月別アーカイブ: 2016年6月

6月最終日

こんにちは。本日で、6月が終わりました。明日から7月です。1年もすでに半分過ぎたと考えると、非常に時の流れを早く感じます。

6月は、定期試験や模試など、非常に試験の多い月でした。多くの生徒さんが一生懸命1つひとつの試験に取り組み、頑張っている様子を見てきました。その中で、結果が出た方もいれば、惜しくも結果が振るわなかった方もいます。

どちらの結果だったとしても、着実に皆実力はついていますので、自信を持ってこれからの試験などに臨んで頂きたいと思います。7月に入りますと、多くの学校で夏休みが近づいて来ます。夏休み中は、ステップアカデミーで夏期講習も実施されますので、夏休み中に生徒さんの成績を大幅に上昇できるように、準備を進めさせて頂いてます。

定期テストの結果

こんにちは。現在、多くの近隣の中学校が期末試験の真っ最中ですが、他の学校より早く定期試験が終わった中学校の生徒さんが、結果を持ってきて下さいました。

4月から入塾された生徒さんなのですが、個別指導を受講している教科が、前回の中間テストでは、10点程点数がアップ、今回の試験では、80点を超えました。本人も、「久しぶりに80点を超えた」と非常に喜んでいました。

現在、期末試験を実施されている多くの生徒さんからも喜びのお言葉を頂けるように、最後の追い込みを進めていきたいと思います。

夏期講習の準備

こんにちは。現在、三者面談を多くのご家庭の方と実施させて頂いてます。その際に、大塚先生に作成頂いた夏期講習の案内状を元に、夏休みの過ごし方などを中心にお話しさせて頂いてます。

数多くの生徒さんより、夏期講習のお申し込みを頂いて、感謝をするとともに、私にも何か手助けする事が出来ないかと考え、夏休みの目標を記入する用紙を作成しました。

夏休み中に、どのように過ごすかが、今後の勉強の仕方などに作用するのは、言うまでもありませんので、担当の先生としっかりと相談して頂き、夏休みが終わった後に、自分でも驚くほどの成績アップを目指して頂きたいと思います。

検定結果

こんにちは。本日、英検準2級を外部で受験された生徒さんから合格の嬉しいお知らせを頂きました。中間試験が控えている中、頑張って対策を進めている姿を見ていましたので、喜ばしい気持ちでいっぱいです。

英検は、2週間前に行われたばかりですが、インターネットで結果を閲覧出来、早い段階で合格不合格が分かります。

本日、漢検と合わせて、多くの合格不合格のお知らせを頂きました。不合格だった方は、何が原因で不合格になってしまったのでかをしっかりと分析しながら、次回の検定に臨みたいと思います。

センター試験まで203日

こんにちは。本日、高校3年生の生徒さんとお話している際に、センター試験まで200日程しかない事が話題になりました。

月でいうと、約7ヵ月です。長いようで、短いですので、しっかりと計画を立てて試験に備えて頂きたいと思います。

今回の三者面談でも、受験生の生徒さんには、受験日までの計画をしっかり立てるようにお話しています。一度教材を一通り一読し、どのくらいのレベルまで学力を上げなくてはいけないのか、自分なりに考えて頂きたいと思います。

塾ナビよりお問合せ

こんにちは。塾長のブログにもありましたが、GW明けより塾ナビにステップアカデミーの3教室が登録されました。登録されて以来、多くの方よりお問い合わせを頂いており、非常に有難く感じています。

下記に塾ナビで掲載されているステップアカデミーのURLを掲載しましたので、ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

https://www.jyukunavi.jp/brand/14520.html

最後の部活動

こんにちは。中学3年生や高校3年生の生徒さんより、部活動最後の大会が終わってしまったとのお話を伺います。話を聞いている限りですと、皆悔いを残すことなく、部活動を終える事が出来たようで、安心しました。

私の学校生活は、大半部活動をして過ごしてきた記憶があります。そのため、生徒さんにも自分が夢中になれる部活動には、多くの時間を割いて頂きたいと思います。

中には、最後の大会で良い結果を残し、まだ部活動が続いている方もいます。自分の出せる力を最大限発揮し、悔いのないように頑張って頂きたいと思います。

定期テストまで残り1週間

こんにちは。多くの近隣の中学校が定期テストまで残り1週間を切っています。個別指導の授業では、2週間前から対策を実施していますが、ここ数日より自習をしにいらしてくれる生徒さんも大分増えてきました。

多くの中学校が今回期末試験という事で、音楽や美術などの主要5教科以外の科目もテストとして実施されます。

主要5教科以外の4科目は、入試の際に内申点で大幅に加点されますので、主要5教科同様手を抜かずに、しっかりと対策を進めて頂きたいと思います。

三者面談開始

こんにちは。本日よりステップアカデミーでは、三者面談を実施させて頂いてます。先週までに、多くのご家庭にご連絡を差し上げ、出来る限り面談をして頂くようお声がけさせて頂きました。お忙しい中、お時間を作って頂き、非常に感謝しています。

普段担当している先生から、授業での様子などを詳細に伺い、入念な準備をし、面談に臨ませて頂いてます。

同時に、夏期講習の案内もさせて頂いてますので、もしお時間があるようでしたら、積極的にご参加頂けると幸いです。

全国統一小学生テスト返却

こんにちは。本日光が丘第1教室に伺った際に、先日実施された全国統一小学生テストの結果を頂きました。

普段学校ではあまり勉強しない、思考力を試される問題も多く、受験された生徒さんは、大変だった思います。しかし、その中でも偏差値が60以上を超えている方が、何名もおり、皆非常に良く頑張ったように感じます。

せっかくテストをしたのですから、やりっぱなしではなく、自塾生の方は、普段の個別授業の中でしっかりと復習をしていきたいと思います。