月別アーカイブ: 2020年8月

高校教材

こんにちは。高校生向けの教材のバリエーションが少なかったので、前々から気になっていたテキストの見本を取り寄せることにしました。

その内容次第で、授業で使う生徒用テキストとしてこれから使用していくつもりです。

学校の成績アップや大学受験に向けた高校生の指導の質がテキスト一つでも大きく変わるので、うまく活用していきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

新人講師

こんにちは。今日は新人講師の研修を実施しました。

英語が得意な先生です。高校生の大学受験まで対応できます。

これから徐々に授業もしていきますので、よろしくお願いいたします。

ステップアカデミー成増教室

エアコンの水漏れ

こんにちは。先週から水漏れを起こしていたエアコンですが、少し改善したようです。

それでもまだ、湿っているので来週の修理で確認してもらおうと思います。

早く快適な状態に戻れるようにしていきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

フィードバック

こんにちは。夏期講習の期間が終了しました。9月末までは補完講習もありますが、おおむね通常通りに戻りました。

そこで、夏期講習中の振り返りや定期テストのことなどについて電話でお話を伺っています。

今週、来週で電話をしていく予定です。なにか相談などあれば、その時に一緒にお応えするつもりです。

ステップアカデミー成増教室

 

最終日

こんにちは。今日は夏期講習の最終日でした。来週からは学校が始まるところも多いと思います。

短い夏休みでしたが、それでもやるべきことは例年と変わりません。しっかりと今までの復習やレベルの高い問題への挑戦をする機会でした。

まだ、納得いくところまで勉強ができていなければ、来週以降も教室に来て巡回指導などを使って頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

エアコン修理日程

こんにちは。先日水漏れを起こしたエアコンですが、9月2日に修理に来てくれることになりました。

もっとも、21年前のものが修理できるのかわからないので、もしかしたら新しくなるかもしれません。

大屋さんにとっては迷惑な話だと思いますが、床が水浸しなのでなんとかしたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

数検

こんにちは。現在数検の申しこみを受け付けております。

塾生と外部の受験生が対象です。提携会場のためすぐに埋まってしまいますので、登録はお早めにお願いします。

こちらも受験生にとっては加点になる要素の一つです。入試を有利にするなら取って損はありません。

ステップアカデミー成増教室

水漏れ

こんにちは。教室のエアコンが水漏れを起こしてしまいました。

外につながるホースにゴミなどが詰まり、逆流している恐れがあります。そのせいで床がびしょ濡れになっています。

幸い、教室の後ろの隅なのですぐには問題になりませんが、業務用なので確認もできない状態です。エアコン自体も骨董品の域なので新しくできたらいいなと思っています。

ステップアカデミー成増教室

巡回指導

こんにちは。夏休みの間は普段よりも巡回指導のできる時間が長いため、何時間も問題を解いている姿がよく見られます。

今年は中学受験を目指す小学生がよくやっているようです。中3ももっと頑張りましょう。高校生は問題が難しいため、すらすら先に進むということは稀ですがコツコツ頑張っています。

去年はA4用紙で1800枚やった生徒さんもいましたが、今年は誰が一番やりこむか楽しみです。

ステップアカデミー成増教室

2学期のスケジュール

こんにちは。8月の最終週から2学期が始まります。そのため定期テストのスケジュールを確認していました。

公立の中学校のスケジュールはほぼ把握できましたが、私立と一部の公立高校はまだわかっていないので確認をこれからしていくつもりです。

テストの日程もイレギュラーなので、テストに間に合うように対策をしっかりしていきます。

ステップアカデミー成増教室