月別アーカイブ: 2018年4月

ゴールデンウィーク

こんにちは。今日からゴールデンウィークという人も多いでしょう。教室も30日からゴールデンウィーク期間になります。1週間ほど休校になっています。

学校に通っている子供たちは、5月1日と2日は授業のところが多いようです。この期間に離任式などをする学校もあるようです。

休みが明ければいよいよ定期テストの時期に突入です。休み中に学習量を増やすことで得点アップにつながります。計画的なゴールデンウィークにしましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

空調設備の掃除

こんにちは。今日はビルの大家さんに来ていただいて教室のエアコンを見てもらいました。教室にあるエアコンは大家さんの持ち物なので、お時間をいただいて来てもらいました。

業務用の設備のようなので、掃除をどうすればよいのか聞きつつ、フィルターの掃除を手伝ってもらいました。

おかげできれいになり、これからの時期も部屋の環境を快適にできそうです。効率が良くなったはずなので、電気代も節約できそうです。

ステップアカデミー成増教室 岡村

4月度の朝会

こんにちは。本日は朝会がありました。場所は前回と同じジョナサンでした。今回もいろいろな話が聞けた会でした。

ゴールデンウィークの予定や家族のことについて面白い話ができました。ちなみに私もこの連休中は親戚の家へ行く予定です。

このようなコミュニケーションを通して、さらに各教室長との関係を強化していきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

塾内テストの結果

こんにちは。今日は塾内テストの成績表が教室に届きました。中学3年生は全国合わせて約1万5千人が受験したようです。

中学生では、全体的に英語が難しく平均点も高くはなかったようです。しかし、今回のテスト内容は、1年間の復習でした。つまりできなかったところはもう一度復習が必要です。

ステップアカデミーでは、復習の範囲を巡回指導や個別授業で行うことができるので、生徒さんには一人ひとりやるべきことを伝えています。

ステップアカデミー成増教室 岡村

テスト日程

こんにちは。新学期が始まって1か月が経とうとしています。少しずつ学校にも慣れてきたころだと思います。そして来週にはゴールデンウィークになり、気分転換ができるでしょう。

そしてゴールデンウィークが明ければ、いよいよ定期テストの時期になっていきます。新学年1回目のテストは良い点数を取りたいものです。

そこで、教室では近隣中学校のテスト日程を掲示して意識を高めていきたいと思います。残り日数から逆算して、計画的にテスト勉強ができるようにサポートしていきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

ポスター掲示

こんにちは。今回は教室内に貼ってあるポスターについてです。自習ブースをメインに検定ものや模試のポスターを掲示しています。中学生向けのものが多いですが、様々なポスターがあります。

将来的には、手書きのコメントを書いた紙を貼って特徴のある教室にしていきたいと考えています。

そうはいっても、ごちゃごちゃしない程度にまとめられるようにしようと思います。個別ブースのところは、授業の邪魔にならないようにしていきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

英検申し込み実施中!

こんにちは。今回は6月にある英検についてです。ステップアカデミーでは、英検の準会場として教室を使用して試験を受けることができます。

前回は多くの人が受験してくれました。現在6月英検の申し込みを受け付けているので、塾生、外部の方で興味のある方は是非受けてみてください。

学生の方は英検があれば、将来有利になるので受験をお勧めします。これからは増々英語の需要が増えていくので、英語力強化のためにもチャレンジしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

複合機の交換

こんにちは。本日ついに新しい複合機が成増教室に設置されました。今までよりも早く起動して印刷できるため、学習用のプリントの印刷がスムーズになりました。

操作方法も以前より簡単になったので、先生たちも使いやすくなったのではないかと思っています。

さらに巡回指導でプリントを多用しているので、これで印刷の待ち時間も減って生徒さんにより多く勉強してもらう時間が増えそうです。

ステップアカデミー成増教室 岡村

常にきれいに

こんにちは。上の写真は教室の個別指導ブースのものです。毎日使う場所だからこそ常にきれいに、そして整頓しています。

教室を使う先生や生徒が気持ちよく使うために毎日掃除をしています。このような環境で成績アップを先生たちと目指してみませんか。

集中できる環境なので、きっと気に入ってくれると思います。

ステップアカデミー成増教室 岡村

5月のスケジュール

こんにちは。本日は5月のスケジュールを作成しました。塾内報として各教室で配布していきます。塾内でのイベントなどが載っているのでぜひ目を通してみてください。

5月といえばゴールデンウイークがあります。どこかへ旅行へ行ったりする人もいるでしょう。ただ遊んでばかりいると、連休明けの定期テストで思うように点数が伸びないので復習を忘れずしましょう。

1学期の中間テスト(定期テスト)は比較的簡単な内容を含むため、基礎を押さえれば高得点が取りやすいです。そのためにも、休みの間に基本を復習する必要があります。ここで頑張ってスタートダッシュを切りましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村