月別アーカイブ: 2016年5月

ポイント商品の効果

こんにちは。当塾の強みの1つである、ポイント交換商品ですが、塾生はもちろん、新規でご来塾頂いている方にも非常に評判が高いです。

無料体験授業で初めてお越し頂く方は、必ずと言っていいほど入口にあるポイント交換の商品に興味を示して下さり、話のきっかけにもなったりします。

本当に欲しい物があるからこそ、勉強も頑張れるのだと思います。今の世の中では、娯楽が多様化し、1人ひとりの趣味嗜好も様々になってきていますが、日々の流行などをしっかりと把握し、今欲しい物を常に提供していきたいと思います。

三者面談案内

こんにちは。本日より6月20日(月)から7月8日(金)まで実施される三者面談の案内を配布しています。

生徒さんや保護者の方にとって有意義な三者面談に出来るように、今から生徒さん1人ひとりの成績などを見直しています。

出来る限り多くの方と面談をさせて頂きたいと思っていますので、お忙しいとは思いますが、積極的にご参加頂けると幸いです。

SNS

こんにちは。スマートフォンが普及している昨今では、TwitterやLINEなど、多くのSNSがあります。SNSと聞くと、若い人が使っている印象ですが、企業やお店などでも個人のアカウントを持っている所が多数あります。

ステップアカデミーとしても、塾に通っている生徒さんに向けた物に限らず、世間の人々に有意義な情報を発信していけるようにしたいと考えています。

多くの人々に情報を発信出来るメリットとは逆に、SNSは使い方を間違えると、情報漏洩や著作権侵害など、様々なデメリットもあります。使い方を慎重に検討しながら準備を進めていきたいと思います。

高校生テスト返却

こんにちは。高校生の生徒さんの多くが、定期試験が終わり、結果をお持ち頂いてます。高校生は、学年が上がると、教科の種類が増えたり、減ったりなどする為、多くの生徒さんが苦戦している印象を受けました。

そんな中でも、諦める事無く、自習や巡回指導などを駆使し、全ての教科で平均点以上の点数を取ってきた生徒さんもおり、着実に勉強の習慣がついてきているように感じます。

今回、新しい学年になっての初めての試験でしたので、前学年のデータをもとに対策を進めていきました。次回の期末試験では、昨年のように多くの生徒さんが学年上位を目指せるように、今回の試験のフォローを万全の物にしていきたいと思います。

教室内の整理整頓

こんにちは。本日、机の中の整理整頓をしました。普段の生活においても、机や引き出しの中は、見えない部分だからと整理整頓を後回しにしてしまう事が多く、大量の書類などを処分しました。

勉強にも共通する事ですが、人が見ていない所で、どれだけ頑張れるかが、何事をする上でも大切な物になってくると思います。

日々の清掃や整理整頓においても、見えない場所だからと手を抜かずに、普段から綺麗にしておく習慣を心がけたいと思います。

運動会の練習

こんにちは。昨日、今日と暑い日が続いていますが、近隣の中学校では、運動会の練習を非常に頑張っているとのお話を生徒さんより伺いました。

100M走や200M走、ムカデ競争など多くの種目に出る生徒さんもあり、話を聞いているだけで私自身も運動会に出たいという気持ちになってきました。

5月とは思えないほど暑い日々が続いてますので、熱中症などの体調不良に十分気を付けて、運動会に臨んで頂きたいと思います。

ステップアカデミーオリジナル消しゴム

こんにちは。本日光が丘第1教室に伺った際に、ステップアカデミーのオリジナル消しゴムをいくつか頂きました。

こちらの消しゴムは、毎回全国統一小学生テストが実施される際に、受験してくれた方に配っているのですが、成増教室では有難い事に、毎回評判が良く、何回も受検をしてくれている方は、自分から消しゴム下さいと言ってくれる程です。

まだ成増教室の方は、全国統一小学生テストのお申し込みを受け付けていますので、是非ともご興味のある方は、お申し込み下さい。

Vもぎ会場

こんにちは。6月5日(日)に実施されるVもぎの会場で、どこがいいか生徒さんに伺っています。普段多くの方が希望する会場は、早めに人数分お申し込みをさせて頂いているのですが、本日「八王子の高校で受けたい」とのお声を頂きました。

理由を尋ねてみると、部活動が強い高校らしく、実際に高校に行って見学してみたいとの事でした。

Vもぎのような外部模試は、多くの高校で実施されますので、学校見学も兼ねて会場を選んでも良いかもしれませんね。

運動会

こんにちは。近隣の中学校で近日中に運動会が実施されるとのお話を生徒さんから伺いました。個人種目、団体種目などの練習を一生懸命頑張っているそうです。

特に、中学3年生の方は、最後の運動会という事もあって、非常に張り切っている印象を受けました。

ここ数日は、非常に気持ちの良い天気が続いていますので、運動会当日も良い天気になって、多くの楽しい思い出を作って頂ける事を祈っています。

教材Webサービス

こんにちは。現在、個別指導の授業で使用している教材の会社から、Webサービスの案内状が届きました。

教材の補助プリントや単元ごとのテストなど、生徒さんの成績アップに役立つ情報をすぐに取り入れる事が出来るようです。

個別指導の授業をより良い物にしていけるよう、しっかりとWebサービスを研究し役立てていけるようにしたいと思います。