投稿者「可容菊池」のアーカイブ

春分の日

本日は春分の日で祝日ですが、教室では通常通り授業が行われます。
ここ最近、暖かい日が多くなってきたかと思えば、昨日のように冬に逆戻りの日もあって、「三寒四温」という言葉がぴったりです。「暑さ寒さも彼岸まで」とも言われますので、今日を境にどんどん暖かくなっていくのではないでしょうか?Spring  has come!
もう少しで学校も春休みに入ります。教室では春期講習も行われますので、この機会に新年度の準備を着々と進めましょう。

春期講習

3月というのにまだ寒い日が続いていますが、春らしい日が待ち遠しいです。

もうすぐ春休みということで、成増教室でも春期講習が行われます。短期集中コース、春休み毎日コース、学年末復習コースなどのいろいろなコースがございますので、生徒さんに目的に合わせて選んで頂いて、スケジュールを組んでいます。個別指導なので、部活動の予定などに合わせて、好きな時間を選べるのも便利なところです。

春期講習に興味のある方がいらっしゃいましたら、まだ間に合いますので、お気軽にお問い合わせください。

学年末

中学生の皆さんは、先週と今週で学年末テストも終了して、結果が返されてくる時期になっています。がんばった成果が出て喜んでいる皆さんもいれば、思ったより得点できなかった方もいるかもしれません。点数があがった生徒さんはそれを励みにして、さらに上を目指してほしいですし、思ったより・・・という生徒さんは、何が敗因だったのかを分析して次回はがんばってほしいです!
学年末のまとめの時期にさしかかっています。学校などでもいろいろ行事があったり、忙しい毎日だと思われますが、学習のまとめもしっかり進めていきたいと思います。

定期テスト

今週は中学校の学年末テストが行われました。
成増教室の生徒さんたちも、テスト対策授業を追加したり、巡回指導授業の回数を増やしたりして、一生懸命がんばっていました。努力の成果があらわれることを期待しています。
学校でテストが返却されましたら、授業時に持参していただいて、しっかりテストの振り返りを行いましょう。
学校によっては来週がテストの学校もあります。
日頃の学習の成果を発揮してがんばってください。

オリンピック

こんにちは。成増教室の菊地です。
今、ソチオリンピックが行われていて、TVのニュースなどでもよく取り上げられていますね。選手の皆さんの活躍を感動して見ています。いろんなドラマもあって目が離せない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?競技の本番に至るまでに、様々な苦労や努力や挑戦があってここまで来られたんだろうなあと思うと、感慨もひとしおですよね。

オリンピックとはちょっとレベルの違う話にはなりますが、私は小学校入学前から高校生までピアノを習っていて、毎年ピアノの発表会がありました。毎日練習して発表会の日を迎えるわけですが、当日の自分の番の直前には子供心にもどきどきしたことを覚えています。なかには、本番であがってしまって普通ならしないようなミスをしてしまう友達もいました。

試験にも本番がありますが、やはり平常心が大切だと思います。今まで準備に準備を重ねてきたんです。あとは「人事を尽くして天命を待つ」気持ちでのぞんでほしいと思います。

スパトレ

こんにちは。先週の金曜日は大雪となり、ステップアカデミーは安全を考慮して休校となりました。
このところの大雪には驚くばかりです。

さて、ステップアカデミーでは個別指導のほかに、巡回指導の授業があります。この巡回指導の授業では、スパトレというシステムを使って授業を行っています。こちらは、目的に合わせて問題を選んでプリントを作成できる優れもので、しかも間違えた問題はそのままにせずに、何度でも類題が出現するので、苦手つぶしにはもってこいの内容となっています。数学などの問題演習にはもちろんのこと、用語などを覚える暗記問題にも効果的と思われます。次のプリントで必ず間違えた問題が出題されるので、次には正解しようという気持ちになって、今すぐ!覚えようとする心理が働くからです。ただ漫然と問題を解いているのと、今すぐ!覚えようとするのでは、学習効果に差がでると思われますので、非常におすすめです。

今、ステップアカデミー成増教室では、定期テスト対策授業のまっさい中です。個別指導の授業と同時にこのスパトレを使った巡回指導も活用して頂いて、成績アップを目指しています。

節分・立春

今週は、2月3日が節分でしたね。皆さんは、豆まきをしましたか?最近では恵方巻きを食べる方もいらっしゃいますか?
そして、2月4日は立春でした。暦の上ではもう春ということですね。立春という言葉を聞くと、季節は春にむかってまちがいなく進んでいる!という気分がします。
今週は特に寒い日が続いていて、春といわれてもピンとこないかもしれません。
寒く厳しい冬のあとには、暖かい春が待っています!今が正念場の受験生の皆さん、春はもうすぐです。
もうひとふんばりしましょう!

定期テスト対策

こんにちは。1月も今日で終わりということで、明日からは2月です。
2月の下旬には学年末のテストがあります。まだまだ先のように感じている方も多いと思いますが、あっという間に直前になってしまいます。ぜひ、早めの対策をおすすめします。まずは、各教科の復習を行ってください。理科や社会は、ノートに学習内容をまとめるところからでもよいと思います。それから、学校の問題集、塾や家庭学習用の問題集をしっかり解いてください。わからないところは、そのままにせずに先生に質問しましょう。
ステップアカデミー成増教室では、定期テストに備えた対策授業を行っています。テストが心配という方、苦手科目だけでも対策したいという方は、ぜひ教室までご相談ください。

いよいよ受験本番

都立の推薦入試の倍率も出て、いよいよ受験直前となりました。受験生の方には、面接や作文・小論文などの対策もしっかりと行い、体調管理にも気を付けてがんばってほしいです。外出から帰宅したら、うがい・手洗いなどもかかさないでください!
受験生の方には、推薦入試もありますが、やはり最終目標は一般入試という姿勢でいてほしいです。これから一か月近くありますが、この一か月の追い込みでかなり試験に向けての仕上がりが変わってくることは間違いありません。入試は1点1点の積み重ねです。その1点、5点、10点がとても大切です。これからの一か月で間違いなく10点はプラスできると思われますので、最後までねばり強くがんばってください。
Good Luck!

チラシ配り

成増教室は、去年の12月に開校したばかりということもあって、皆様に知って頂きたく、午後の早い時間に近隣に出向いて、ポスティングを行っています。教室のまわりは、どのようになっているのか、など知らないことも多かったので、とても楽しいです。普段の運動不足も同時に解消できるとあって、一石二鳥です!
ふだんウォーキングをしていると、一時間歩くのはとても長く感じますが、ポスティングしながらの一時間はなぜかあっというまです。
生徒さんが、いろいろなところから通ってくださっていますが、住所をお伺いしたときに、まったく方向もわからないのではなく、教室からどのくらいのところなのか、などおおまかではありますが、わかっていた方がとても楽しいです。それで、私はこの街になじみたいこともあって、ポスティングが大好きです。