月別アーカイブ: 2015年5月

目指せ100点

こんにちは。本日、来週の月曜日に中間試験を控えた中学1年生の生徒さんの増コマがありました。試験直前ですので、全体的に復習を行わせて頂いたのですが、非常に素晴らしい出来栄えでした。

ご本人も本日の授業で自信がついたようで、「100点目指して、頑張る!」と心強い返事をしてくれました。

本日の授業を見させて頂いた様子ですと、素晴らしい結果が期待できます。中学校に入ってからの初めての定期試験、全力で頑張って頂きたいと思います。

Vもぎ

こんにちは。6月7日(日)には、中学3年生の生徒さんにとって、初めてのVもぎがあります。本日、生徒さんに受験の為のチケットをお渡ししたのですが、高校受験について質問をしてくれるなど、徐々に入試への意識が高まってきているように感じました。

板橋区の生徒さんにとっては、中間試験が終わった後、すぐに行われる事になります。

テストが続き、大変だと思いますが、まずは自分の学力が東京の中でどれぐらいなのか知るためにも、今持てる自分の力を精一杯出し切って頂きたいと思います。

運動会

こんにちは。生徒さんより、今週の土曜日に運動会があるとのお話を伺いました。現在は、練習が非常に忙しいらしく、大変だと話していました。

ただ、そんな中でも疲れを見せずに、1時間しっかりと集中して勉強しているので、大したものだと感心しております。

本日もですが、ここ数日暑い日が続いています。5月とは思えないほど気温が上がっていますので、熱中症等に十分気を付けて、運動会の練習に励んで頂きたいです。

中間テストへのやる気

こんにちは。本日、生徒さんより先週あった修学旅行のお話を聞かせて頂きました。京都と奈良に行かれたようで、非常に楽しかったとのお話をお聞き出来、良かったです。

ところで、1週間後に中間試験があります。修学旅行の為、お休みなどがあり、直前に対策が出来ないかもしれないと危惧していたのですが、本日は、修学旅行の振り替えでお休みの為、早い時間から自習に来て下さり、中間テストに対する生徒さんのやる気を感じました。早いうちから「修学旅行で授業がお休みになるから自習に来てよ」と声かけをしていたのを覚えていてくれたようで、嬉しくなりました。

修学旅行をしっかり楽しんだ後、中間テストの事も忘れずに勉強する意欲を持って下さり、今回の中間試験の結果が早くも楽しみになっております。

地震

こんにちは。本日、光が丘第1教室で会議をしている際に、大きな地震がありました。震源地は、埼玉県の北部との事でした。幸いにも、津波等が起こったという報道はなく、今の所被害があったという情報もないので、安心しております。生徒さんにお話を伺っても、大丈夫だったとの事でしたので、良かったです。

東北大震災以降、地震が起こるたびに、震災の時の不安がよぎります。自然現象ですので、いつどんな状況で起こるか分かりません。

ですが、地震においては、物が落ちて来ないように日々から整理整頓を心がけたり、対策は出来ます。生徒さんに安心して通って頂ける、保護者様が安心して通わせられる教室である為に、いつ何が起こっても対処出来るよう準備を万全にして業務に励みたいと思いました。

1学期中間試験予想問題

こんにちは。本日、過去問を参考にした1学期の中間試験の予想問題が完成致しました。正直、非常に苦労致しましたが、生徒さんの学力向上の事を考えれば、奮起することが出来ました。

ただ、現時点では過去問を参考にして作成しただけです。これから各中学校では、定期テストの範囲が配布されます。

そちらの方も拝見させて頂き、確実に出題されるものをさらに吟味し、より良い物へと昇華させていきたいと考えております。

定期テスト予想問題

こんにちは。各中学校で定期テストが近づいて来ております。商品開発部として、対策のために巡回指導でも使用させて頂いているスパトレを元に、定期テスト予想問題を作成させて頂いております。

各中学校の過去問を元に、作成させて頂いているのですが、学校ごとによって問題数や難易度が全く違うので、1つ1つ取りこぼしがないよう、吟味しております。

過去問を見ていると、「この問題は、全員が理解していて欲しい」や「この問題で、点数の差をつけよう」などの各学校の先生の思いを感じます。

中には、教科書に載っていない独自の問題もあり、膨大な問題数のあるスパトレの中から似たものを探すには、骨が折れますが、「ステップアカデミーの予想問題は、的中率100%だった!」というお声が頂けるように精一杯作成に挑んでいる次第です。

モーニングミーティング

こんにちは。本日は、午前中に毎月恒例のモーニングミーティングがありました。他愛もない雑談から、各教室であった事など、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

普段は、授業があるため、各教室に生徒さんがいる風景を見ることが少ないです。ですので、各教室長よりその教室の生徒さんのお話を伺うと、想像の中で、頑張っている姿が浮かびます。

ところで、昨年度まで成増教室で勉強していた生徒さんが、今年度より光が丘第2教室に通われています。その生徒さんが本日、成増教室に自習に来てくれ、最近行われたテストの結果を見せてくれました。

なんと、総合偏差値が学年1位でした!1年間頑張っていた姿を見ていたので、本人と喜びを分ちあわせて頂きました。特に、、受講頂いていた数学と英語も学年順位が1桁で、素晴らしい結果です。

モーニングミーティングの際に、その生徒さんが頑張っているか気になり、頻繁に光が丘第2教室の大塚先生に話を伺ってしまいます。すると、光が丘第2教室の方でも、質問を頻繁にしたり、授業時間の最初から最後まで勉強したりと、非常に頑張ってるようで、嬉しく思っています。

学年1位を取り、本人も非常に自信ややる気に繋がったようで、これからますます成績が上がっていくことでしょう。毎月、モーニングミーティングの際に大塚先生からお話を聞くのが楽しみになりそうです。

テスト2週間前

こんにちは。板橋区の中学校では、定期テスト2週間前となり、テスト対策の準備が着実に進んでおります。今回のテストは中学1年生の生徒さんにとって初めての定期テストとなります。

ステップアカデミーでは、テスト2週間前になると、増コマの案内を配布しております。普段受講頂いている教科以外にも、1コマから受講頂くことが可能です。

苦手の教科の点数をあげたいという方はもちろん、得意な教科で1番を取りたいという方も大歓迎です。新しい学年になって初めての定期テスト、生徒さん全員の成績向上を最低目標とし、やり残しがないよう、しっかりとサポートしていきます。

 

数検

こんにちは。本日、光が丘第1教室で会議があった際に数検の案内を頂きました。漢検、英検に続き、今年度初めての数検です。

成増教室にいる生徒さんは、ほとんどの方が数学を受講されています。個別指導や巡回指導の成果により、点数が30点程上がった生徒さんもいらっしゃいます。

ご自身の実力を知る意味でも、しっかりとご案内していき、是非とも積極的に受験して頂きたいと考えております。

検定日が7月11日(土)で、申し込み日は、6月8日(月)までです。塾生ではない方でも受付していますので、ご興味のある方は、気軽にお問い合わせ頂ければと思います。