月別アーカイブ: 2021年12月

最終日

こんにちは。本日が年内最後の授業日でした。

今年1年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

今年もコロナの影響でいろいろ振り回されました。去年以上に進度の把握には神経を使いました。今年は例年通りのペースかつ新しい指導要領だったので、勝手が違うこともあり苦戦しました。それでも先生たちが頑張ってくれたおかげでやっていくことができてホッとしています。

次回再開は1月4日火曜日です。まだ冬期講習中なので、13:30から授業になります。自習等も早めにできますので、ご利用ください。

では、よいお年を。

ステップアカデミー成増教室

 

本棚の修理

こんにちは。今日来てみたら、木製の本棚が崩壊していました。本の重みに耐えられなくなっていたようです。

直す際に少し緩い部分があったため、余っていたねじで固定しようやく修理完了です。これで崩壊しないはずです。

ついでに本棚周りの掃除も済ませて大掃除終了です。

ステップアカデミー成増教室

残り3日

こんにちは。今年の開校日は今日25日を除くと残り3日です。この3日間はあっという間に終わります。そして気づいたら、年明けの授業がスタートしているとなります。正月もあっという間に感じます。

なので、残りの1日1日を有意義に利用して悔いの残らないように皆さんも勉強しましょう。「あの時やっていれば」はもう十分です。

授業数が多いので、来週の自分の授業時間を間違えないようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

 

明日から冬期講習です

こんにちは。明日からステップアカデミーの冬期講習が始まります。短い期間ですが苦手を克服できるように頑張りましょう。

教室は13:30から利用可能になっています。自習室も早くからできるので、積極的に利用しましょう。

寒くなっているので、体調管理も徹底して風邪を引かないようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

乾燥してきました

こんにちは。冬本番になり、教室内も乾燥してきました。加湿器2台を使っていますが、それでも入り口付近はどうしても乾燥します。

換気のために窓も開いているので、長時間声を出していると喉がカラカラになっています。

もう少し湿度を上げる必要があるので、今日スプレーボトルを買ってきて水を定期的にまくようにしました。これで少しでも効果があると信じたいです。

ステップアカデミー成増教室

説明会

こんにちは。本日は映像学習の説明会がオンラインでありました。高校生向けの映像授業です。

講座ごとにまとまった回数を行う形式です。通年でカリキュラムが組んであるので、曜日と時間を決めておけば普段の授業と同じ感覚で視聴できるのではないでしょうか。

もちろん見るだけでなく、解く時間もセットなので力はつくはずです。

まだ利用するかはわかりませんが、価値はあるように感じています。

ステップアカデミー成増教室

年末整理

こんにちは。もう年末です。教室の不要なものを断捨離しないといけないと思い、あちこちいらないものを捨てる作業を始めました。

期限切れのカタログや次回改定されることに伴って古くなったテキストなど・・・資源回収の日に大量に捨てていきます。

頑張って今週中にすっきりさせていきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

対策冊子

こんにちは。1月に塾内で行うテストの問題が届きました。今回も対策用冊子があるので、配布を始めました。

年末年始の学習に使用してもらい、テストに向けて頑張って勉強しましょう。

今までの範囲はすべて出ると思って、まんべんなく復習をしておくことが大切です。

ステップアカデミー成増教室

ジョー・バイデン、SDGs、コロナ感染・・・

こんにちは。少し前に時事問題について触れたと思いますが、中学受験用の社会の模擬試験で最近の時事問題が出題されたようです。

テレビのニュースを見ていなくても、ネット記事で見たことある内容だと思います。ただタイトルだけ見て終わらせずに中身も簡単にでもいいので覚えておくといいでしょう。

ステップアカデミー成増教室

 

春期講習の準備

こんにちは。冬期講習がまだ始まっていませんが、すでに次の春期講習の準備を始めました。

まずは授業で利用するかもしれないテキストの検討です。見本を送ってもらい、先生に確認してもらいます。その上で細かい内容を決めていきます。

テキストの改定が入っているため、大変ですが全て目を通してもらう必要がありそうです。その他細かい作成物も今年中に完成させようと思います。

ステップアカデミー成増教室