月別アーカイブ: 2019年9月

補講当日

こんにちは。テスト前の無料補講を実施しました。

今回は2年生が多く参加していたので、テスト前のやる気が伝わってきました。

3年生は準備していた範囲と実際の範囲がずれてしまったのが反省ですが、問題も解くことができたので、できるように少しでもなってくれていれば幸いです。

次回は少し時間を多めにとれないかと考えています。

ステップアカデミー成増教室

明日は補講です

こんにちは。中間テスト前の補講を明日実施します。

今年から補講をやり始めましたが、想像していたより最初から人が集まったので驚いています。今回はどうなるかわかりませんが、また試験範囲の復習を中心に行います。

やってほしいことがあれば、要望は受け付けていますので、どんどん意見をお寄せください。

ステップアカデミー成増教室

入試対策テキストの候補

こんにちは。中学3年生用の入試対策テキストの選択を現在しています。

そこでいくつかの候補があり、難易度なども全く違うようです。理解度に応じて分けるのもいいかもしれないと思っています。

少しでも解きやすく、かつ入試に向けてレベルアップできるテキストを選べるようにしていきたいと思っています。

ステップアカデミー成増教室

新しい英語ノート

こんにちは。今日新しい英語のノートが届きました。

以前までのものとはだいぶ違う仕上がりです。

オリジナル感を出す工夫がページをめくると随所にあるので、新しい英語ノートを使うことになった時は隅々まで見てもらえたらうれしいです。

ステップアカデミー成増教室

エアコン掃除

こんにちは。夏の間毎日使用していたエアコンを掃除しました。

フィルターの掃除はできたのですが、業務用のエアコンのため、加えて20年以上前の型のため、細かく掃除ができないのが現状です。

今日はさらにかび臭さをとるために暖房をかけていました。暑い中の作業はさすがに堪えましたが、少しにおいも取れたようなので、定期的にチェックしていこうと思います。

ステップアカデミー成増教室

照明が直りました

こんにちは。先週から壊れていた入り口付近の証明がようやく直りました。

暗いことになれてしまったので、かなり明るく感じます。

手元が見やすくなったので、仕事がはかどればいいなと思っています。

ステップアカデミー成増教室

会議の進め方

こんにちは。今日の会議でも企画の出し方を考えたり、それを実行する方法について話し合う場がありました。

言われてみればそうやれば、スムーズにいくなと思う場面もありました。

人間は情報のほとんどを視覚で得ているので、書き出していくのがわかりやすいのは、たしかにそうだと感じました。来週いろいろ実践できるようにしていきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

中間テストまで約2週間

こんにちは。そろそろ中間テストの時期が近づいてきました。多くの学校が10月頭に試験があります。

今回も補講や追加授業で対策を行っていきます。今回の補講は1回だけですが、英語・数学を復習していきます。

学校でテスト範囲が出てきたら、先生に伝えてください。

ステップアカデミー成増教室

ロールプレイングを実施して

こんにちは。今日は説明会のロールプレイングを行いました。

まずはやってみて改善するべきところを発見することから始めました。木村先生のロールプレイングも見せていただいて、インスパイアさせていただこうと思っています。

その他いろいろなことも発見できたので、明日もロープレを頑張りたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

ロールプレイング

こんにちは。ステップアカデミーの説明会は木村先生が行うのですが、毎回そのような形でセッティングできるわけではありません。

土曜日や飛び込みで来られる方には教室長が説明を行います。

そこで、説明時の質の向上と内容の統一を図ってロールプレイングをすることになりました。明日と明後日で確認していくつもりです。

ステップアカデミー成増教室