月別アーカイブ: 2023年10月

漢検実施

こんにちは。今日は漢検の実施日でした。

受験生が多かったようなので、合格して調査書に加点できるように祈っています。

次回は来年1月に実施になります。

ステップアカデミー成増教室

覚える・できる

こんにちは。テストで点数を取るには「できる」ようにならないといけません。ですが、いきなりできるようにはなりません。

テストで高得点を取るには「いっぱいできる」ようにならなければいけません。

「できる」ようになるためには頭に「覚える」ための作業をしなければいけません。いっぱい覚えればいっぱいできるようになります。

よく見る光景として、覚えてもいないのにワークを進めることです。当然テストの結果も散々です。知らなきゃできないのは当然です。

単純な話、前提になる知識を覚えていないとできるようにはなりません。プラス最近は問題形式も複雑です。まずは覚える作業をしてから問題に取り組みましょう。そうすれば少なからず結果は出ます。

覚え方については先生に聞いてみてください。

ステップアカデミー成増教室

計算ミス

こんにちは。中3受験生用に使用する実践演習テキストの準備をしていたら、集計時に部数が間違っていたことに気が付きました。まだ準備段階なので問題が起こることはないですが、間違ったまま発注してしまうと大変です。

この教室は埼玉県と東京都の2種類を用意するのに加え、レベルに合わせてテキストが違う場合もあるので一人ずつチェックが大事になります。

これだけ注意していても、最初の集計時は大抵ずれているので毎回2回以上確認するようにしています。

ステップアカデミー成増教室

説明会

こんにちは。久しぶりに1日に2件の個別説明会を実施しました。

10月は前半が閑散としていて、後半になるにつれて説明会の予約が増えていきます。テスト後のタイミングもあり毎年似た傾向にあります。

それでも1年の中では説明会の数が少ない月です。11月に向けてトークがなまらないように練習しておこうと思います。

ステップアカデミー成増教室

運営会議

こんにちは。10月から新期が始まったため、これからの教室の運営方針などを話し合いました。

出社したら電気がついていたので、何があったかと思えば木村先生が先に来られていました。ミーティング後、40分程度会議をしてこれからについて確認していきました。

いろいろな余波の影響で前期1年は途中からスランプ状態だったため、今期は脱出していきます。来年4月スタート時に立て直しつつ、過去の記録を超えられるように努力していきます。

ステップアカデミー成増教室

PCメモリ

こんにちは。業務で使用しているパソコンですが、メモリ使用率が95%を超えるという事態になっています。ファンもうるさくなっていてどうしたものか困るばかりです。

そのせいで動作が重くなり仕事にならない1日になりました。それでもこれを書けているので、夜は何とか動いてくれています。

対策を調べながら試してみても効果がないので、これについては詳しい人に見てもらった方がよさそうです。

ステップアカデミー成増教室

STE対策

こんにちは。11月に都立の高校を受験する中3生はスピーキングテストがあります。

その対策として英会話形式の対策授業を取り入れていますが、やったうえで模擬テストを受けると少なからず効果がありました。

形式に慣れて対策をしておけば成果は出るということなので、あきらめずに問題に触れておくようにしましょう。去年の問題のスクリプトは都の教育委員会などを探せば出てきます。

ステップアカデミー成増教室

何事かと

こんにちは。掃除中に光が丘第1教室から電話があり、木村先生から第1教室の教室長と連絡が取れないと言われ、何事かと思いました。

結果的には問題なかったようですが、以前にも似たようなことがあったので相当焦っていたようです。

ともあれ大ごとにはならずに済んだみたいで何よりです。

ステップアカデミー成増教室

3回目

こんにちは。今日は社内プレゼンで光が丘組の意見を聞きました。このことについては他の教室でも書かれると思うので、あえてスルーしようと思います。

今日は私立校の先生が挨拶に来られたのですが、教室へ来られるのは初めてではありません。そして毎回お煎餅をいただくのですが、1缶丸ごといただくので さすが私立だなと思いながら先生たちとおいしくいただいております。ちなみに3回連続でいただいています。

塾でもオリジナルペンなどは配ることがありますが、なかなかお菓子の類は保存が大変なので難しそうです。

ステップアカデミー成増教室

自習室利用

こんにちは。このタイトルで書く内容が何回目かは忘れましたが、自習室利用についてです。

今年は過去一番自習室の利用率が高いです。受験生が多い年は当然といえば当然なのですが、今年は特に多い状況です。

おかげで席が空いていないと言われるのですが、授業で使うブースは空いていることもあるので心配いりません。

来年以降も自習室が盛況な教室にしていけるようにしていきます。

ステップアカデミー成増教室