月別アーカイブ: 2015年7月

机の掃除

こんにちは。私が特に指導をした訳ではありませんが、授業が終わった後にケシカスを捨ててから帰宅する生徒さんが成増教室には多くいます。

今回、新しくご入塾してくれた生徒さんも自分で机を掃除してから帰っていたので、学校でそういった指導を受けているのか伺ってみると、「学校ではやっていないけど、ここではみんな捨ててるから」との返答でした。

以前より通塾して頂いている生徒さんの行いが良かった為に、こういった相乗効果が生まれるのだと思います。成増教室に通われている生徒さんを誇らしく思いました。

勉強の面で、成績を上げるのは、もちろんですが、人としても成長して頂けるような指導をしていきたいと感じた次第です。

7月終わり

こんにちは。気が付けば、明日で7月が終わりです。夏期講習が始まってから2週間が経とうとしており、時間が経つ早さを実感しております。

宿題を7月中に終わらせる事を目標としていた生徒さんは、本日いつもより長い時間教室に滞在し、宿題を終わらせる事が出来ました。

生徒さんが、一生懸命に勉強に取り組む姿勢を見ていると、私自身のやる気にもつながっています。明日で7月が終わりますが、8月も気合を入れて、生徒さんと共に頑張りたいと思います。

過去形・過去分詞形

こんにちは。光が丘第2教室長の大塚先生に作成して頂いた英語の動詞の過去形と過去分詞形のテストを利用し、中学3年生の生徒さんには夏休み中に覚えて頂くよう話しています。

過去分詞は、中学3年生の内容を学ぶ上では、非常に重要な部分になってきますので、今のうちに覚えて頂きたい内容です。

単語や語句を覚えるのは、勉強をする上で、最も辛い所ですが、私の方からも覚え方などをアドバイスさせて頂いてますので、1つ1つしっかり覚えていきましょう。

自習

こんにちは。夏休みで、午後に学校がない事から、午後の時間帯に夏休みの宿題をやりに来て下さる生徒さんが昨日から増えてきています。もうすでに8割方宿題が終わってしまった生徒さんもおり、非常によいスピードで進んでいるように感じます。

自習にいらっしゃる生徒さんの中には、「涼しいし、水も飲めるから集中して勉強できる」とおっしゃってくれる方もいました。快適な勉強環境を作るのは、最も大事にしている事ですので、嬉しいお言葉です。

全ての生徒さんにとって、満足頂ける学習環境を意識しながら日々の業務に取り組みたいと思います。

夏期講習第2期

こんにちは。先週夏期講習の1週目が終わり、本日より2週目に入りました。1週目を終え、生徒さんもだいぶ夏期講習に慣れてきたように感じます。

1人ひとり夏休み中に達成したい目標を掲げて頂くために、夏休み前に作成させて頂いた「夏休みの目標」もご記入頂いてます。

生徒さんの目標達成の為に、2週目も私自身気合を入れて、精一杯サポートさせて頂きます。

夏祭り

こんにちは。生徒さんより、近くの小学校で、夏祭りをやっていて、そこに行ってきたというお話を伺いました。出店は、なかったそうなのですが、盆踊りを踊ったり、非常に楽しかったそうです。

梅雨明けもし、本格的に夏が始まったように感じます。自転車で通勤する際にも、夏祭りや花火大会の案内が各所で見受けられるようになりました。

夏は、海水浴や夏祭りなど、イベントが盛り沢山です。事故等に十分気を付けながら、楽しんで頂きたいと思います。私も生徒さんからお祭りの話をお聞きし、久しぶりに行きたくなりましたので、機会があれば、行ってみたいと思います。

夏休みの宿題

こんにちは。夏休みが始まりましたので、各学校より夏休みの宿題を出されている生徒さんが多々いらっしゃいます。

その宿題の手助けをするために、今回夏期講習の新しいコースとして、「宿題お助けコース」を新設致しました。こちらのコースが、非常に好評で、多くの生徒さんよりお申し込み頂いています。

生徒さん本人も、「宿題を早く終わらそう」という意識を持って頂いているのか、授業の時間以外にも自習をしにいらしてくれる生徒さんも多いです。前学年の復習を宿題にて、しっかりと行えているようで、安心しています。

生徒さんには、せっかくの夏休みですので、宿題は早めに終わらし、有意義に過ごして頂きたいと思っています。

温度調整

こんにちは。梅雨明けが発表されてから、毎日暑い日々が続いています。生徒さんが、汗だくになって入ってくるのを見て、本格的な夏が始まったように感じます。

暑い所から、室内のような涼しい所にくると、体温が急激に変化するため、体調を崩しやすくなります。そのため、冷房の温度が低くなりすぎないよう、温度調整には、気を使わせて頂いています。

せっかくの夏休みなので、生徒のみなさんには、思う存分楽しんで頂き、教室にいらした際は、集中して勉強して帰って頂きたいです。その想いから、普段より教室内の温度調整や湿度等には十分気を付けて教室運営を致しております。

学校説明会

こんにちは。本日、中学3年生の生徒さんより学校見学に行ったというお話を伺いました。あまり興味がなかった学校だったとの事ですが、実際に行って見てみると、想像以上に良かったそうです。

「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、実際に志望していた高校に足を運んでみると、先生達から評判を聞くよりも良く感じたり、悪く感じたりすることがあります。

「この学校に行きたい!」という気持ちを強くして頂き、勉強へのやる気を上げる為にも、学校見学や学校説明会には、積極的に参加するよう、生徒さんに呼びかけをしています。

成績表

こんにちは。板橋区の中学校は、先週末に終了式を終えた学校が多く、成績表を返された生徒さんも多くいます。現在の成績や学校での生活態度などを見せて頂きたいので、成績表を返された生徒さんには、教室に持ってきて頂くようお願いしています。

本日いらした生徒さんに、成績をお聞きした所、4から5に上がった教科が1つ、3から4に上がった教科が2つと、素晴らしい結果でした。非常に喜ばしい結果に、私自身も嬉しく感じております。

こちらの生徒さんは、巡回指導では、5教科パックを受講頂き、分からない所は積極的に質問してくれています。その結果、期末試験でも全教科高得点を出していました。それが、成績にもしっかりと加味されており、努力が報われた印象を受けました。

現在、中学3年生ですので、今年度の成績が大きく入試に関わってきます。上がったからといって、油断をせずに、しっかりと最後まで今以上の成績アップを目指し、しっかりとサポートさせて頂きます。