月別アーカイブ: 2022年11月

残り1か月

こんにちは。今年も残り1か月になりました。

12月はいよいよ受験の本格対策です。赤本、過去問など実践的な対策が始まります。そして一番精神的に不安になる時期です。特に大学受験は不安になると思います。

不安があるのであれば、知識の再チェックと演習量を増やしましょう。できるようになれば少しは改善できると思います。

今年の残り1か月ですこしでもできる問題を増やしましょう。

ステップアカデミー成増教室

ステップロト

こんにちは。週明け月曜日から今年のステップロトのくじを配り始めます。

一人1枚は必ずもらえます。その他条件を満たすといっぱいもらえます。1等目指して200Pを獲得しましょう。運がいいと1等2等連続で当たるかもしれません。

ただし、受験生はこんなところで運を使わないように。今は飴ちゃんで我慢してください。

ステップアカデミー成増教室

スピーキングテスト

こんにちは。今週の日曜日は東京都のESAT-Jの本番です。

都立高校を受験する場合は必要になります。スピーキングテスト対策もありましたが、どれだけの方が真剣に取り組んだかは未知数です。対策をしっかりして形式に慣れているようであれば、自信を持って臨みましょう。

最後までごたごたしていたイメージですが、うまくいくことを願っています。

ステップアカデミー成増教室

入試に向けて

こんにちは。定期テストも一段落してきた時期なので、中3生は入試に向けて本腰を入れて取り組むことになります。

塾では個別指導以外にも巡回指導、自習ができます。自習室は早くから開いているので積極的に利用しましょう。

これからの努力次第で目標達成ができるかもしれません。最後まであきらめずに頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

明日は休校日です

こんにちは。あすは第5週の兼ね合いでお休みです。

教室は終日閉まっているため、間違えて来てしまっても帰ることになるのでご注意ください。

24日(木)は通常通りです。何かあれば24日以降お願いします。

ステップアカデミー成増教室

スピーキングテストをするしない

こんにちは。今月末にある東京都のスピーキングテストですが、あくまで都立高校受験組は必要ですが、それ以外だと使用しないこともあり不受検という選択肢もあるようです。

下手に数字が出るよりは無の方がいいということでしょうか。

これがまわりの県にも波及すれば私立高校でも評価の対象になるかもしれませんが、今の時点ではやらないというカードもあるそうです。

ステップアカデミー成増教室

期末テストの結果

こんにちは。期末テストの結果が返ってきている生徒さんもいるので、どれくらいできたか聞いていました。

前回より上がった生徒さんもいてホッとしました。少しですが下がってしまったという子もいたので、声掛けをするようにしています。

これからもテストの結果に拘っていきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

北辰テスト結果

こんにちは。定期的に出てくる北辰テストの結果のお話です。

今回は三者面談中ということもあり、いい資料になります。数字がすべてではないですが、数字はわかりやすい指標なので使わせてもらっています。

あとどれくらい頑張ればいいかがわかるため、復習や内容・演習量を決めるのに役立ちます。定期テストもそろそろ終了すると思うので、本格的に入試に向けて対策をしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

冬期講習受付開始

こんにちは。今年の冬期講習の受付を始めました。

希望者へは資料送付・事前面談を実施可能です。まずは、現状確認などをしたうえで内容を考えていきます。

まずは塾ホームページからお問い合わせください。

ステップアカデミー成増教室

書類ケース増設

こんにちは。生徒数の増加のおかげでファイルの管理をしている書庫がいっぱいになっています。書庫にはいろいろな書類が入っているので、一部を新しく調達した書類ケースに移動させました。

おかげで、入りきらない寸前だった書庫も余裕ができました。これであと10名ちょっと分生徒ファイルを追加できそうです。

ステップアカデミー成増教室