月別アーカイブ: 2021年4月

ゴールデンウイーク

こんにちは。明日からゴールデンウイーク期間になるため、教室は休校となります。

5月6日(木)から再開となりますので、よろしくお願いいたします。

連休明けは定期テストもありますので、しっかり復習をしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

英検締切は明日

こんにちは。5月22日の英検の申し込み締切は明日になります。

まだ申し込まれていない方は明日が塾の最終日になるため、お急ぎください。成増教室実施分は準2級と3級の2つです。

2級と4級、5級は光が丘第1教室で実施になっております。

ステップアカデミー成増教室

テスト勉強の仕方

こんにちは。今日は中学生向けのテスト勉強講座を開催しました。

たいていの中学生はテスト前に必死にワークをやって終わりというパターンです。もちろんこんなやり方では点数は伸びません。まずは知識をしっかり頭に入れましょう。問題を解くのはその後です。

今回は取り組み方と、実際の学習例を扱い講義としました。早めに終わってしまいましたが、最低限伝えたいことは話すことができました。

少しでも参考になって、ゴールデンウイーク中に実践してもらえればうれしいです。

ステップアカデミー成増教室

無料補講

こんにちは。明日は久々に無料補講を実施します。

定期テストに向けた取り組み方などについてレクチャーしつつ、自主学習のしかたも話していきます。

年度初めとあって参加人数もそれなりにいる予想なので、明日は頑張ろうと思います。

ステップアカデミー成増教室

LINEWORKSのスタンプ

こんにちは。社内では連絡用にLINEWORKSを使用しているのですが、最近無料のスタンプが追加されたようです。

仕事用なので実用的なものが多いのですが、今回は有名な某猫のスタンプが追加されていました。

使いどころが難しいものや、上司専用など中々面白そうです。スタンプもたまに使うので、これからは頻度が増えていきそうです。

ステップアカデミー成増教室

教科書

こんにちは。今年から学校の教科書が変更になったところがあります。ほとんどの学校で1科目以上は変わっているのではないでしょうか。

教室にも学校の教科書は用意しているのですが、塾でも4月以降なら購入できるようなのでもう少しすると新しいものが届く予定です。

これで、学校の宿題などが自習室でもやりやすくなるはずです。積極的に利用しましょう。

ステップアカデミー成増教室

英検締切日

こんにちは。4月28日(水)が第1回英検の締め切り日です。

人数の余裕はまだありますが、申し込みはお早めにお願い致します。

なお、会場や時間帯は現時点では未定です。検定日当日はできるだけ予定を空けていただくようにお願い致します。

ステップアカデミー成増教室

塾内テスト2日目

こんにちは。今日は塾内テストの中学生の部がありました。

13時から16時半過ぎまで頑張って取り組んでいました。これからの学習の参考にもなるテストなので、成績表が届いたらしっかり分析をしましょう。

なお採点までは済ませてあるので、復習が必要な生徒は授業で確認してもらいます。

ステップアカデミー成増教室

首都圏模試

こんにちは。今年度最初の首都圏模試が18日日曜日にあります。

中学受験をする生徒の進路指導のためにも必ず受験してもらっています。この結果をもとに志望校の合格ラインまでの道筋を考えます。

今回は最初なので、自分の実力や試験の雰囲気、ライバルの意識など経験をしてもらえればと思っています。この模試ができるようになれば、本番でも通用する用になっていきます。

ステップアカデミー成増教室

テスト1か月前

こんにちは。近隣の中学校は早いところだと、あと1か月もすると定期テストです。

まだ授業も本格的に始まっていない学年もあるはずですが、それでもテストはあります。ポジティブに考えるなら、範囲が狭く点数を取りやすいかもしれません。今までの復習も入ってくるので決して簡単ではないですが、この時期なので比較的点数は取りやすいはずです。

ゴールデンウイークに遊んでばかりいないで、課題や自主学習はするようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室