月別アーカイブ: 2021年3月

複合機交換

こんにちは。本日複合機を交換しました。赤塚教室に入れる際にこちらも一緒に交換してもらいました。

少し時間がかかりましたが、夕方までには問題なく利用できていました。さらに本体のサイズが少し小さくなったので、圧迫感はなくなりました。

操作に慣れつつ、今まで通りできるようにしていきます。

ステップアカデミー成増教室

足りない!

こんにちは。新学年用のテキストの話をしていましたが、今日配布しようとしていた分が足りないという事態が発生しました。

配布の記録は取っていたので、注文の履歴などと確認して足りないということがわかりました。数人分がないので確認をしています。

幸い、新学期学校の授業が始まるまでには揃いそうなので、全員配布できる予定です。

ステップアカデミー成増教室

 

巡回指導のプリント

こんにちは。巡回指導を数時間やるとかなりの問題を解くことになります。そしてプリントの枚数も多くなっていきます。

その日の分が終わった際に、よく頑張っているなあと感心しています。生徒さん自身も思っている以上にプリントの山ができるので、驚いているようです。

問題は各科目たくさんあるので、やればやるだけ様々な問題を解くことができます。最終的には応用問題までできるようになれるので、時間があるときはたくさんやると後々いいことがあるでしょう。

ステップアカデミー成増教室

新年度テキスト

こんにちは。新年度用のテキストが届いているので、今日から配布をしています。

内容が今回から新しくなるため、表紙も変わりました。中身の構成は大きく変化していないので、今まで通りの感覚で使えます。

4月の学校が始まるまでには全員にいきわたるので、新学年の授業からは毎回忘れずに持参しましょう。

ステップアカデミー成増教室

チャイム

こんにちは。13時過ぎに普段チャイムを鳴らしているアプリが起動しなくなるトラブルがありました。

アップデートした際におかしくなったようで、アンインストールしてやり直すことにしました。ところが、ダウンロードページがなくなっているという事態になり、慌てて問い合わせをすることになりました。

最終的にすぐ直してもらい、正常に動くようになったので安心しました。

ステップアカデミー成増教室

 

修了式

こんにちは。小学生は今日が修了式のところが多いと思います。

普段とは違う1年が終わり、全てにおいて大変でしたがよく頑張ったと思います。この調子だとさらに1年我慢する必要があるかもしれませんが、それでも勉強はしっかり取り組んでいくことが大切です。

中学生も明日以降修了式だと思います。今は塾の自習室も普段より早く開いているので、積極的に利用しましょう。

ステップアカデミー成増教室

課題

こんにちは。この春から新しく中学生や高校生になる生徒さんは、学校から課題が出ていると思います。

特に高校は量も質もあって大変かもしれません。ですが、これからは学習の内容も難しくなるので課題はきっちりこなしておきましょう。

私立高校は入学後の授業スピードも速いため、毎日勉強することになります。課題でいっぱいいっぱいになってあきらめないようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

春期講習初日

こんにちは。今日から春期講習がスタートです。今日は祝日でしたが、みんなしっかり授業を受けていました。

来週も前半は学校があるところもあるため、本格的には来週の後半からになりそうです。すでに春休みになっている学校の方は、自習室も早くから使えるので活用しましょう。

春休みの学校の課題などは早めに片付けて、自主学習の時間も作れるようにするとよいでしょう。

ステップアカデミー成増教室

春期講習

こんにちは。明日からステップアカデミーでは春期講習です。4月6日(火)までです。

13:30から教室の利用が可能になるので、自習などをしに早く来ることもできます。

学年の総まとめと、次年度のスタートダッシュが切れるように先取りもしていきます。今からでも受け付けているので、ぜひご利用ください。

ステップアカデミー成増教室

再開しました

こんにちは。今日から通常通り教室が再開になりました。

そして20日には春期講習スタートです。学校によっては来週まで登校日みたいですが、塾の教室は13:30から利用可能になります。課題などを持って来て黙々と取り組むこともできます。

もうすぐ4月になり、新しい1年が始まります。今日からの約2週間有意義に過ごしましょう。

ステップアカデミー成増教室