月別アーカイブ: 2018年3月

漢検受付

こんにちは。4月2日から第1回目の漢検の申し込みがスタートします。将来受験を目指す人はあると有利です。この機会にチャレンジしてみましょう。

申し込みから受験まで当塾ですべて行います。実施日は6月9日になります。その後結果が届き次第ご連絡しています。

漢検は一生ものの資格になるため、社会に出てからも効果があります。まずは自分に合ったレベルの級から始めて、徐々に上を目指しましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

もうすぐ4月

こんにちは。2017年度もあと1日となりました。1年もあっという間に過ぎてしまいました。私自身は、以前は別の仕事をしていて、1月から今の仕事をしています。

同じ教育関係の仕事を今も以前もしていましたが、最終目標は合格に向けてこだわることに違いありません。これからもこだわり続けていきます。

2018年度は、今まで以上に成績アップと教室の成長を意識していきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

朝会

こんにちは。本日は、3教室の教室長の先生と木村先生とで朝会がありました。普段会議の時にしかそろうことがないので、いろいろなことが聞けました。

9時30分から約3時間ほど朝食をとりながら過ごすことができました。私はこの仕事の関係上朝が苦手なのですが、趣味のことや雑談などができたのでとても充実していました。

なかなか話す機会も少ないので、こういう場はこれからも大切にしていきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室 岡村

春休みの宿題

こんにちは。今日は、自習室で勉強している生徒の多くが春休みの宿題をしていました。中には高校入学前の課題を必死に解いている生徒もいました。

学校によって宿題はそれぞれですが、最後まで解いて新学期に提出することが大切です。期限が守れれば、成績アップにつながります。

ただし、とりあえず最後までやるのではなく、わからないところをなくすために問題は解いていきましょう。そのためにも自習室を活用してもらえればと思います。

ステップアカデミー成増教室 岡村

通知表

こんにちは。ステップアカデミーでは今、通知表のコピーを持ってきてもらっています。現状の成績を確認して、何が苦手なのかを発見しています。これからも内申点アップにこだわっていきます。

通知表の見方を知っていれば、テストのどの分野で点数を落としてしまっているかがわかります。理由を記述する問題ならば、思考・判断の観点というように対処ができるようになります。

もちろんテスト以外の態度も含まれるため、学校での授業態度や関心も意識する必要があります。まずは、できるところから確実にこなしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

春休み

こんにちは。近隣の学校は今日から春休みになりました。学年末の通知表が渡され、一喜一憂している人もいると思います。今の現状から春休みの計画を立てていきましょう。

春休みに勉強しておくことで4月からの授業の理解度が深まります。今のうちに1年間の復習をして最高の新学年を迎えましょう。

教室では、生徒さんの成績を把握して、次学年の方針を考えます。そしてスモールステップで、成績アップを目指します。

ステップアカデミー成増教室 岡村

春期講習開始

こんにちは。いよいよ明日から春期講習が始まります。今回は11日間で行います。普段の授業では受講していない科目をとって勉強する生徒もいます。

なかなか一人だとわからないままになることがあるので、機会があるときにぜひ疑問を解決しましょう。私もその子にあった学習内容を決めていますので、苦手を少しでも克服してもらえればと思います。

講習中は13時30分から勉強ができるので、自習や巡回指導を早くからできるので、うまく活用していくとよいでしょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

健康経営の取り組み

こんにちは。本日仕事の合間に出来る運動について学ぶ機会がありました。簡単に出来て、かつ健康の為にもなった良い講義でした。

普段はパソコン仕事など座って行う業務も多く、毎日少しずつ身体に負荷のかかる生活をしています。そんな中でもストレッチや腕を動かす運動をする事で、健康に過ごすことが出来るようになると聞いて驚くばかりです。

実際にやってみると、意外と体も温まり、身体も軽くなったので、ちょっとした時間で意識してやっていこうと思います。

ステップアカデミー成増教室長 岡村

体調管理

こんにちは。ちょっと前まで暖かかったと思ったら、今日は日中雪が降るほど寒い一日です。体調を崩している生徒の子もいます。春休みも近く気が緩みやすい時期なので、体調管理には気を付けましょう。

私も含め、先生方にも体調管理は意識してもらっています。教育者として子供たちの模範になってもらって、勉強以外の大切さも伝えられればと思っています。

これからは、気温も穏やかになってくる季節なので、体調管理はしやすくなると思いますが夜更かしなどをしていると、風邪を引きやすくなるので注意しましょう。

ステップアカデミー成増教室長 岡村

 

北辰テストの結果

こんにちは。3月に行われた北辰テストの結果が教室に届きました。受験生の偏差値や得点を確認し、生徒と担当の先生の間でも今後の課題を共有しています。

今回のテストは、2年生対象とあり2万人弱の参加者にとどまりましたが、3年生からは3万人前後の受験者が例年北辰テストを受けます。

自分が目指す志望校にはあとどれくらい努力すればよいか、そして埼玉県のほかの受験生の中で自分が今どのあたりの順位にいるのかなどを結果を見ながら考えていきましょう。

ステップアカデミー成増教室長 岡村