月別アーカイブ: 2023年2月

3月

こんにちは。明日から3月です。今年も2か月たってっしまいました。

3月といえばまずは入試の合格の報告を聞き、後半には春期講習を実施とやることも多い月です。事務作業も重要なものが普段より多めです。間違わないようにしなければいけません。

この時期は生徒と講師両方の募集をしています。それぞれぜひご応募ください。

ステップアカデミー成増教室

高校進学ガイダンス

こんにちは。今日は中3生のための高校進学ガイダンスがありました。ブロードバンド予備校の方に大阪からお越し頂きセミナーを実施してもらいました。

4月から高校生になる中学3年生のために、高校とはどんなところか、中学との違い、大学入試の変化などを話してもらいました。

話の中で授業や科目数の違いの話がありました。授業スピードの速さは中学の比ではないというのが、最初の難関です。最初は慣れるまで結構大変ですが、半年もすれば加減もわかるので効率的に学習できるはずです。

ためになる話ですが、高校生になる本人たちは実際に入学してみないと今日のことが本当だったと実感できないかもしれません。それでも知っているうえで迎える現実の方がショックも少なくて済むと思うので、頑張ってもらいたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

次年度に向けて

こんにちは。入試がほぼ終了したということもあり、次の年度に向けた準備を始めました。

授業スケジュールの調整やテキストの準備などやることは多いです。それ以外に面談と春期講習、定期テストの見直しなどもあり、落ち着くのは4月になってからです。

今の時点では、スケジュールの仮組みや請求金額の修正のような事務的な部分のみ終わらせるように動いています。今やっておかないと3月の期日までに終わらなくなってしまいます。

頑張ってコツコツ進めていきます。

ステップアカデミー成増教室

 

イレギュラーな1日

こんにちは。今日は講師の病欠による授業の入れ替えが発生しました。普段ならある程度何とかなることが多いのですが、今日は2人も休みが出た影響でどうにもならない状況でした。

3年ぶりくらいに出勤講師2名というかなり静かな日になりました。昨日は6名いたので差がすごいです。

肝心な授業もほとんどが振替となりました。別日に改めて授業を行います。テスト期間なのでなるべく早めに実施していきます。

ステップアカデミー成増教室

受験状況

こんにちは。今日は埼玉県の公立高校の入試でした。そして、昨日の都立の受験状況の速報も届きました。

生徒が受験した高校の受験人数がどれくらいいたのかを確認し、合格の可能性があるか考えていました。倍率が高い学校もあったので気になるところです。

合否がわかるまでまだ時間がかかりますが、無事に合格出来ていることを願っています。

ステップアカデミー成増教室

三者面談の時期

こんにちは。今週から三者面談が始まりました。

始まりましたが、今はテストの期間中なのでほとんどは3月になってから実施です。テストの結果も見ながら話をすることになります。

さらに中2、高2は特に受験のこともあるので、早めに行動できるように話をしていきます。高校受験はすでに365日後にあります。

ステップアカデミー成増教室

高校入試

こんにちは。来週21日は東京、22日は埼玉の高校入試本番です。

いよいよ3年間の進路が決まる日がやってきます。今まで努力してきたことを本番で発揮できるようにと応援しています。

当日全力で臨めるように残りの期間は調子を崩さないようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

春期講習受付中

こんにちは。春期講習の申し込みを開始しております。今年は3月27日(月)から講習会スタートです。

ご検討中の方は塾ホームページから春期講習のパンフレットをご請求ください。そのほか、教室でも相談を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

ステップアカデミー成増教室

大学入試の結果

こんにちは。大学入試(一般)の結果もちらほらと聞こえてくるようになりました。

今のところ順調に合格出来ているようです。本命はまだこれからみたいですが、最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

話を聞くと、試験終了後に泣いてしまっている受験生もいるらしいです。それだけ大事な一番ということだと思います。

有名大学の入試は厳しいものなので、それだけ入念に準備をしなければなりません。もっとやっておけばよかったと後悔しても遅いので、高1,2年生は今からしっかり取り組みましょう。

ステップアカデミー成増教室

学年末テスト

こんにちは。学年末テストの時期になりました。範囲も1年分になっている科目もあると思います。

テストの時期になるとみんな自習室で勉強するようになるので、テストの意識はしっかりあるようです。あとは結果につながるような勉強をしましょう。

ステップアカデミー成増教室