月別アーカイブ: 2021年10月

今月最終日

こんにちは。10月の開校日は今日が最後です。29,30日は5週目になるため休校です。

次回開校は11月1日月曜日です。例年11月以降は教室の雰囲気も入試の影響でピリピリしてきています。入試の不安もあると思うので、その不安を少しでも軽減できるようにサポートしてきます。

期末テストも含め11月は特に意識して頑張っていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

構想

こんにちは。そろそろ何か新しいことをやりたい衝動が出てきたので、いろいろ構想を練っています。

ひとつはすでにできたので、次は教室に掲示しているポスター類の配置と内容を変えてみようと思っています。

あまりごちゃごちゃしているとうっとうしくなるので、すっきりさせつつ内容もアレンジしようと考えています。外の掲示物にも手を加えようと思っています。

ステップアカデミー成増教室

スピーキングテスト

こんにちは。来年の都立高校の入試から5教科の筆記試験以外に英会話の項目が追加されます。配点は調査書のところに20点分です。

この仕組みなどについて今日はオンラインセミナーがありました。基本的な知識含めいろいろなことを知ることができました。

塾でスピーキングテストに向けた取り組みができるように考えていかなければなりません。それについても近いうちにアクションがあるようなので、それに期待したいと思います。

ステップアカデミー成増教室

漢検

こんにちは。今日は漢検の試験日でした。今月は英検から始まり数検、漢検と続きました。

今日の漢検では、受験生も多く調査書のためには大事な検定だったと思います。無事に合格することを祈ります。

結果の到着は1か月ちょっとかかりますが、しばらくお待ちください。

ステップアカデミー成増教室

トイレが新しくなりました

こんにちは。男子の小便器が今日新しくなりました。最近水が流れなくなっていたので、助かりました。

少し背の低い子には厳しいかもしれないですが、その際は個室を使ってもらえればと思います。

何にしろきれいになったので、しっかり掃除して清潔に保っていきます。

ステップアカデミー成増教室

高校説明会

こんにちは。今日は都立高島高校の塾対象の説明会に出席してきました。

去年も出席して今年も受験予定者がいたため行くことにしました。校舎の建て替えのことや入試制度などを確認できました。

これから志望校を本格的に決めていく際に塾でもサポートできるように情報を仕入れています。私立高校の説明会にもいくつか出席しているので、進路指導に活用できるようにしていきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

全国統一小学生テスト

こんにちは。11月3日の全国統一小学生テストの申し込みの締め切りが近くなりました。

現在は2年生と6年生のみ申し込みを受け付けています。その他の学年は締め切りとなっております。

当日は首都圏模試も実施しているようなので、そちらに参加する受験生も頑張ってください。

ステップアカデミー成増教室

温度調節

こんにちは。ここ最近一気に冷え込んできたため暖房を使用するようになっています。

ちょうどいい温度に最初からなってくれればいいのですが、エアコンが古いため一度30度近くまで室温を上げた後に設定温度まで下げるという調整が難しいものを使っています。

エアコンを変えられればいいのですが、古い分機能も単純で信頼性が高いのか思いのほか良く動いています。今年の冬も温度調節を自力で頑張っていきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

数検

こんにちは。本日は数検でした。

受験生が多い印象で、3級が一番多い級でした。全員合格できていることを祈ります。

結果は約40日後に自宅に届くので、お持ちください。次回の数検は来年2月です。

ステップアカデミー成増教室

傘立て

こんにちは。本日傘立てを新しいものに交換しました。以前のものは壊れていたため早く交換したかったのですが、使い物にならないとまではいかなかったので壊れてから1年以上使っていました。

しかし、先日完全に壊れてしまったため新しくすることができました。見た目もきれいになったため満足です。

そして、壊れた方を処分するためにどうしようか迷っていたところ偶然その手の専門の方がビルにいらっしゃり、ご厚意で引き取っていただきました。本当に感謝しています。

ステップアカデミー成増教室