月別アーカイブ: 2014年12月

2014年最後の授業

こんにちは。先週の金曜日を持って、通常授業の方が年内最後となり、今日を持って冬期講習の方も年内最後となり、2014年の授業が全て終了致しました。生徒さんが一生懸命勉強する姿を見て、何度も「自分も頑張ろう」という気持ちにさせて頂きました。

振り返るとあっという間の1年でしたが、年明け後は、推薦入試・一般入試があります。ただ、あまり思い詰める事無く、お正月はゆっくり過ごして頂きたいと思います。私も今一度気合いを入れ直し、全力でサポートさせて頂きたいと思います。

今年1年、塾長、第二教室長の大塚先生を始め、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

生徒さん保護者様にとって良い年になる事を祈っています。それでは、皆様良いお年を。

お正月へ

こんにちは。昨日で、クリスマスが終わったので、教室をお正月へ模様替え致しました。クリスマスに比べると、装飾の種類が少なく、少しさみしいように感じます。生徒さんの反応もクリスマスの時に比べると少し薄かったです。

明日明後日のお休みで、もう少しお正月の飾りつけを探してみようと考えています。

お正月1 お正月2 お正月3

年賀状

こんにちは。大塚先生より作成頂いた年賀状を本日書き終え、帰り際にポストへ投函する予定です。生徒さん1人1人の顔を思い浮かべながら書かせて頂きました。

携帯電話が普及したためか、お正月のあいさつもメール等で容易に行えるようになりました。その影響か、ここ数年年賀状を送る事、送られる事が少なくなったように感じます。

久しぶりに手書きの年賀状を作成すると、「やはり手書きの方がいいな」と感じました。パソコンで作成するよりもずっと時間がかかりますし、限られたスペースに伝えたい事を伝えなくてはいけません。

私自身、字があまり上手くない事もあり、これまでは手書きで書くという事を避けてきました。しかし、今回年賀状を書いた事で、「字を書く大切さ」というのを改めて学んだように思います。

クリスマス祭典結果発表

こんにちは。今週の月曜日に11月24日より始まったステップ君クリスマス祭典の大賞を塾長と第二教室長の大塚先生と共に決めさせて頂き、12月24日の今日教室内に掲示をさせて頂きました。前回のハロウィンに比べ、部門数が多く、色んな種類の作品があり、とても楽しく選考させて頂きました。

中でも、物語は、私自身小説を書く事が好きなので、「どんな作品が出てくるのかな」と楽しみにしており、実際出てきた作品を読ませて頂くと、面白い物ばかりでした。

成増教室にいらした生徒さんもどんな作品があるのか気になるようで、掲示してある作品を一目見てから授業に向かうという方が多数おり、「次回あったら書こうかな」と言って下さる方もいました。

実は、このクリスマス祭典の特集をステップ新聞において行おうと考えております。生徒さんが一生懸命描いた作品に恥じない特集を作るために尽力致します。

 

冬期講習

こんにちは。本日より冬期講習が始まりました。夏期講習の時は、夜も行っていた為、午後のみの講習は、私自身初めてです。昼間に塾に来るのが初めての生徒さんは、「こんばんは」と入ってくる方もいました。

冬休みに入ったという事は、推薦入試を受けられる方は、1カ月を切っております。

7日間という短い期間ですが、作文対策等にも力を入れていき、生徒さんの苦手克服のため、しっかりサポートしていきます。

 

眠気

こんにちは。昨日が休日だったことに加え、明日も祝日であるためか、本日眠そうにしている生徒さんが多くいらした気がします。

私の個人的な考えかもしれませんが、もともと冬という季節自体眠くなりやすいように感じます。原因を調べてみた所、夏よりも冬の方が、リラックスを促す『副交感神経』が働きやすくなっているそうです。なぜ働きやすくなるのかというと、寒さによって緊張した身体を和らげようとするからだそうです。

ただ、成増教室の生徒さんの偉い所は、「眠そう」という所で踏ん張れる事です。本日も眠気と戦いながら必死に問題を解こうという気合いが目に見えて分かりました。

寒さ、眠気に負けずに、一緒に頑張っていきましょう。

インフルエンザ

こんにちは。光が丘の両教室から光が丘にある中学校は何校か学級閉鎖の学校があるという話は伺っていたのですが、ついにというのもおかしいかもしれませんが、成増教室に通われている生徒さんの学校でも学級閉鎖になっている所があるそうです。

生徒さんの中には、「どうせかかるなら、受験前より今かかった方がいい」とおっしゃる方がいました。確かにそれも一理あるなと感じました。インフルエンザは同じ型のみになりますが、一度かかると免疫が出来、もう一度かかる可能性が低くなるそうです。

ただ、やはり一番良いのはかからない事です。手洗いうがいをしっかり行い、細心の注意を払って業務を行いたいと思います。

忘年会

こんにちは。昨日、業務終わりに、ステップアカデミーの忘年会がありました。業務終わりという事で、遅い時間からの開催でしたが、様々なお話が聞け、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

昨日も帰り道にあった事なのですが、自転車で帰宅をしていると、忘年会帰りだと思われる方がふらふら歩いており、何度かぶつかりそうになります。夜の暗い夜道で、突然飛び出してくるので、正直かなり危険です。

『酒は飲んでも飲まれるな』

この言葉を頭の片隅に常においておき、人様に迷惑を掛けない程度に楽しみながら、適度な量を飲むのが一番良いと思います。

生徒さんは皆未成年ですので、当たり前ですが、お酒を飲む事が出来ません。しかし、ステップアカデミーに通っていた生徒さんが大人になった時に、一緒にお酒を飲む機会があれば、嬉しいなと考えております。

風邪・インフルエンザ

こんにちは。今週に入ってから、体調不良でお休みされる生徒さんが増えたように感じます。今週は、寒さが厳しく、とても体調を崩しやすい日々が続いております。

成増教室の生徒さんが通っていらっしゃる学校ではまだないようですが、光が丘教室に通われている生徒さんの中学校では、学級閉鎖になった学校がいくつかあるそうです。

換気や加湿をしっかりと行うことで、空気を清潔に保った教室運営をする心掛けを強くして行こうと考え、実行しております。

冬期講習

こんにちは。来週から始まる冬期講習へ向け、時間割りを作成させて頂き、生徒さんへ配布しております。生徒さんの予定に合わせ、少ない時間の中でも効率の良い冬期講習を行うために考え、作成致しました。

冬休みに入っても通常授業はありますので、その授業との兼ね合いも考え、作成したつもりです。「冬期講習でこの単元をやった後に、通常授業でも復習出来るな」とか「巡回指導で単語を覚えて、冬期講習で長文問題に挑戦して欲しいな」など、各生徒さんに合った勉強法を考えながら、予定を立てていきました。

受験生の方にとっては、新年を迎えると、急に不安が襲ってくると思います。その不安を完全に無くす事は、正直難しいですが、頑張る事で自信をつけ、少なくする事は出来ます。

高校受験を控えている生徒さんにとっては、最後の講習になりますので、私自身もやり残す事がないよう、もう一度気を引き締めなおして取り組んでいきたいと思います。