月別アーカイブ: 2020年2月

3月は通常どおり

こんにちは。今日の会議で3月の予定が決まりました。

3月は通常どおりの時間割で進めていきます。3月20日からの春期講習も予定通りになります。

その分、教室の環境をしっかり整えてウイルスの拡散を阻止していきます。こういう場合に備えて入り口付近にアルコール消毒できるウエットティッシュも用意してあります。

ステップアカデミー成増教室

加湿器

こんにちは。コロナウイルスの影響で大変なことになってきました。教室でもできる範囲で対応しています。

手の触れる部分をアルコール消毒し、換気と加湿をしています。そして今回は使っていなかった加湿器が見つかったので、稼働中の2台に加えてもう1台追加します。

もともと処分するつもりだったのですが、もう少し使うことになりそうです。

ステップアカデミー成増教室

テスト結果

こんにちは。今週は学年末テストを実施している学校が多くあります。そして来週には結果が返ってきます。

テストの内容の振り返りは重要なことです。苦手をそのままにせず、克服できるようにしていく必要があります。

そのためにテストの内容を授業でチェックして改めてできるようにしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

春期講習

こんにちは。3月の春期講習のパンフレットが教室に届きました。これから配布を始めていきますので、ぜひご覧いただければと思います。

新規の方には現状からやるべきことを提案いたします。塾生には担当の講師から最適な勉強プランを考えてもらいました。興味がある場合は参考にしてみて下さい。

春期講習のみの受講も可能です。苦手を克服するためにうまく利用してもらえれば幸いです。

ステップアカデミー成増教室

三者面談のお知らせ

こんにちは。来週から三者面談週間に入ります。

今回は学年末テストが終わったタイミングで実施することになります。テストの結果を見ながら今後どうしていくかを考えていきたいと思っています。

学年の変わり目でもあるので、多く方と面談できれば幸いです。

ステップアカデミー成増教室

解答速報

こんにちは。今日は入試本番ということで、受験した中3生からいろいろな声が聞こえてきました。

そして先程解答速報が発表されました。自分の答えと照らし合わせてどうだったか心配でしょうがないと思います。不安だらけでしょうが結果発表まで待ちましょう。

来週には埼玉県も本番です。残り1週間頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

都立高校入試

こんにちは。明日はいよいよ都立高校入試の当日です。受験生にとっては不安と緊張が強いと思います。多くの受験生は初めての「受験」なので、慣れないはずです。

ただ今日までやってきたことをそのまま出せれば合格は問題なくできます。取らなければいけない問題を必ず正解しましょう。

受験は確かに厳しい世界ですが、いい経験にもなります。全力を出せるように今日はしっかり休息をとりましょう。

ステップアカデミー成増教室

体調管理

こんにちは。気温の変化などで体調を崩す人が増えています。入試もすぐあり、学年末テストもあと1週間程度です。

体調管理をして、本番で100%力が発揮できるようにしましょう。花粉症もそろそろですので、対策をすることが大切です。

テストは一回勝負なので、気を抜かずに最後まで規則正しい生活をキープしましょう。そうすれば、コンディションは良い状態で臨めるはずです。

ステップアカデミー成増教室

あと4日

こんにちは。都立高校入試まであと4日です。埼玉県の高校入試もあと11日になりました。

一般入試を受ける生徒さんは自習室をよく使っています。そのほかにも受験が終わった生徒さんでも巡回指導に定期的に来ている方もいます。入学までの間に基本の復習をしてもらっています。

入試までの数日で過去問などを繰り返し解き自信を付けるようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

英検の結果

こんにちは。今日英検の結果が教室に届きました。合否自体はそれより前に知っていましたが、合格証書が届いたことで実感がわきました。

塾生の方でも受かった報告があり、ほっとしています。中には次の級の合格スコアまで行っている方もいました。

次回の英検は6月です。それに向けて受検予定の方は準備を始めましょう。

ステップアカデミー成増教室