月別アーカイブ: 2022年9月

10月へ

こんにちは。明日から10月です。今年も残り3か月になってきました。

10月からは教室スタッフはクールビズが終わります。そして教室にハロウィンの飾りつけがされます。塾の教室なので、派手な感じにはしないですが。

そのほか、全国統一中学生テストや検定もあります。いろいろなことがあるため、一つずつ確認しながら丁寧に対応していかなければいけません。頑張ろうと思います。

ステップアカデミー成増教室

イラスト

こんにちは。パンフレットなどに使う来年度用の新規イラストを作成中です。実際に作ってもらうのは、イラストレーターの方なので素人が作るものではないのでご安心ください。

毎年変更しているので、比べてみるのも面白いでしょう。

完成は1か月後くらいです。こちらもゆっくり待っていようと思います。

ステップアカデミー成増教室

今週土曜日は英検

こんにちは。今週10月1日(土)は英検の第2回目です。今回は成増教室は実施しませんが、次回は実施予定です。

今回の分は赤塚教室と光が丘第2教室が担当しています。

受検する方は最後まで対策をして、絶対合格できるように頑張ってください。

ステップアカデミー成増教室

 

中間テスト第2陣

こんにちは。来週以降2週間程度の間は中学校、高校は中間テストがあると思います。

エリアが広いく学校によって時期がばらばらなため、すでに終わった学校もあります。そのため今は対策と見直しをしているところです。

2学期になり難易度が上がりテストも難しくなるので、しっかり対策をしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

冬期講習の下準備

こんにちは。そろそろ冬期講習に向けた準備を始める時期になりました。下準備はほぼ完了し、来週末あたりから実施に向けた作業を開始していきます。

やること自体はいつも通りですが、特に受験生のためにじっくり内容を精査して準備をしていくため1か月半程度かかる予定です。

その分いい仕上がりになると思うので、お楽しみください。

ステップアカデミー成増教室

明日は休校です

こんにちは。明日23日は、今月金曜日が5回ありその調整のため休校になっています。基本は月4回になるように設定されています。

なお巷は3連休になると思いますが、塾は土曜日は開校しています。今回の3連休もあまり天気が良くないようなので、遊ばず土曜日は教室に来てテスト勉強などをしましょう。

ステップアカデミー成増教室

塾内テスト結果

こんにちは。9月の上旬に実施した塾内テストの結果が返ってきました。

採点は自分でしていたため状況は把握していたのですが、今回は全体的に前回より良くない結果でした。内容が難しいというのもあると思いますが、復習不足に感じます。ただ、全国平均も相応に低く、そもそもの質が低そうではあります。

とにかく最低限の学力をつけるためにも定期的な復習はしておきましょう。

ステップアカデミー成増教室

 

彼岸

こんにちは。今日から1週間はお彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」という通り、暑さも一段落してきました。

お彼岸ということなので、日ごろの行いを振り返り見直しをしていきたいと思います。ひとまず昨日今日と台風の被害がなく一安心です。

墓参りなども時間があればしていければいいでしょう。

ステップアカデミー成増教室

面談

こんにちは。塾で中学生の進路面談をしているとよく聞くのが、学校の先生に「その学校はいけない」とはっきり言われてしまうという話です。

これはよくある話なので通常通りの対応なのですが、これでやる気がなくなるパターンもあったりするようです。

塾では目指すところまであとどれくらいかかるのか、できなければいけない問題を一生懸命サポートして目標達成をしていきます。もちろんしっかりとついて来てもらわないと意味がないため先生たちと一緒に進んでいきましょう。

ステップアカデミー成増教室

調整

こんにちは。9月以降生徒数の増加によりスケジュールの調整で四苦八苦しております。うれしい悲鳴ということでありがたい話です。

特に苦戦中なのが振替授業です。新規の方の定期の授業はある程度何とかなるのですが、振替授業ができる枠が少ないためお待たせしてしまっている状況です。

先生はいても教室がこれ以上は入れないということもあるため、なかなか難しいところです。将来ひとまわり教室に引っ越したいと思ったりもしています。

ステップアカデミー成増教室