月別アーカイブ: 2016年1月

漢検

こんにちは。明日1月30日(土)には、光が丘第1教室で今年度最後の漢検が実施されます。成増教室の生徒さんの中にも、受験される方がいるので、精一杯頑張って頂きたいです。

ただ、少し心配なのが明日の天気です。本日の雨に続き、明日の午前中から雪が降るという予報があり、寒さも厳しくなる事が予想されます。地面が凍っていたりする可能性がありますので、十分に気を付けて会場に向かってもらいたいと思います。

明日受験されるすべての方の健闘を祈っています。

 

勉強の延長に

こんにちは。ほんじつ、きょうしつにいらしたせいとさんのだい1こえが「あまりだいじんがやめたというにゅーすをみた」でした。せい直な話、あまり政治等に興味がなさそうな生徒さんだったので、この言葉を聞いた時は、少し驚きました。

社会を勉強しているうちに、興味が出てきたようで、政治家の人の会見などがテレビでやっていたら、見るようになったそうです。

社会などは特にそうですが、学校で勉強をする内容は、実際に社会に出てから役立つ物が多いです。興味の幅を広げる意味でも、普段の生活と関連付けて学んで欲しいと思いました。

願書提出

こんにちは。先週ぐらいから都立の願書が学校の方から配布されており、生徒さんからどこを志望したらよいかなどのご相談を日々受けております。

本人の将来の夢や高校に入ってから何がしたいのかなどをお聞きし、Vもぎの結果なども踏まえて、色々とお話しさせて頂いてます。

残り1ヵ月を切りましたので、学力的なサポートはもちろんの事、精神的なサポートに重点を置き、指導に励みたいと思います。

卒業までの準備

こんにちは。今週で、1月が終わり、年が明けてから早くも1か月が過ぎようとしています。本当に、毎日時間が過ぎるのが早く、毎日更新している都立入試までの日も残り29枚となりました。

本日、小学6年生の生徒さんから、卒業式の会の準備をしているというお話をお聞きしました。6年生全体で劇をやるそうで、そのために台本などを作成しているようです。

私が小学生だった時にはなかったので驚いたのですが、6年生全員が何かしらの役割に分担され、みんなで卒業の為の準備を進めているそうです。

運動会で全員でゴールをするという話には、少しばかり疑問を持っていますが、こういった行事などを皆でやる機会が出来るのは、1人ひとりの思い出にもなり、非常に羨ましく思いました。

推薦入試

こんにちは。いよいよ明日は、都立高校の推薦入試が実施されます。面接に、集団討論、作文などが実施され、生徒さんからお話を聞くと、非常に緊張しているように感じました。

緊張するなというのは、無理な話ですので、出来る限り楽しんでやってくるようにとお話をしています。面接官や同じ受験生の方達とお話をする感覚で、普段の自分を出来る限り出せるように頑張って頂きたいと思います。

本日は非常に寒く、体調を崩さないように、本日は暖かい恰好をして早めに休んで頂き、明日に備えてもらいたいです。

入試に向けて

こんにちは。本日授業のあった生徒さんの中に、都立高校の推薦入試を受検される方がいました。その生徒さんから、「土日に作文を書いてくるので、月曜日に見てほしい」とのお話を頂きました。もちろん二つ返事で快諾させて頂き、600字の作文を3枚書いてくるように指示をしました。

ほかにも、用事があった後に、1時間だけでもと巡回指導をやりにいらしたり、学校帰りに、早めに来て自習をしたりなどと、生徒さんの勉強に対する積極性に拍車がかかっており、嬉しい限りです。

この空気感を保ちながら、最後まで走り抜けていけるよう、体調管理を第一に考えながら一生懸命業務に励んでいきます。

英検

こんにちは。今週の土曜日に、英検が光が丘第1教室の方で実施されます。成増教室からも何名か受験する生徒さんがおり、そちらの対策授業を進めています。

英検は、受験で有利になる事はもちろん、将来就職する際にも資格の1つとして重要視されることがあります。

英語は、世界共通の言語となっていますので、英語を話せると世界中の人と話す事が出来るようになり、自分の世界も広がっていきます。しっかりと勉強をしていき、グローバルな人間を目指して頑張ってもらいたいと思います。

塾内テスト

こんにちは。当塾では長期休みが終わった後、塾内テストを生徒さんに受けて頂いてます。小学生は4教科、中学生は5教科受けて頂いており、普段塾で受講していない教科もテストさせて頂いてます。

塾内テストの方は、難しめの問題が多く、定期試験のように範囲が指定されているわけでもありません。自分の実力を知る良い機会となりますので、生徒さんには、積極的かつ真剣に問題に取り組んで頂きたいと思います。

塾内テストは、私の方で採点させて頂き、その結果をもとに、1人ひとり普段受講頂いている教科の復習も万全にさせて頂いてます。

こんにちは。先週東京で初雪を迎えたにも関わらず、昨日は東京都でも約6センチ程雪が積もったとのニュースを見ました。多くの交通機関がマヒしてしまい、電車やバスなどを使っている方は、非常に大変だったと思います。

ところで、私は自転車で毎日教室に来ているのですが、成増教室に向かう際に、主要の道路は全て雪かきがしてある事に気が付きました。昨日、普段通る道は雪で通れず、大通りを自転車で通っていたのですが、雪かきしてあったおかげで、安全に通る事が出来ました。

地域の方の優しさにより、安全な道を通る事が出来ていると実感しました。ステップアカデミーも地域の皆様にとって誇れるような存在にしていけるよう、日々精進していきたいと思います。

センター試験

こんにちは。昨日、一昨日とセンター試験が実施されました。それに伴い、高校2年生の生徒さんより、センター試験のプレテストを受検されたとのお話をお聞きしました。

得意な教科は、良く出来たと力強いお言葉を頂く反面、苦手な教科は非常に難しかったとの事でした。

1年後には、本番を迎えます。まだ時間があるように見えても、すぐに本番が来てしまいます。直前に苦労をしないためにも、今出来る事をしっかりとやっていきたいと思います。