月別アーカイブ: 2023年4月

ゴールデンウイーク

こんにちは。新学期も1か月が経過しました。生活リズムは整ってきたでしょうか。

慣れてきたころに来るのが、ゴールデンウイークです。今年は平日が挟まっているため学校の方も多いでしょうが、ペースが崩れるタイミングでもあります。

連休明けの億劫な気持ちもあるでしょうが、踏ん張っていきましょう。

ステップアカデミーは明日4月29日~5月5日まで休校日です。6日土曜日から再開します。こちらも5月病に気を付けて6日から頑張ります。

ステップアカデミー成増教室

お問い合わせはお早めに

こんにちは。もうすぐ皆さんお待ちかねのゴールデンウイークです。5月1日、2日は平日なので学校があると思いますが、頑張ってください。5月病になりにくいかもしれないので前向きにとらえましょう。

塾の方はというと、ゴールデンウイーク期間中の休みがります。そのため、各種お問い合わせの対応が5月6日までできません。

明日28日は対応ができますので、何かあればお早めにご連絡下さい。

ステップアカデミー成増教室

 

faxの不具合直らず

こんにちは。faxの転送設定で不具合が出てしばらく経ちますが、複合機のエンジニアの方へ来てもらっても解決できない状態が続いています。そのため、応急でfaxが届くそうにしてもらっています。

もう少しで原因がわかりそうなところまで来ているようですが、なかなか把握できないでいます。パソコン側の問題の恐れもあるので、そうなると面倒なことになりそうです。

連休明けに解決できればいいですが、まだ時間はかかりそうな予感です。

ステップアカデミー成増教室

塾内テストの結果

こんにちは。今月実施した塾内テストの結果が到着しました。

成績表を今日から返却し、先生にも控えを見てもらっています。現状確認と今後の方針を決める際の参考資料になります。そして受験した子たちは結果を見て終わらせず見直しや復習もしておきましょう。

学習量が増えている今の小中学生は日ごろからの復習がより大事になります。後からまとめてやるのは、ゴールが見ないくらい量がたまるかもしれないのでやめておきましょう。

ステップアカデミー成増教室

選挙

こんにちは。明日は選挙の投票日。今回は地元の話になるので、市議会議員選挙です。

候補者はパネルを見る限り、60人弱くらいいたと思います。選挙カーもよく見かけていました。

市議会選挙はいつも投票率が悪いため、大半があまり興味がないイメージです。私自身も初めての投票が市議会選挙だったのでそれだけ投票に行き、以降の市議会選挙の投票は行ったことがありません。

興味を持って臨むことが望ましいのはわかっていますが、期待値も低いので変わることもなさそうです。これ以上市政が悪くならないように現状維持できる人物であればいいかなという感じです。

ステップアカデミー成増教室

掃除

こんにちは。日々の掃除以外で定期的に掃除をしなければいけないものがあります。エアコンと空気清浄機です。

エアコンは新しくなったこともありそこまで汚れていませんでしたが、ホコリは相変わらずでした。それよりも、コロナの影響で設置した空気清浄機のほうがひどい状況でした。

いままで表面のホコリを吸うくらいしか掃除はしていなかったのですが、奥のフィルターまで一度確認したところかなりの汚れがついていました。加えて甘い匂いもしてきていてだいぶたまっている様子でした。

空気清浄機が空気清浄で来ているのかわからないくらいだったので、2台ともきれいにしておきました。これで、少しは良くなるはずです。

ステップアカデミー成増教室

玄関回り

こんにちは。入口周辺の備品を新調しました。玄関マットとスリッパを交換し、きれいなものになりました。

スリッパは会社に頼んで届けてもらったのですが、生徒さんから小さいと言われています。今までのスリッパもあるので、小さければそちらを使いましょう。

玄関マットは同じものを買いなおしてもらい、さらに裏面にマジックテープで固定しています。マットがすぐにずれていってしまうのが気がかりだったので、ようやく手間が減りそうです。そして、マットが新しくなったことには気づいてもらえないのもいつもどおりでした。

ステップアカデミー成増教室

 

入試案内

こんにちは。教室用に2024年度入試の高校受験案内と大学受験案内を購入しました。今年の中3、高3受験生用です。これから志望校を決めていく際に参考になるはずです。

教室においてあるので、自習の合間などに見てみるとよいでしょう。まずは学校を知ることから始め、気になる学校に行ってみるのも手です。

最終的に学校が決まれば、そこに向けて勉強をしていくのみです。

ステップアカデミー成増教室

少し落ち着く

こんにちは。4月も後半になりました。テストなども終わり、少し落ち着いてきました。

いいタイミングで新規生のお問い合わせも増えてきたので、しっかり対応していけそうです。今日だけでもいくつかのオーダーがあり、上々な滑り出しです。1週間の始まりがこれだと気持ちもよくなります。

生徒募集もこれだけの数があるので、授業をする先生も募集しています。憧れの塾の先生になりたい方、教えることに興味のある方は教室までご連絡お待ちしています。

ステップアカデミー成増教室

2週間経過

こんにちは。新学期が始まり、約2週間が経過しました。特に今週はフルで1週間があり、新1年生にとっては1週間の雰囲気などが分かったと思います。

中学生以上は部活を考えたりもしていると思います。思っている以上に疲れもたまるので、体調を崩さないように自分をコントロールしましょう。

今月も残り半分です。環境に慣れて頑張っていきましょう。

ステップアカデミー成増教室