月別アーカイブ: 2016年2月

映像授業

こんにちは。本日、塾長の方から以前まで映像授業で使用する為の資料をお送り頂きました。中身を少し拝見させて頂くと、小学生から高校生までコースが分かれており、成績アップに役立つであろう多くの教材が入っていました。

まだ詳細を詳しく見れていないので、なんとも言えませんが、巡回指導だけでなく、映像授業を駆使する事で、必ず生徒さんの成績アップにつながると思います。

そのため、しっかりと1つ1つを吟味させて頂き、個別指導・巡回指導に並ぶような新たな成績アップの礎としていけるように、精進していきます。

来週の月曜日開校

こんにちは。来週の月曜日は、5週目ですが、先日ブログでもお伝えさせて頂いた通り、高校生の定期試験などの兼ね合いで開校致します。

今年は、4年に一度のうるう年の為、2月でも5週目があります。私自身、うるう年に生まれた為、何かあるわけではありませんが、少しばかり特別な年な気がします。

うるう年の年には、個人的に良い事が多いので、今年も多くの生徒さんがステップアカデミーで成績を急上昇していけるように、日々励んでいきたいと思います。

 

新しい始まり

こんにちは。本日で、都立高校の一般入試も大方終わりを迎え、教室内に掲示してある都立入試までのカウントダウンもリセットされました。都立高校を受検された生徒さん、本当にお疲れさまでした。

少しばかり寂しい気持ちもありますが、こういった一日一日をしっかりと感じる事で、今年度もより良い指導が出来たように感じます。

来年度に向けて、今年度の至らなかった点は即改善し、良かった点は引き続き継続できるように、今から出来る事を、日々大事にしながら実施していきたいと思います。securedownload

春期講習

こんにちは。大塚先生に作成して頂いた、春期講習の案内状を印刷し、教室に置いてあります。生徒さんや保護者様には、請求書とともに、同封させて頂きました。

学年末試験が終わりますと、次の学年や進学などが近づいてきます。今年度の総復習、来年度への準備の為に、受講されてみてはいかがでしょうか。

もちろん、外部の方からのお問い合わせも大歓迎です。安心の低料金で圧倒的な成果を出すステップアカデミーの個別指導を是非とも一度お試し下さい。

 

いよいよ明日

こんにちは。いよいよ明日、都立高校の一般試験が実施されます。本日、中学3年生の生徒さんは入試前最後の授業でしたが、皆とても良い表情でお帰りになられたように感じました。

一発勝負の試験となりますので、緊張や不安などもあるかと思いますが、本当に真剣に授業や巡回指導をやっている様子を見てきましたので、自信を持って試験に臨むようにお伝えしました。全員から良いご報告を頂ける事を今から楽しみにしています。

本日は、明日に備えてゆっくりと休んで頑張って欲しいです。成増教室だけでなく、ステップアカデミーで勉強している全ての受験生の生徒さんの健闘を祈っています。securedownload

高校生定期試験

こんにちは。来週も開校の連絡を請求書と一緒に同封させてい頂きましたが、定期試験を来週に控えた高校生の生徒さんを中心に、直接口頭でもお伝えしています。

多くの生徒さんから、「自習をしに来ます」とのお言葉も頂き、開校する事に決めて良かったと実感しております。

中学生の生徒さんもそうですが、今年度最後の定期試験を良い成績で終えられるように、担当の講師の先生とコミュニケーションを密に取り、対策を念入りに行っています。

休校日変更

こんにちは。2月29日(月)~3月3日(木)までが休校日として年度予定表に記載されていましたが、定期試験や合格発表などの兼ね合いにより、3月15日(火)~17日(木)、21日(月・祝)に変更となりました。

急な変更となり、生徒さんや保護者様を始め、多くの方にご迷惑をお掛けしたことを、この場を借りて深くお詫び申し上げます。

生徒さんの成績アップを万全な物にするために今回の休校日変更に踏み切りましたので、やり残しがない、綿密な指導をお約束いたします。

自習

こんにちは。ここ数日、中学2年生の生徒さんが自習をしに来塾する事が増えています。定期テストが近い事に加え、ステップアカデミーでは、全学年が同じ教室で勉強をしていますので、入試を控えた生徒さんのやる気が良い意味で伝わっているように感じます。

学習塾の中には、学年ごとで教室が分かれている所もありますが、私個人の考えとしては、出来る限り多くの学年の生徒さんがいる中で勉強をした方が良いように思います。

その理由は、先輩の頑張る姿を見て、自分もやる気が出てきたり、後輩の見本となる為に頑張ったたりと、両者にとって良い相乗効果が生まれると思うからです。

ステップアカデミーは、幼稚園生から大学生までの幅広い要望に対応出来る環境が整っています。この環境をしっかりと生かし、多くの生徒さんの成績アップを目指し、日夜業務に励んでいます。

定期テスト対策

こんにちは。現在、学年末の定期試験に向けて、対策の授業を個別指導で実施しています。普段からの声掛けの成果か、長く通って頂いている生徒さんからは、早めに定期テストの範囲をお持ち頂いている為、綿密なサポートが出来ているように感じます。

加えて、ご自宅で集中できないというお声にお応えし、教室内でワークなどを実施して頂いてます。提出物は内申を決める大きな要因の1つとなりますので、早めに終わらせるように伝えてあり、すでに終わってしまった方も多くいらっしゃいます。

1年の集大成となる学年末試験ですので、気持ちよく次の学年に進めるよう、最後までしっかりと指導いたします。

都立高校最終応募者数

こんにちは。本日、志望校変更の時期も終わり、都立高校の最終応募者数が確定しました。各学校の倍率などをしっかりと見させて頂き、一般入試を受検される生徒さんに配布を致しました。

配布した際に、生徒さんに感想を伺ったのですが、倍率を見ても落ち込んでいる様子や諦めている様子などが1つも見られなかったので、非常に心強く感じています。

体調管理を第一に1日1日を大事にして最後まで一緒に頑張っていきましょう。