月別アーカイブ: 2023年3月

テキスト

こんにちは。明日から新年度が始まります。気持ちを新たに頑張っていきましょう。

そして、学年が上がるため新しいテキストを使用します。今すぐ使いだすことはないですが、学校が始まるころには使い始めていくと思います。

このテキストは1年間使うものなので、大切に使いましょう。

ステップアカデミー成増教室

新年度のチラシで

こんにちは。新年度用のチラシに載せる合格者の声に今回は成増教室から2人選ばれました。

高校受験と大学受験の1枠ずつをそれぞれ自分の教室から出せてうれしい限りです。中学受験の枠は別の教室からのようです。

チラシには全員は載せられないため、他教室を含めほかの生徒さんの合格者の声は塾ホームページで見ることができます。

ステップアカデミー成増教室

雹が降る

こんにちは。夕方に雨の予報が出ていましたが、この辺りは雹も降ってきました。すごい音がしているとは思っていましたが、雹だったようです。

短時間で降ったりやんだりと一時大変でしたが、ひとまず落ち着いたようです。帰りが大変にならずに済みそうです。

最近は暑かったり、寒かったりと体に負担がかかる天気なので体調管理は気を付けましょう。

ステップアカデミー成増教室

春期講習始まりました

こんにちは。昨日から春期講習がスタートしました。私自身は初日は休日の月曜日だったため、今日が初日です。

個別指導はもちろんですが、自習室も普段より早くから利用できるため積極的に使いましょう。今日も4時間以上も自習をしている中学生がいて感心しました。

もうすぐ新学年です。勉強やスポーツなど張り切っていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

春期講習スタート

こんにちは。来週の月曜日から春期講習が始まります。

新学年への準備、スタートダッシュを切れるように今やるべきことをやっておきましょう。

教室は13:30から利用できるようになります。自習室も同じ時間から使用できますので、どんどん使ってください。

ステップアカデミー成増教室

湿気

こんにちは。今日も雨でした。今年初めてのドライを付けて湿気取りをすることにしました。

湿気がひどいせいで、コピー用紙が丸まってしまい途中で詰まってしまいます。連続で印刷をしているときは詰まりかけていましたが、何とか耐えていました。

教室も人数が多い時は湿気がすごいので、ドライを付けるようにしています。その代わり冷えやすいので、体温調整に気を付けましょう。

ステップアカデミー成増教室

新しい本棚

こんにちは。テキストが多くなり置く場所がなくなっていたため、新しい本棚を購入しました。これで容量が増えたので、すべて収まるはずです。

組み立てをした際に、多少目をつぶった方がいい箇所も出てきましたが、最低限は大丈夫だと思っています。固定して崩壊しないようにしておきます。

明日最後の仕上げをして利用できるようにしていきます。

ステップアカデミー成増教室

暑い1日

こんにちは。今日は気温も上がり、上着もいらないくらいの温かさでした。そして、WBCの決勝戦で日本が優勝するという暑い日になりました。

昨日の準決勝は出勤時間までに終わらず、9回表までしか見れなかったため一番いいところを見逃すことになってしまいました。そこで、冗談で22日は遅刻してもいいですかと話したところ、会社から出社を1時間遅らせてもらいました。

おかげで今日は最後まで試合を観戦でき、名場面もすべて見ることができました。ワールドカップの時もそうでしたが、国際試合は見ていて興奮する試合が多く楽しませてくれました。

スポーツ以外でも日本の活躍が増えることを期待したいと思っています。

ステップアカデミー成増教室

春期講習まだまだ受付中!

こんにちは。3月も後半になりましたが、春期講習の受付は継続しています。

4月からのスタートダッシュを決めるためにもこの春休みに学習をしておきましょう。

おすすめは、数学です。特に中学生は最初の単元が計算分野のためテストで点数を取りやすいです。少し先取りを春のうちにしておくと学校の授業がわかりやすくなります。例えば、春期講習で前学年までの関連単元を2コマでおさらい、3コマでこれからの単元の予習をする形です。

不安要素をなくして新学年を迎えられるように頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

 

3日間のブランク

こんにちは。3日間の休みが明け、教室も再開しましたが、3日間のブランクのせいか言葉がうまく出てこないことがありました。

説明がうまいほうではないですが、今日はだいぶひどいと感じるくらい言葉に詰まっていました。今日1日リハビリをしたので、来週からの1週間で通常通りに戻せるように頑張ります。

ステップアカデミー成増教室