月別アーカイブ: 2021年11月

12月

こんにちは。今年もあっという間に12月になってしまいました。師走ということで忙しくなりそうです。この時期忙しくない塾はもちろんないですが、成増教室も入試対策や冬期講習の運営、体験授業など頑張っていきます。

事実冬期講習はすでに申し込み多数になるほどです。席にはまだ余裕はあるので、ご安心ください。間に合います。

12月の冬休み中は今までの復習をしていくことを基本として、その難易度は一人ひとり変わってきます。基礎の復習から必要な場合は簡単な例題から、すらすらとけている場合は応用問題にもチャレンジしてもらいます。

とにかく全力で頑張っていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

ステップロト配布準備

こんにちは。来週からステップロトを配布します。1人1枚は最低限もらえます。

テストのの結果が高得点、冬期講習申し込み、友達紹介でステップロトをもっともらえます。

当たればポイントがもらえますが、受験生はこんなところで運を使わないようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

検定結果

こんにちは。英検2次と漢検の結果が返ってきました。

この第2回の時期は受験生にとって調査書に記入できる検定の最後のチャンスでした。英検は実際はもう少しだけ猶予がありましたが、他のこともやらなければならないのであまり余裕はなかったと思います。

今回無事に合格できた方はこの調子で次の級に向けて頑張りましょう。もう少しだった方は次回の機会に再チャレンジしてみましょう。

ステップアカデミー成増教室

テストの分析

こんにちは。期末テストの結果をチェックしているとよく見かけるのが、教科書を暗記していないと問題が解けない上に、時間が足りないようになっているテストです。

このようなタイプは英語に特に多いですが、問題の質はさておき点数自体は取りやすいです。とにかく範囲に指定されている部分を丸暗記しておけば80点取れてしまいます。

これで通知表の内申が上がるのであれば、それはそれでラッキーな話です。国語や英語の教科書本文の内容はその場限りなので、重要事項以外は丸暗記も対策の一つになりえます。

本来はそうならないように日ごろからしっかり覚えるようにしておきましょう。

ステップアカデミー成増教室

期末テストの結果

こんにちは。今週から期末テストの結果が少しずつ返ってきました。前回より10点以上上がった生徒さんもいるようです。

結果は面談を通して確認していきます。今後どうすればよいかなども含めてフィードバックしています。講師の先生からもアドバイスがあると思うので、次回のテストで生かせるようにしましょう。

次回の学年末テストでは、今回の点数プラス10点~15点を目標に頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

来週の火曜日は休校です

こんにちは。11月23日(火)は休校日です。

前後の月曜日と水曜日は開校日なので、通常通り授業があります。月曜日は教室責任者が不在のため、お問い合わせや連絡は水曜日に対応致します。

来週以降はテストの結果が返ってくると思います。テストの見直しも大事なので必ず持って来るようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

模試の結果

こんにちは。Ⅴもぎや北辰テスト、首都圏模試、河合模試、これらの結果を主に使用して面談をしています。

志望校のレベルに合わせてどこまでを正解できなければいけないか、模試の結果をもとに話をしています。勉強の目安としては使いやすいので、実際に勉強する子供たちにもわかりやすいはずです。

いい点数を取っていれば本番でも問題ないですが、合格の目安ギリギリの場合だと細かく中身を分析する必要があります。安心して臨めるように模試の結果は良く確認していきましょう。

ステップアカデミー成増教室

面談期間です

こんにちは。今週から本格的に三者面談が始まりましたが、受験前とあって受験生は時間をかけて面談をしています。

大学受験はこれから共通テストの対策や私立一般入試の対策など、中学受験はまとめや過去問演習、高校受験も過去問演習になるのでそのあたりの方針を話すことが多いです。

日ごろのテスト結果、講師からのコメントなども話しながら確実に情報を共有していきます。

ステップアカデミー成増教室

推薦入試

こんにちは。大学の推薦入試を選ぶ高校生が近年は増加しています。入試改革の影響もあるとは思いますが、今では全体の半数以上が推薦の形式を選ぶようです。

去年から総合選抜型の入試になりましたが、今求められる形にあった入試なのだと思います。

これからは推薦入試のために学校の定期考査で点数を稼ぐだけではなく、生活態度、表現力なども多く評価に関係していきます。

知識一辺倒のやり方は古くなりつつあるので、学習方法もそれに合わせる必要がありそうです。

ステップアカデミー成増教室

ステップロトの告知

こんにちは。今年もステップロトの時期が近づいてきました。大塚先生に確認してもらい、案内を作成してもらいます。

月末頃に配布、12月中旬に発表になるのではと思います。詳しくは形ができ次第教室に貼り出します。

毎回受験生があたりを引いている印象ですが、運は第一志望合格まで取っておきましょう。

ステップアカデミー成増教室