年生の入試対策用に用意しているテキストがあります。

内容は3年間のまとめと入試演習問題です。例年早いと夏期講習から復習もかねて取り組みます。受験生にとっては大事な夏休みにしっかりと復習をしてもらっています。

そのおかげで入試本番でも通用する学力が付いています。

今は生徒ごとにどのまとめのテキストを使うか選定中です。各担当講師に検討してもらっています。つまり、よく現状を分かっているため無理なくできるようになっています。

ステップアカデミー成増教室

期末テスト

こんにちは。6月になるとほとんどの学校で定期テスト(期末テスト)が行われます。

教室でも年度予定表を確認して、試験日程を書き出しています。入り口付近に一覧で見られるようにしているので、意識もしやすいはずです。

早いと6月中旬、遅いと7月初めのところもあります。どちらにせよ1か月あるかないかなので、対策を始めていくようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

漢検の申し込み

こんにちは。漢検1回目の申込締切が来週5月31日(月)になります。

まだ席に余裕があるので、塾生や塾生の兄弟姉妹、友達など誰でも参加できます。

受験生は調査書に書けるようになるので、3級以上を目指して頑張ってみましょう。

ステップアカデミー成増教室

夏期講習パンフレット

こんにちは。今年の夏期講習用のパンフレットが届いているので、教室内に掲示し始めました。

既に問い合わせも来ているとのことなので、興味がある方はご連絡下さい。

講習会時も通常時と同じく、一人ひとりにあった学習内容を考えた上で実施しています。苦手の克服や今までの復習など方向性に合わせて指導可能です。

ステップアカデミー成増教室

湿気取り

こんにちは。最近は雨の日が多いせいか教室内が湿気で暑くなってきました。

話をずっとしていると暑くてボーっとしてきます。

さすがに集中できないので、エアコンで除湿を入れるようにしました。快適になる反面寒くなるので、体調管理は気を付けようと思います。

ステップアカデミー成増教室

効果的な学習

こんにちは。勉強は無理やりやらされるものです。したがって、先生の指示通りにやっていればできるようになります。

ですが、自主学習もしないと成績は当然上がりません。やり方は色々ありますが、効率的に取り組まないと効果が上がりません。

まずは内容を理解したうえで、問題に取り組みましょう。

ステップアカデミーで巡回指導を受講しているのであれば、自分でまず内容を覚えた後に巡回指導で問題を解けば、すらすらできるようになります。テスト前にやると効果的です。

ステップアカデミー成増教室

英検

こんにちは。今週土曜日は英検の実施日です。

今回は準2級と3級を成増教室で実施します。

受検で利用するためにも各級合格目指して頑張ってください。

ステップアカデミー成増教室

テスト直し

こんにちは。今週から定期テストの答案が返ってきたようです。

点数も気になりますが、大事なのはできなかった問題を振り返ることです。そのままほおっておくと後々悲鳴を上げることになります。

授業の際に先生に良く解説してもらい、解きなおしをしてできるようにしておきましょう。

ステップアカデミー成増教室