月別アーカイブ: 2018年11月

漢検の結果

こんにちは。10月にあった漢字検定の結果が返ってきました。

合格した人は次の級を目指して頑張りましょう。不合格だった人はどこが間違っていたかを見直して、次の検定までに対策をしておきましょう。

問題形式を研究しておくと対策もしやすいと思います。ただ闇雲に漢字練習をするよりも効率的です。

次回の漢検の検定日は1月12日です。12月12日までに申し込みをお願いします。

ステップアカデミー成増教室 岡村

明日は休校日になります

こんにちは。明日28日は第5週のため休校になっています。教室自体が閉まっているのでお気を付けください。

連絡などがある場合は30日によろしくお願いします。

なお12月は年末年始まで休校日はございません。受験生にとっては大事な時期になるので、最大限のサポートをしていきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

 

装飾

こんにちは。今週からクリスマスの飾りつけをはじめました。派手なイルミネーションなどはないので安心してください。

教室内に置物や飾りを付けて季節感を出しています。

ステップロトなどのイベントと合わせて12月らしさを出していこうと思います。

ステップアカデミー成増教室 岡村

交通事故

こんにちは。23日の夕方自宅の前で交通事故がありました。まさか2日連続で事故の話になるとは思いませんでした。

車同士の接触事故でけが人はいませんでしたが、お互い運転席側が破損しているようでした。信号のない交差点で起きた事故だったので、確認不足だったのだと思います。

暗くなるのが早い今の時期は気を付けないといけないですね。

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

人身事故に遭遇

こんにちは。今日の12時半ごろ東上線で人身事故がありました。ちょうど事故をおこした電車に乗っていたので今日は大変な目に遭いました。

幸い降りることができたので、一駅歩いて地下鉄で成増まで行きました。全体会議があったのですが、そちらは間に合わず直接教室に向かうことになりました。

電車に飛び込むような迷惑行為はやめてほしいものです。

ステップアカデミー成増教室 岡村

冬期講習パンフレット

こんにちは。今日冬期講習のパンフレットが届きました。案内のために配り始めています。

学習内容に関しては講師の先生が計画を作ってくれました。この冬に学習すべき内容になっています。そのまま計画通りに受講したり、計画の中から受けたい分だけピックアップしてもらうなど自由に選ぶことができます。

もちろん普段やっていない科目を追加することもできます。

この冬にしっかり復習をすることで1年後や2年後の成績が変わってきます。やる気のある人は是非参加してみてください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

数検の結果

こんにちは。今日は数検の結果が教室に届きました。

成績表をみて、どこができていなかったなど復習をしておくことが次につながります。

今回残念だった人も次回までに対策をして再チャレンジしましょう。

ステップアカデミーでの次回の検定日は来年の2月16日です。

ステップアカデミー成増教室 岡村

12月塾内報

こんにちは。12月の塾内報が完成しました。

12月は冬期講習やステップロトなどのイベントがあります。特に生徒さんにとってはステップロトが気になると思います。詳しくは教室に来た時に聞いてみてください。

12月の塾内報は各教室で用意しています。スケジュール把握にご利用ください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

時間の意識

こんにちは。試験を受けるときに気になるのが試験時間だと思います。よく時間がなかったという生徒さんもいます。

特に受験生はこれからの時期時間を意識した演習をしていくと思います。その中でどれくらい時間がかかっているのかを意識しましょう。

教室ではタイマーを使って時間を計りながら問題を解かせている先生がいます。このように対策をしてくれれば、本番でも落ち着いて解くことができるでしょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

北辰の結果

こんにちは。11月の北辰テストの結果が返ってきました。

前回から成績が伸びている生徒さんがいてほっとしています。いよいよ内容も難しくなってきて、全県の正解率が一桁台の問題も多くありました。

北辰テストに限らず、受験生全体の正解率が高い問題を取りこぼさないようにすれば、ほとんどの人は志望校に合格できるでしょう。成績分布表などを参考にどこまで正解すれば合格圏になるか考えていきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村