月別アーカイブ: 2016年4月

GW

こんにちは。明日29日~5月5日までゴールデンウィークの為、お休みを頂きます。

GW明けにテストがある生徒さんもいらっしゃいますので、1人ひとりにご案内すると、教室が空いていないことを残念がっている方もおり、心苦しかったのですが、「6日に早く来て勉強します」と言ってくれる方も多くいました。

休み明けのテストで、生徒さん全員が良い点数を取れるように、しっかりとリフレッシュをし、綿密なサポートを実施していきたいと思います。

入退出管理の更新

こんにちは。学習報告書のWEB化に伴い、入退出管理の方もマイページにてご確認出来るように、現在準備を進めています。

今までは、お子様がいらした際や帰る際のご連絡は、メールをお送りしていましたが、ここ最近迷惑メールの対策なども厳しい影響もありメールが届かず、ご迷惑をお掛けする事もありました。

入退出をマイページにてお知らせする事で、生徒さんが来塾している間、いつでもご確認頂けます。滞りなく移行出来るように、準備を万全していきます。

サンプルドリンク

こんにちは。昨日、教室に学習塾などで試供品として配布しているDHAの飲み物が届きました。サンプルの飲み物にも、「あたまの栄養素DHA」と書いてあるので、栄養素は非常に高い飲み物だと思います。

私が学生の頃から、DHAを取ると、頭が良くなるという話があり、魚などを受検期には良く食べていた思い出があります。

今では、DHA以外でも色々な栄養素を手軽でおいしく得られる物が多く売っていますので、私自身も色々と試してみて、生徒さんに紹介出来る物は紹介していきたいと思います。

新しい教科書

こんにちは。本日、中学生の新しい教科書が教室に届きました。小学校では昨年度、中学校は今年度教科書が変更されましたので、どの教科においても生徒さん1人ひとりのサポートをする為、学校で実際に使用している教科書を各教室に置かせて頂いてます。

特に、中学生の生徒さんは定期テストの前に、普段受講していない教科のワークをやりに自習をしにいらしたりしますので、教科書があると解説も非常にしやすくなります。

せっかく教室に教科書がありますので、私自身も1つひとつ研究し、作成している定期テスト予想問題に役立てていこうと思います。

英検受付開始

こんにちは。本日光が丘第1教室に伺った際に、英検の申込書を頂きました。そのため、1人ひとりに申込書をお渡ししています。

英検のお話をすると、受験を考えて下さる生徒さんも多くいらして、嬉しい限りです。中には、小学5年生で準2級の受検を考えている生徒さんもいました。

検定は、一度取得してしまえば、一生使えますので、勉強を頑張っている学生のうちにどの検定においても出来るだけ良い物を取得するようにお話ししています。

WEB学習報告書本格始動

こんにちは。4月から導入されたWEB学習報告書ですが、本日保護者の方や生徒さん向けのアカウントとパスワードをメールでお送り致しました。

4月の初めから先生方に実施して頂いているタブレットへの学習報告書の記載にも大分慣れて頂いたようで、ここ数日は滞りなく業務が進んでいます。

授業が実施された次の日には、お子様が何をやったかなどを学習報告書にて確認出来るようになりましたので、情報の新鮮度も格段に上がったように思います。

保護者の方や生徒さんが使いやすいように、私自身も今一度システムについて理解を深めていこうと思いました。

塾内テスト成績表

こんにちは。本日、塾内テストの成績表が成増教室に届きました。しっかりと1人ひとり成績を細かく確認し、生徒さんに返却しています。

今回、中学3年生の生徒さんには、志望校もご記入頂き、そちらの判定も成績表に記載されています。まだ都立の一般入試まで300日以上ありますので、あまり実感が湧かないかもしれませんが、志望校を早めに決めておくことで、勉強へのやる気にも繋がると思います。

6月からは、Vもぎという高校受検される方向けの模擬試験も始まりますので、今のうちに将来どのような高校に行って何がしたいかを考えていきましょう。

部活動体験

こんにちは。本日、新中学1年生の生徒さんより部活動体験が始まったとのお話をお聞きしました。色々な部活動を体験し、自分にあった部活動を選んで頂きたいと思います。

私自身、中学校や高校の部活動は、人生においても非常に重要な物であると感じています。先輩後輩の上下関係を学んだり、部活動の仲間と共に、1つの目標に向かって頑張る事もあります。

自分の興味がある部活動はもちろん、興味がない物でも体験し、自分の興味の幅を広げていくのも良いかもしれません。

早めの準備

こんにちは。早い物で、4月も半ばが過ぎ、ゴールデンウィークまで残り2週間を切っています。近隣の中学校では、ゴールデンウィークが終わると、修学旅行があり、その後すぐに中間試験があります。

そのため、今から担当の先生や本人と相談し、やり残しがないようにテスト対策の準備を進めています。

ゴールデンウィーク中は、ステップアカデミーもお休みを頂きますので、休みの間にもしっかりと復習を出来るように、予定を1人ひとり正確に立てていきながら普段の授業を進めていきたいと思います。

年度予定表

こんにちは。現在、多くの生徒さんから学校で配られた年度予定表を持ってきて頂いてます。皆一度お話しすると、すぐに持ってきてくれるので、非常に助かっています。

年度予定表を持って頂く理由は、定期試験の日程の確認です。特に、練馬区では3学期制に変わった事もあり、試験の時期や回数も変わる事があります。

1人ひとり綿密なサポートをしていく為にも、定期試験の日程をしっかりと把握し、早め早めに準備を進めていきたいと思います。