月別アーカイブ: 2015年3月

新しい学校へ

こんにちは。来週の30日(月)と31日(火)は、5週目のためお休みとなります。そのため、今年度の授業は、本日が最後となりました。

次回生徒さんにお会いするのは、4月1日です。新しい年度が始まります。成増教室に通われている生徒さんで、中学生になられる方が多くいらっしゃいます。

春休み中ですので、次回お会いする際まだ学校は始まっていませんが、今週お話させて頂いた限りですと、徐々に新しい学校への準備が始まっているそうです。

新しい学校へ不安や期待があると思います。特に、中学生に上がると勉強が難しくなるので、その不安もあるでしょう。そういった不安をなくしていけるよう、しっかりと1人ひとりにあった綿密なサポートをさせて頂きます。

春期講習

こんにちは。本日より春期講習が開始されました。春期講習では、前学年の総まとめ、新しい学年への準備など、生徒さん1人ひとりに合わせた授業を行なっていきます。

ところで、本日も通知表を持って来て下さった生徒さんがいらっしゃいました。受講科目が1上がった事、非常に喜ばれていました。私自身も自分の事のように嬉しく感じています。

その生徒さんは、今回の春期講習で普段受講頂いている科目以外の教科もお取り頂いています。短い期間ではありますが、新しい学年に上がる前に、そちらの科目も成績上昇へ手助けが出来るサポートを担当の先生と共に綿密に計画を立てて今回の春期講習に望ませて頂いている次第です。

通知表

こんにちは。昨日ブログでもお話させて頂いたのですが、本日近隣の中学校で終了式がありました。早速、1人の生徒さんが通知表の結果を教えて下さいました。

受講頂いてる科目が5になったというご報告を頂き、非常に喜ばれている姿を見せて下さいました。中学3年生に上がる前に成績が上昇し、私自身も非常に嬉しいです。

毎回テストの点数は高いにも関わらず、なんで5に上がらないのかご本人と疑問に感じておりました。提出物などを授業中にやったりして忘れないようにし、しっかりと提出出来ていたのが、功を奏したのでしょう。

3年生になってもこの成績を維持出来るようにしっかりとサポートさせて頂きます。

終了式

こんにちは。本日生徒さんより明日終了式があるというお話を伺いました。同時に、成績表も返却されるそうです。

三学期の成績は、その学年の集大成となっています。1年間頑張った成果がしっかりと反映されたものが返却されることでしょう。

その結果を元に、次の学年へ向け、生徒さん1人ひとりにあった指導を春休み中に行なって行きたいと考えております。

生徒さんが笑顔で成績表を持って来て下さるのを楽しみにしております。

開花宣言

こんにちは。本日、東京で桜の開花宣言が出されました。ここ数日では、比較的気温も高く、暖かい日が続き、非常に過ごしやすい日々が続いております。

昨年も感じたのですが、光が丘公園は、1つ1つの桜の木が大きく、満開になると通るだけで気分が良くなります。私は、現在自転車通勤で毎日光が丘公園を通らせて頂いています。

正直、冬の時期の自転車通勤は、私が寒いのがあまり得意でないこともあり、非常に大変だったのですが、これからは寒さも和らぎ、毎日の桜を楽しみにしながら心晴れやかに通勤出来ます。

加えて、春先の光が丘公園には、入学式を終えたご家族が多く、微笑ましい雰囲気が見受けられます。これからの季節が非常に楽しみで、心待ちにさせて頂いている次第です。

合格アンケート

こんにちは。現在、ステップアカデミーのホームページでは、今年の受験で合格された生徒さんのアンケートを掲載させて頂いております。どのアンケートも生徒さん1人ひとりが真剣に書いて下さり、とても良い物となっております。

その中でも、本日新しくお送り頂いた第1教室の生徒さんのアンケートを拝見させて頂き、非常に心動かされる物でしたので、一文だけ紹介させて頂きます。

「約2年間通った有名な塾よりもステップアカデミーでの5ヶ月半の方がずっと効果がありました」

この一文に心打たれ、私自身ステップアカデミーの一員として非常に嬉しく感じました。教室長としては生徒さんの成績アップが何よりも喜ばしい事です。

ホームページには、成増教室で頑張っていた生徒さんのアンケートも掲載させて頂いております。どれも素晴らしい事が書かれてますので、多くの方にご覧いただけると幸いです。

新規ご入塾キャンペーン

こんにちは。現在、ステップアカデミーでは非常にお得なキャンペーンを実施させて頂いてますので、ブログの方でご紹介させて頂きます。

そのキャンペーンとは、3月27日までにご入塾頂いた方に、『春期講習を4コマご招待』です。個別指導の授業2コマに加え、巡回指導2コマ受講頂けます。

学年末の総復習、新学期への予習へ春期講習は大いに役立ちます。期限の方が明日を持って残り1週間となります。

この他にも、お得なキャンペーンを行なっていますので、ご興味のある方は是非とも一度お問い合わせ下さい。

 

高い向上心

こんにちは。本日、高校生の生徒さんが巡回指導を受講しにいらして下さいました。その際に、返却されたテストを渡して下さったのですが、そのテストが素晴らしい結果でした。

なんと全教科の平均が80点以上で、前回の期末テストより1教科増えたとは言え、総合点が150点程上がったそうです。

非常に素晴らしい結果ですが、「凄いね!」と褒めた所、「平均90点超えたかった」とおっしゃっていました。平均80点以上の結果に満足することなく、高い向上心を感じました。

常に高い目標を掲げ、頑張る姿を毎回見させて頂き、非常に良い影響を受けております。私自身も高い目標を掲げ、努力していこうと感じた次第です。

春の訪れ

こんにちは。本日は、非常に暖かく過ごしやすい1日でした。私は毎日自転車で成増教室まで通っており、光が丘公園を通っているのですが、桜の花のつぼみがいくつかついているのを本日見つけました。暖かさもあいまって、春の訪れを実感致しました。

ところで、ステップアカデミーの先生全体でお花見の計画が進行しています。生徒さんにより良い指導を行うために普段から先生とのコミュニケーションは大切にしていますが、教室外でお話が出来る機会はあまりありません。

毎月行なっているモーニングミーティングもそうですが、気軽に雑談や意見交換をすることで、様々な知識の向上に繋がったり、教室をより良くするためにはどうすればいいかなどの参考になることが多々あります。

ステップアカデミーにはベテランの先生が多くいらっしゃいますので、お花見の場を通して多くのお話を伺い、今以上により良い教室・指導の参考にさせて頂きたいと思います。

継続は力なり

こんにちは。本日は、昼間は非常に暖かく、ようやく春が来たように感じました。しかし、夕方から昼間の天気とは変わって、冷たい雨が降ってきました。

そんな中でも生徒さんは皆休む事無く元気なお姿を見せにいらして下さいました。中には、巡回指導の予定が入っていない方も来塾され、頑張って巡回指導のプリントを解かれていました。

こういった天気が悪い中でも休む事無く、勉強する事はとても大切だと思います。なぜなら、日々の積み重ねが知識の定着に繋がるからです。

私が学生時代にバスケットボール部の顧問の先生に言われたのが、「1日練習を休むと取り戻すのに3日かかる」という話でした。運動と勉強で違いがあるかもしれませんが、毎日10個の単語を覚えるだけで365日続ければ、単純計算で3650個覚えられます。ただ、人は徐々に忘れてしまうので、毎日続けていかなくてはいけません。それが最も大切で最も難しい部分だと思います。

巡回指導は、週に何回来ても大丈夫ですので、巡回指導を通して継続する大切さをお伝え出来ればと考えている次第です。