月別アーカイブ: 2023年1月

良くない1日

こんにちは。今日は仏滅なのであまりいいことはないだろうと予想していたらその通りの1日でした。

アポイントの延期、細かい不備の修正、パンフレットのミスを発見してしまう(これが一番厄介)・・・

せめてもの救いがトラブルになるような事態が発生しなかったことです。明日から気を取り直して頑張ろうと思います。

ステップアカデミー成増教室

残り約3週間

こんにちは。公立高校の入試まで約3週間となりました。

皆さん最後の仕上げをしている時期だと思います。絶対に落としてはいけない問題を確実に正解するようにとこれまでうるさく言われてきたでしょう。その結果をしっかり出して合格を勝ち取りましょう。

さまざまな問題を解いてできるようにすることは大事ですが、知識の抜け漏れもないかチェックしましょう。できることを着実に行うことが大切です。

ステップアカデミー成増教室

明日は漢検

こんにちは。明日は漢検の日です。先週は英検で、2月には数検もあります。

英検や漢検は入試のために使うものです。少しでも調査書でプラスになるために合格できるように頑張りましょう。

ちなみに大学生になったら、ビジネス英語や実社会で役に立つ資格があると将来の選択幅が広がります。

ステップアカデミー成増教室

スキー教室

こんにちは。中学生はちょうど今の時期スキー教室ではないでしょうか。今年は多くの学校で実施できたようです。

ただ、天気は最悪だったのではないでしょうか。東京でも寒い日だったので、スキー場がある地域は吹雪でもおかしくなかったはずです。

自分もスキー・スノーボードの経験はありますが、天気が悪いと視界も効かずただ痛いだけで楽しむどころではなくなります。

残りの期間は少しでも晴れて気持ち良く滑れればいいですね。

ステップアカデミー成増教室

都立の推薦入試

こんにちは。明日、明後日で都立高校の推薦入試があります。

埼玉出身のみからすると馴染みのない入試なので、最初は不思議に思っていました。印象としては合格のハードルが高いので、一部の成績優秀者向けといった感じでした。

実際は努力している生徒であれば合格できるので、倍率が高くても可能性はあります。それでも今年からは女子の方が推薦は有利になるらしいです。ここについては男女の能力差で女子の方が作文や面接で優れているからだそうです。

とにかく明日は受験生は精一杯頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

合格の声

こんにちは。私立高校の推薦入試が終わり、今日何人かの生徒さんから合格の報告がありました。

無事に目標を達成できたということでホッとしています。今までよく頑張ったと思います。担当の先生も安心しているでしょう。お疲れ様でした。

ひとまずは4月の入学式まで自由にしてもらっていいですが、遊びすぎて中学で習ったっことを忘れないようにしておきましょう。課題も多かれ少なかれあると思うので、忘れずやりましょう。

ステップアカデミー成増教室

推薦入試

こんにちは。私立高校の推薦入試がこの週末にかけて行われていると思います。一部一般入試も含む場合もあります。

埼玉県の受験生は、併願を押さえるために大事な入試です。もちろん単願の方もいると思います。併願があれば気持ちの余裕が少しでもできるので、頑張りましょう。

この成増のエリアは埼玉と東京の両方を見ているので、入試制度の違いから私立の推薦入試も扱いが全く違うので最初は覚えるのに苦労しました。A推薦・B推薦、併願優遇、一般入試、都立推薦入試、調査書の取り扱い・・・高校受験だけでも知識量は多めです。

それぞれのエリアの形態に合わせてアドバイスできるようにしているので、入試のことで相談があればお気軽にご相談ください。

ステップアカデミー成増教室

 

明日は英検

こんにちは。明日は塾における英検の日です。

対策をしてきた成果が出せるように頑張ってください。

受験で使える資格になるので、2次試験まで合格目指していきましょう。

ステップアカデミー成増教室

 

レイアウト変更

こんにちは。教室の入り口にあるパンフレットをさしているスタンドのレイアウトを変更してみました。

ブロードバンド予備校関連のものが多めになりました。その他、模試の案内があります。

スタンドのパンフレットはご自由にお取りください。新しい発見もあるかもしれません。

ステップアカデミー成増教室

 

 

中間集計

こんにちは。大学入学共通テストの平均点について中間集計が発表されていました。

去年平均点が低かった、数Ⅰ・数Aは20点ほど上がっていました。生物は10点程度下がっている模様です。このあたりはニュースでも出ているので知っている方もいるかもしれません。

国語はぼぼ変わらず、英語はリーディングが下がり、リスニングが少し上がり結果的に去年とあまり変わらない平均点です。

難易度はそこまで変わらずといったところのようです。共通テストは基本的な知識を押さえたうえで、文章と選択肢から正確に正解を導く必要があります。さらに形式にも慣れが必要です。来年以降の受験生はこの点を覚えておきましょう。

気になる方は大学入試センターのホームページで詳細を確認してみるといいと思います。

ステップアカデミー成増教室