月別アーカイブ: 2018年7月

入試相談会

こんにちは。9月17日に開催の相談会の案内が届きました。私立の中・高が集まっての相談会です。

私立の学校を第一志望にしている人は積極的に参加したほうがいいでしょう。模試の結果などから今の現状を教えてくれると思います。

そのほかにも入試そのものの説明会などがあるようなので、公立志望の人にもおすすめです。

ステップアカデミー成増教室 岡村

久々の月曜日

こんにちは。久しぶりに月曜日に教室で仕事がありました。普段は休日なのですが、第2教室の先生が夏休みで木村先生が来られないので月曜日の教室管理をしています。

月曜日しかかかわらない生徒もいるので、どんな様子かがわかりました。しっかり取り組んでいるようで安心しました。

8月にも月曜日に来ることがあるので、生徒にしっかり勉強させていきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

台風その2

こんにちは。昨日も書いたことですが、明日、明後日で台風が接近してきます。進路は南西にそれましたが、雨風は普段より強くなると思います。

明日の教室の開校の有無は当日の午前中に決まると思います。開校する場合でも私は電車通勤なので、運休にならないでほしいですね。

ともあれ、明日は周りに気を付けて過ごすのが一番でしょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

台風

こんにちは。今日は久しぶりに涼しく感じる一日でした。こんな気温が続いてくれればうれしいのですが、そうもいかないみたいです。

今週末には台風が来る予報になっています。以前岡山にいたときは直撃して外に出られなくなっていたので、予報よりそれればいいなと思っています。

台風が過ぎればまた暑くなりそうなので、早く秋になってほしいです。

ステップアカデミー成増教室 岡村

漢検の申し込み

こんにちは。次回の漢字検定の申し込み用紙が教室に届きました。数名から申込書をくださいと言われていたため、ようやく配ることができそうです。

次回の漢検は10月の末にあります。英検や数検も同じ月です。各申し込み用紙が届き次第案内していこうと思います。

漢検やその他の検定に興味のある人はチャレンジしてみましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

自習室の状況

こんにちは。今日は夏休みの自習室の利用状況です。今日は中学、高校生の受験生が多く利用していました。

さすが受験生ですね。早くから来て巡回指導や課題に取り組んでいました。小学生の中学受験をする生徒も早くから来ていました。

ちょうど今日明日あたりで中学3年生は大会があるようなので、それが終わればさらに利用者は増えると思います。もちろん受験生以外の人もどんどん利用しましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

夏休みの宿題

こんにちは。自習室を利用して学校の夏休みの宿題をやっている生徒が増えてきました。まだ2日目ですが、13時30分から来て、4,5時間やっている生徒もいました。

学校の課題は早めに終わらせて、自主学習のための時間を作りましょう。学校プラスアルファで勉強することで後々が楽になっていきます。

宿題が終わったから夏休み中ずっと遊ぼう、ではなく毎日コツコツ取り組みましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

講習初日

こんにちは。学校で通知表を渡され、一喜一憂している人もいると思いますが、これからしっかり頑張りましょう。

そして、夏期講習が始まりました。初日はスムーズに運営することができました。これからさらに人も増えてくると思います。その時でもしっかり対応していきます。

この夏で成績アップを目指して頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

明日から夏期講習

こんにちは。明日から夏期講習が始まります。13時30分から授業・自習室の利用が可能です。

この夏どれだけ頑張るかで、そのあとが変わります。中学生は特にそのあとの学期が楽になります。宿題以外にもしっかり学習をしましょう。

これから夏期講習を考えている人もまだ間に合うので、わからないところを先生と一緒になくしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

8月塾内報

こんにちは。8月の予定表を作成しました。8月は夏休み中なので、快適な空間で学校の宿題をするのがよいでしょう。

8月のイベントでは、英検と数検の受付が始まります。さらにVもぎの試験もあります。塾内では、お盆の期間中にも講習会の授業があることです。

この期間は通常授業は休校ですが、講習会と自習で来ていただくことができます。巡回指導も可能です。この夏はしっかり復習をするためにうまく塾を利用してみてください。

ステップアカデミー成増教室 岡村