月別アーカイブ: 2019年2月

春期講習

こんにちは。3月の後半からステップアカデミーでも春期講習が始まります。

そのパンフレットが今日教室に届きました。随時お配りしていきます。面談のある方はその時にもお話します。

さらに春期講習の個別計画も作っているので、何を学習すればいいのかなどもわかりやすくさせてもらっています。

新学期のスタートダッシュを切るために春休みに復習・予習をしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

埼玉県入試

こんにちは。明日は埼玉県の公立高校入試です。1日目は通常の学力試験です。

2日目は実技試験のある高校の入試日です。

埼玉県は昨年から問題の形式に少し変化がありました。今回もそれと同じ形式だと思われます。

合格のためにもみんなが取れる問題は必ず正解するようにしましょう。無理に難しい問題に時間をかけすぎないようにすれば、簡単な問題でケアレスミスも減り得点できます。

明日はしっかり頑張って、いい結果を残しましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

埼玉県の入試 あと2日

こんにちは。2月28日は埼玉県の公立高校入試です。

埼玉県の場合は調査書の内申点が1年生から3年生まで使用されます。東京都は3年生のみ使用します。このあたりの違いは大きいです。

残り2日ですが、最後まで頑張って対策をしておきましょう。本番は何が起こるかわからないので、落ち着いて取り組みましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

来週から三者面談期間です

こんにちは。来週から三者面談が始まります。

来年受験生になる方や中学受験をする方はこれからのことをお話ししたいと思っています。今の学力から今後どこまで伸ばすのか、普段の勉強は何をしていくのかなどを確認していく予定です。

受験生以外の方も目標達成のためにすべきことを確認したり、勉強法などの話ができればと思っています。

そのほか普段の小テストの成果などもお伝えしていきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

埼玉県の公立入試

こんにちは。来週の28日は埼玉県の入試当日です。

残り一週間しっかり頑張りましょう。1年生や2年生の範囲からも出題されるので、忘れてしまったということがないように確認しておきましょう。

そして体調管理も忘れずに生活しましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

いよいよ明日

こんにちは。いよいよ明日は都立高校入試当日です。

今まで頑張って勉強してきたことを生かして全力で取り組んでください。

解ける問題を確実に取り、見直しをしてミスのないようにしましょう。

受験生諸君、必ず合格をつかみ取ってきてください!

ステップアカデミー成増教室 岡村

都立高校入試まで あと2日

こんにちは。3月22日は都立高校入試です。

あと2日になり、3年生は緊張してきているはずです。あと2日体調を崩さないようにしましょう。

本番では100%の実力が発揮できるように気持ちの整理もしておくと楽になると思います。

前日まで塾のある生徒さんは先生が声をかけてくれると思うので、今のうちに不安なことは話しておきましょう。そうすれば、少しは気持ちも落ち着くでしょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

テスト1週間前

こんにちは。成増教室の近隣の中学校は学年末テストまで約1週間になりました。埼玉県の中学校は今週試験です。

受験生は今週以降で入試本番です。

中学生の人は今まで習ってきたことをテストでできるように最後まであきらめずに取り組みましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

数検

こんにちは。今日は数検の実施日でした。

なかなか数検の会場がないのか、遠方からも参加している受験者も多くいました。

結果は3月7日にインターネット上で見ることができます。

皆さんの無事の合格を祈っています。

ステップアカデミー成増教室 岡村

合格実績

こんにちは。今回は塾の合格実績のことについてです。

塾を探しているときに判断材料の一つになるのが合格実績があるかだと思います。目指す志望校の合格者が出ている塾ならば安心感が出てくるからです。

この実績は直近の方が信用できます。古いと先生が辞めてしまっていることもあり、信用度は下がります。

もし塾を探すなら聞いてみるのもいいかもしれません。

ステップアカデミー成増教室 岡村