月別アーカイブ: 2022年4月

ゴールデンウイークの休校

こんにちは。4月29日(金)から5月5日(木)まではゴールデンウイークのため休校となります。6日(金)から再開します。

なお、教室長は明日28日がワクチン接種のためお休みとさせていただきます。教室は代理の先生が担当します。

連休が明けると最初の定期テストがある学校もあると思います。この休みの間、遊びに行くのもいいですが、勉強を全くしないということのないようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

vもぎ

こんにちは。今年度のvもぎパンフレットが届きました。6月から始まる東京都の中3対象の模擬試験です。

早速今日から配布を始めました。夏休みになる前に今の学力を把握しておきましょう。

申し込みは教室で可能です(塾生のみ)。塾生の方は積極的に参加しましょう。

ステップアカデミー成増教室

Windows11アップデート

こんにちは。オンライン授業や映像授業で使用しているパソコンをWindows11へアップデートしました。

3台あったので、2日間に分けて作業しました。もろもろの更新のためそれぞれほぼ半日かかりましたが、全て完了しました。

使用用途も限られているので、そこまでこだわりはないですが一応最新の状態です。快適に使用できればいいなと思います。

ステップアカデミー成増教室

受験案内

こんにちは。たいていの塾の教室には置いてある分厚い受験案内、その23年度版を発注してもらいました。

高校受験、大学受験の2冊が近く届きます。今年の受験生は受験案内でどんな学校があるのかなど調べておくとよいでしょう。

気になる学校は実際に見学に行くようにして、具体的な目標をもって受験勉強に臨みましょう。

ステップアカデミー成増教室

ウォーターサーバー交換

こんにちは。今日は教室のウォーターサーバーを交換してもらいました。

1年半程度使っていたので、新しいものにしてもらいました。タイプも変わったのですが、使用感は特に変わりません。

そのため、あまり気が付かないかもしれませんが一応外観も変わっています。

ステップアカデミー成増教室

5月からの授業枠拡大

こんにちは。5月から一部を除いて授業枠が拡大します。講師の空きに余裕ができたため、新規生徒を募集しています。

最初のテストでつまずかないようにするため、入試に向けてなど様々なニーズにお応え可能です。最近増えてきている、女性の先生がいいという声にもお応えできるようになりました。

無料体験授業や説明会は随時実施しています(月曜日を除く)。ご興味のある方は教室までご連絡下さい。

ステップアカデミー成増教室

 

塾内テスト結果

こんにちは。本日塾内テストの結果が届きました。

満足いく結果だった人もそうでなかった人も、まずはこれからどうするべきかを考えましょう。さらに難しい問題に挑戦するべきなのか、基本の計算問題や文法を見直すべきなのか成績表を分析すれば見えてきます。

効率的に復習するためにも、しっかりと成績表は確認しておきましょう。

ステップアカデミー成増教室

1学期定期テスト対策実施中!

こんにちは。少し前から建物下の壁面に「テスト対策実施中」の文字を貼っています。時期によって文字は変えています。

そして学校が始まってすぐですが、1か月後にはテストがある中学校があります。前学年の内+今やっている内容が出ると思いますが、範囲が比較的狭いので細かい部分まで出てきます。しっかり対策しておかないと点数につながりません。

どんな問題が来ても大丈夫なように今のうちに復習をしておきましょう。

新中1はまだ学校も本気ではないので、テスト勉強の方法さえしっかり身に付けて対策すれば90点以上取れる内容です。

ステップアカデミー成増教室

巡回指導のカリキュラム

こんにちは。今日、全員分の巡回指導のカリキュラムが完成しました。8月までの方針を立ててそれに沿ってできる限り進めるつもりです。

細かく決めておく方が、連続した巡回指導ができるので効率よく進められます。やった内容も控えているので、前回の苦手の復習も可能です。

過去の内容の復習も多く入れて、しっかり復習できるようにしていきます。

ステップアカデミー成増教室

一段落

こんにちは。おかげさまで春のキャンペーンは大盛況でした。そして、継続する生徒さんのスケジュール設定なども終わり、事務的な作業は一段落しました。

ようやく巡回指導の計画やこれからの新規対応に集中することができそうです。次回の定期テストの対策準備も進めていきます。

ステップアカデミー成増教室