月別アーカイブ: 2018年8月

夏休み

こんにちは。明日から8月31日まで夏休みを取らせてもらうことになりました。その間の教室は木村先生に見てもらうことになります。

月末の休みになるので忙しい時期ですが大まかな仕事は大体終わらせてあるので、日々の業務を頼むつもりです。それでも大きなトラブルがないことを祈ります。

さらに9月1日は塾内テストもあるのでみんなにはしっかり勉強をしてもらいたいと思っています。次回の更新は9月1日になります。

ステップアカデミー成増教室 岡村

1000件を超えました

こんにちは。成増教室のブログが始まって今回で投稿が1000件を超えました。ここまで続けてこられたことに感謝しています。

4年半で教室長の交代はありましたが、これからも質の高い授業を提供できるように常に教室の改善をしていきます。

去年より今年、今年より来年というようにどんどん良いものを増やせるように塾一丸となってこれからも精進していきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

入試に向けて

こんにちは。以前にも似たことを書いていたかもしれませんが、今の時期入試に向けてすべきことは基本の復習と定着です。高校受験や大学受験問わず基本をマスターすることが大事です。

この時期に過去の範囲を見直さないと、将来大変な思いをします。これは受験生以外にも当てはまります。受験の学年になって慌てないようにしましょう。

基礎学習が足りないと感じている人はすぐに復習を始めましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

講習会の様子

こんにちは。通常では17時から個別指導が開始されますが、講習会中は13時30から授業があります。そのため張り切っている生徒さんが増えました。

夏期講習も残り2週間を切りました。復習をして忘れていたところも確認出来てきたと思います。中学3年生は特に頑張って取り組んでいるようです。

この調子で最後まで頑張ってほしいと思います。

ステップアカデミー成増教室 岡村

お土産

こんにちは。お盆明けということで、今日授業で来た生徒さんからお土産をもらいました。

今日来ていた先生たちでおいしくいただきました。担当の先生は特に嬉しそうでした。

こういうお土産が定期的にあるので、甘いものには困らないのが塾のいいところでもあります。

ステップアカデミー成増教室 岡村

夏休み明けのVもぎ

こんにちは。夏休みが終わると同時にVもぎがあります。Vもぎは会場を選ぶことができるのですが、定員に達してしまうと別のところを探す必要があります。

9月2日の試験もすでに満員のところが出ています。ちょうど近くの地域なので、これからの人は気を付けましょう。

Vもぎに限らず、締め切りのあるものはぎりぎりにならないようにした方が希望通りになります。早めに行動しましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

入退室のシステム

こんにちは。今日教室に来た時に入退室のシステムの調子が悪くなっていました。しかも3教室すべて同じ状況のようでした。

最終的にはシステムの不具合だったので、運営会社が復旧させてくれたことでいつも通りに戻りました。

そのほかにもあまり困ることはないですが、教室内の音響が止まることがあります。これからもこういうトラブルには冷静に対応していくつもりです。

ステップアカデミー成増教室 岡村

検定対策実施中

こんにちは。成増教室では漢検や英検、数検に向けての対策授業を実施しています。個別指導を通して苦手を克服することができます。

夏期講習中の今も対策のために勉強している生徒さんがいます。授業以外でも自習や巡回指導で関連する学習をしている生徒さんもいます。

初めての方や上の級を目指す方などには個別指導による対策で合格の可能性が高くなるでしょう。さらに試験も当教室で受験できます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

9月塾内報

こんにちは。9月分の塾内報が出来上がりました。9月は各検定の締め切り月になっています。漢検や英検などを受験する予定の人は忘れないようにしましょう。

そのほか夏休み明けの模試やテストが多くあります。この夏の成果を出せるように頑張りましょう。

塾内報は入り口のそばに置いてあるので、必要な人は持って帰ってもらって大丈夫です。

ステップアカデミー成増教室 岡村

塾内テストに向けて

こんにちは。9月1日に塾内テストがあります。受験する生徒さんには対策を兼ねたテストに付属している強化問題集を配っています。

問題集を一通り解けば最低限の復習ができると思います。まだ習っていないところが少し出てくるようですが、その部分は選択問題になるのでできる方を選びましょう。

授業でも対策の問題を扱うことができるので、心配な人は先生に見てもらうのもいいかもしれません。前回より成績アップを目指しましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村