月別アーカイブ: 2023年6月

半年が終了

こんにちは。今年も半年が経過しました。あっという間に受験が終わり、新学年のスタートになりました。

前半の年度のスタートは調子が上がらずでしたが、7月以降の後半戦は上を目指していきたいと思います。

これから夏休みになっていくので、今までの復習をするために最終準備をしていきます。あいまいなところを完璧にしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

冷房・ドライ

こんにちは。急に暑くなったため、常時エアコンをつけっぱなしにする日々になりました。電気の使用量も倍になっていました。

これからしばらくはこんな感じになりますが、冷房でまず冷やした後は基本ドライに入れっぱなしにすることにしています。この方が効率と費用がいいそうです。

実際快適に過ごしています。ただし、ずっといるとさすがに寒くなってくるようで、毎年寒いという言葉もよく聞きます。なので、軽装過ぎると風邪をひくので上着などで調節できるようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

テストの結果

こんにちは。期末テストの終わった中学生の結果が出始めたため、面談を通して確認するようにしています。

よかった生徒、悪かった生徒それぞれですが、授業中に見直しもして次に活かせるようにしています。

比較的簡単なテストではあるなと感じていますが、それでも平均点を聞くと50点台がほとんどなので、成増教室の塾生は結果的にはよく頑張っている印象です。

2学期も踏ん張りをきかせて点数のキープとアップを目指しましょう。

ステップアカデミー成増教室

夏期講習申込受付中!

こんにちは。今年の夏期講習の申し込み受付を実施中です。テストも終わったころ合いだと思いますので、1学期の復習やこれまでの総復習にご利用ください。

初めての方は、説明会と無料体験授業1回をご利用できます。夏期講習開始前に一度ご体験いただくことをお勧めします。そのうえで夏期講習をじっくり行うと効果的です。

すでに100コマ近い申込をいただいています。生徒さんから人気を得ている講師も多いですから、きっといい先生に出会えると思います。

ステップアカデミー成増教室

 

新しい先生

こんにちは。ここ数日で授業をしてもらう講師の先生が増えました。今日までに3名増えました。

これで全曜日で枠の拡大ができるようになりました。水曜日も大丈夫です。授業の申し込みお待ちしています。

新しい先生ですが、すでに別の塾で経験がある先生です。高校生の大学受験の経験も豊富のようなので、頼りになる存在です。これからの活躍に期待したいです。

ステップアカデミー成増教室

テストの結果

こんにちは。一部の中学校の期末テストが返ってきたようなので、結果を聞いてみたところまずまずの点数だったようです。ほかの生徒さんも手ごたえはあったと言っていました。

三者面談の後半組はテストの結果も見ながら進めていきます。いい点数を取って面談時に自慢できるくらいにしてもらえると助かるのですが・・・。

大事なこととして見直しや復習もしっかりするようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

雨に濡れると

こんにちは。午後には雨が降り出してきたため、傘を差してくると思いますが、なぜか濡れてきた生徒さんが何名かいました。

この時期なので、確実に風邪をひくパターンです。体調管理もしっかりとしておかないと、大事な時に自分をコントロールできなくなります。

明日体調不良で休むなんてことのないようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

テスト結果

こんにちは。期末テストの期間になり、必死に勉強しているところだと思います。

学校によっては、明日、明後日で終わるところも出てくると思います。テストが終わったら、問題と答案を持ってきましょう。

見直しと次への目標を決めて取り組んでいくことになります。ダラダラ進めても意味がないので、しっかり目標を決め、それに向かって頑張っていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

スケジュール調整

こんにちは。7月から新しい先生が何名か増えることが決まったため、そのスケジュール調整を始めました。

先生の異動も合わせて発生したため、これから1週間ほどかけて調整していきます。

授業の枠が拡大できたため、曜日によりますが希望が通りやすくなります。

ステップアカデミー成増教室

面談×6

こんにちは。今日は三者面談や説明会など6件を実施しました。土曜日なので多くなるのが普通です。そのため特に気にせずやりきることができました。

来週は逆に少ないため、期末テストのケアをしていきます。

これからどんどん忙しくなるはずなので、踏ん張っていきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室