月別アーカイブ: 2019年3月

新学期

こんにちは。来週から新年度スタートです。

学年が上がり、勉強も難しくなります。わからないところをなくした状態で4月の新学期をスタートしましょう。

来週からも目標達成に向けて頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

新年度に向けて

こんにちは。もうすぐ4月になります。また新しい環境での授業がスタートします。

今年は去年よりも受験生が多くなっています。中学、高校、大学受験全てにおいて人数が多くなりました。

つまり、受験の情報量も多く必要です。幸い、データは去年より充実し、高校説明会にも行く予定なので、サポートはしっかりできるので安心してください。

4月から1年間頑張っていきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

塾内テスト

こんにちは。4月6日に塾内テストがあります。その時間割を今日は作成しました。

前回と同じタイムスケジュールで実施します。今後も同じ時間で実施していこうと考えています。

対策問題で準備をすれば、点数が取れる内容なので、しっかり勉強しておきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

4月塾内報

こんにちは。4月の塾内報が完成しました。新年度のスケジュールもしっかり作っていこうと思います。

早速ですが、受験生向けの模試の日程も記載してあるので、参考にしてみてください。

4月末からはゴールデンウィークになってきて休みの日もあるため、ご連絡は早めにできるようにしていきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

通知表

こんにちは。小学校も卒業式が終わり、そのほかの学年の子も春休みになったと思います。

塾では通知表を拝見させてもらっています。どの部分の評価が足りないのかなどを把握させてもらっています。

通知表の見方も教室では掲示しているので、具体的にどうすればいいのかを確認することができます。評価をあげていい結果を残しましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

春期講習

こんにちは。今日から春期講習が始まりました。

新学年を迎える前に復習や予習をして4月からスタートダッシュを切れるように頑張りましょう。巡回指導で問題を解いてわからないところをできるようにするのもいいかもしれません。

いよいよ新学期になるので、受験生になる人は意識を変えていきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

研修

こんにちは。今日は新人講師の研修を実施しました。

何事も初めは不安だと思うので、少しでも感覚をつかんでもらえていればいいかと思っています。授業をするには「習うより慣れよ」ではないですけど、やっていくうちにできるようになっていきます。

演習を中心に問題を解くことができるようになる第一歩でもあるので、まずはしっかり問題を指定して解かせることを頑張ってほしいです。

ステップアカデミー成増教室 岡村

体験授業

こんにちは。今日は体験授業を2件担当しました。

体験では楽しい授業を第一にしているので、うまくいっていればと思っています。

今ならキャンペーンもありお得な春期講習ができるので、多くの人に興味を持ってもらえれば幸いです。

ステップアカデミー成増教室 岡村

沿線火災

こんにちは。今日は出勤時に最寄り駅の付近で火災が発生し、1時間の足止めに遭いました。

ちょうど駅に着いたタイミングで消防車が到着している様子でした。しかし、近くで火災の気配はなく、SNSで確認すると線路わきのごみが燃えていたようです。

缶のようなものが写っていたので、暑さで自然発火したのか、放火なのかはわかりませんがごみは分別して集積場に捨ててほしいものです。

3週間ほど前にも最寄り駅の前のビルで火災があったので、火の取り扱いには注意しましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

朝会

こんにちは。3月の朝会が今日ありました。

キャンペーンの話や昔話などを聞くことができました。子供のころは何でそんな遊びをしていたのか今では不思議に思うことを昔は誰でもするのだと思いながら聞いていました。

明日から休校になるので、次回の更新は来週火曜日になります。花粉症がつらいので、あまり外には出たくないのですが、連休なので、楽しんで来ようと思っています。

ステップアカデミー成増教室 岡村