月別アーカイブ: 2023年12月

今年最終日

こんにちは。2023年の授業は今日で最後になります。1年間ありがとうございました。

終わり良ければ総て良し ということで、最後に社長賞やいいニュースもありいい気分で年末年始を過ごせそうです。

夏前は全くいいことがなかった年だったのが、終盤で挽回できた形です。教室にかかわる全員のサポートのおかげで、無事に運営できたこと心より感謝いたします。

来年1年も引き続きよろしくお願いいたします。

ステップアカデミー成増教室

残り1日

こんにちは。今年の開校日も明日が最後になります。30日からは年末年始のお休みです。

今年は後半から体調不良が多く、授業がうまく回っていないこともありました。自分自身、久しぶりに熱が出て休んだくらいです。

明日1日は大きなトラブルなく過ごしたいものです。

ステップアカデミー成増教室

いまいちな1日

こんにちは。今日は冬期講習で一番人数が多いはずだった日です。結果的には少し多い程度に落ち着きました。

塾には直接関係しないはずの外部要因がこちらに飛び火した結果、もやもやが残ることになり中途半端な1日になってしまいました。

とりあえず、授業の方が問題なく収まってくれたのが不幸中の幸いです。

ステップアカデミー成増教室

冬期講習スタート

こんにちは。昨日から冬期講習が始まっています。

昨日はクリスマスのせいか授業数は多くなかったのですが、今日からは1日30授業以上をこなしていきます。そして、自習室もいっぱいになりました。

自習ブースが少なくあふれてしまうこともあり申し訳なく感じます。約5年前にこの教室に来たときと比べると盛況になりました。

早い時間から教室は開いているので、早めにやることをやってしまいましょう。

ステップアカデミー成増教室

冬期講習

こんにちは。来週25日(月)クリスマスから冬期講習が始まります。クリスマスなので嫌がってこない子もいそうですが、受験生は授業です。

今回の冬期講習はいっぱい授業が組まれています。過去一番です。しっかり頑張りましょう。

今年も残り1週間です。体調には気を付けてよい年末を迎えられるようにしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

最終準備

こんにちは。もうすぐ冬期講習が始まります。それに向けた最終的な準備をしています。

カリキュラムを準備し、生徒へテキストを配布し、スケジュール表を渡す、これからの段取りの最中です。

冬期期間中はどこもたくさんの授業を組んでいるので、思わぬトラブルも出てきます。冷静に対応し、すべてうまくいくようにしていきます。

ステップアカデミー成増教室

計画表

こんにちは。現在、高校生用に年間計画を立てて毎月進捗を確認する仕組みを教室としてできないか考えています。

受験生用としての実施になります。やることの多い受験生のどこからやるかのサポートが目的です。もちろん最終目標は大学合格です。

ブロードバンド予備校なども組み込みながら受験生サポートができる教室を目指していきます。

ステップアカデミー成増教室

大掃除のようなこと

こんにちは。年末ということで普段より時間をかけて掃除をしてみました。

特に長年ほったらかしになっていた換気扇の取り組み口のほこり掃除が一番厄介です。26年前のものでだいぶ年期も入っています。

何とかきれいになりましたが、細かい粒子状の汚れがたまっていたので思っていた以上に時間がかかりました。年1回は掃除しないといけなさそうです。

ステップアカデミー成増教室

カレンダー

こんにちは。2024年の卓上カレンダーが教室に届いていました。イベントなどの把握に役立つので、重宝しています。

こちらは全生徒と先生に配布しています。休校日の確認にも使えるので、使ってもらえると嬉しいです。

年が変われば、ポイントの一覧も新しくなります。こちらも楽しみにしていてください。

ステップアカデミー成増教室

手続き

こんにちは。今日は入塾の手続きを3件行うという日でした。年の最終月でいい結果が出せました。

そしてそれに伴う書類作成なども今日中に全て済ませることもでき、来週からは新しいことに集中できそうです。

ステップアカデミー成増教室