月別アーカイブ: 2014年1月

定期テスト対策

こんにちは。1月も今日で終わりということで、明日からは2月です。
2月の下旬には学年末のテストがあります。まだまだ先のように感じている方も多いと思いますが、あっという間に直前になってしまいます。ぜひ、早めの対策をおすすめします。まずは、各教科の復習を行ってください。理科や社会は、ノートに学習内容をまとめるところからでもよいと思います。それから、学校の問題集、塾や家庭学習用の問題集をしっかり解いてください。わからないところは、そのままにせずに先生に質問しましょう。
ステップアカデミー成増教室では、定期テストに備えた対策授業を行っています。テストが心配という方、苦手科目だけでも対策したいという方は、ぜひ教室までご相談ください。

いよいよ受験本番

都立の推薦入試の倍率も出て、いよいよ受験直前となりました。受験生の方には、面接や作文・小論文などの対策もしっかりと行い、体調管理にも気を付けてがんばってほしいです。外出から帰宅したら、うがい・手洗いなどもかかさないでください!
受験生の方には、推薦入試もありますが、やはり最終目標は一般入試という姿勢でいてほしいです。これから一か月近くありますが、この一か月の追い込みでかなり試験に向けての仕上がりが変わってくることは間違いありません。入試は1点1点の積み重ねです。その1点、5点、10点がとても大切です。これからの一か月で間違いなく10点はプラスできると思われますので、最後までねばり強くがんばってください。
Good Luck!

チラシ配り

成増教室は、去年の12月に開校したばかりということもあって、皆様に知って頂きたく、午後の早い時間に近隣に出向いて、ポスティングを行っています。教室のまわりは、どのようになっているのか、など知らないことも多かったので、とても楽しいです。普段の運動不足も同時に解消できるとあって、一石二鳥です!
ふだんウォーキングをしていると、一時間歩くのはとても長く感じますが、ポスティングしながらの一時間はなぜかあっというまです。
生徒さんが、いろいろなところから通ってくださっていますが、住所をお伺いしたときに、まったく方向もわからないのではなく、教室からどのくらいのところなのか、などおおまかではありますが、わかっていた方がとても楽しいです。それで、私はこの街になじみたいこともあって、ポスティングが大好きです。

新学期を迎えて

こんにちは。2014年に入りましたが、生徒の皆さんも楽しいお正月を過ごされたことと思います。今年もステップアカデミー成増教室をよろしくお願いいたします。
冬休みとともに冬期講習も終了して、新学期が始まりました。久しぶりにお友達に会ったり、部活動が始まったりとあわただしい時かと思われます。受験生はもちろんのことですが、受験生でない生徒さんも今年度の学習のまとめの時期にさしかかりました。この時期にしっかりと学校の授業を受けるとともに、今年度の学習内容をしっかりおさえることが大切になってきます。いままだ塾に通われていない方も、勉強や進路についていろいろ心配なことなどあるかと思います。ステップアカデミー成増教室では、そんなお悩みの相談にものっておりますので、お気軽に教室までどうぞ!お待ちしています。