月別アーカイブ: 2019年5月

夏期講習のパンフレット

こんにちは。今日は夏期講習のパンフレットが教室に届きました。

さっそく配布を始めましたので、ご確認ください。夏は期間も長いので、細かいところまで手が届きます。苦手をしっかり克服するチャンスです。

夏期講習も多く方に参加してもらえれば幸いです。

ステップアカデミー成増教室

三者面談

こんにちは。6月17日から三者面談が始まります。6月1日から順次案内の紙を配るとともに、メールでもお知らせします。

受験生の方は今年の春に行われた入試の結果をもとに話をしていく予定です。

その他の学年の方には塾内テストの結果から今後の課題や勉強のアドバイスをしていきます。

多くの方の参加をお待ちしています。

ステップアカデミー成増教室

英検と全国統一小学生テスト

こんにちは。6月1日と2日で英検と全国統一小学生テストがそれぞれあります。

6月から検定や模試などが本格的に始まってきます。受験生は6月以降いよいよ受験モードになります(塾の先生に受験意識を持つようにと言われていきます)。

まずはその初めに英検と全国統一小学生テストがあるので、受験の学年の人はスタートダッシュを切れるように頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

 

高校説明会

こんにちは。今日は午前中に高校説明会に行ってきました。

昨年度の結果や近年の志望状況などを解説してもらいました。

都立、私立の資料もいただいたのでしっかり読み込んでいこうと思っています。

ステップアカデミー成増教室

6月の予定表

こんにちは。6月の塾予定表ができました。6月は学校行事で修学旅行や大会、期末試験などがあります。

学校以外では、Vもぎや英検などの試験や検定も始まります。忙しい時期でやることも多いですが、一つ一つ頑張りましょう。

ステップアカデミーでは三者面談があります。今後のことについての話の場になるので、参加をお待ちしております。

ステップアカデミー成増教室

授業スピード

こんにちは。学校の授業では、生徒の理解度など関係なくクラス単位で授業をするのが一般的ですが、数学などは理解度によってクラス内でコース分けをすることがあります。

基礎、標準、応用などに分けられることがあるようです。私が中学の時も数学はそうでした。

その中でも応用などのレベルの高いコースは生徒が塾に通っていること前提で進めていきます。先生によっては1回の授業で5ページ以上進めることもあります。もはや高校の授業スピードです。

コース選びは慎重に行わないとついていけなくなることもあります。気を付けましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

夏期講習のチラシ

こんにちは。今日は夏期講習用のチラシが届きました。夏休みまでは時間がありますが、準備させてもらいました。

ほかにも夏期講習の準備が始まっています。なおチラシは教室内や1回の壁に貼っていく予定なので、ご覧ください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

テスト結果

こんにちは。中間テストが終わって結果が返ってきている方もいると思います。テストの見直しも含め授業の時に持ってきてください。

今回の結果をもとに次回のテストの目標を設定します。今回のできなかった問題はすぐに見直しをして次回できるようにしましょう。

期末テストのみの方はしっかり対策をしましょう。1か月後にはテストですよ。

ステップアカデミー成増教室 岡村

入退室管理システム

こんにちは。今日は入退室システムの更新を行いました。今までのバージョンでは、まれに不具合を起こしていたので、最新のバージョンにすることになりました。

それに伴い、デスクトップも新しく更新しました。

新しくなったバーコードリーダーとシステムなので、生徒さんも戸惑っていましたが使い方は今まで通りです。ちょっと読みとりの反応が悪い時がありますが・・・

ステップアカデミー成増教室 岡村

数検

こんにちは。来週の20日から数学検定の申し込み(7月20日分)が始まります。

今回から教室での申し込みは行わないことになりました。代わりに数検ホームページから直接申し込む形になります。

開始時間などの詳細は教室までお問い合わせください。

ステップアカデミー成増教室 岡村