月別アーカイブ: 2021年1月

中学入試

こんにちは。2月1日から東京都も中学入試が始まります。

今まで2年、3年かけて準備をしてきた受験生にとっては一番の山場です。学んできたことを出し切れるように頑張ってください。

明日日曜日で調子を整え、万全の態勢で臨みましょう。

ステップアカデミー成増教室

代行

こんにちは。今回初めて、巡回指導の代行を木村先生以外に担当してもらいました。

初めてですが、特に問題なくできたためこれからもお願いすることがありそうです。その間に教室長が面談や説明会を実施できるようになるため、幅が広がります。

曜日と時間帯によっては教室のスペースの関係で実施できない時もありますが、初めからトータルコーディネートできるためこの取り組みは頑張りたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

入試結果

こんにちは。1月も後半になり、私立の合格発表が行われています。

教室にも合否の連絡が入り始めました。合格できた生徒もできなかった生徒もこれをばねにさらに頑張ってもらえたらと思います。

公立高校はあと1か月を切っていますが、毎日しっかり勉強して悔いの残らないようにしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

65点

こんにちは。65点と聞くと少し物足りないと思うかもしれません。

この点数は埼玉県の公立高校の入試問題、数学大問1の合計です。そう考えるとかなりの配点になります。大問1は基本的な内容の小問集合です。ここでいかに得点するかで合否が変わります。

過去問題を繰り返し解いて、確実に正解できるように残り1か月頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

都立推薦入試

こんにちは。来週26日から都立の推薦入試が実施されます。

作文の課題があるかと思いますが、対策をしっかりしてきた受験生ばかりだと思いますので頑張ってください。

もちろん倍率はどの学校でも高いです。ですが、全力で臨めば可能性はあると思います。あきらめずに最後までやり遂げましょう。

ステップアカデミー成増教室

英検

こんにちは。明日は英検があります。

準会場は予定通り実施します。本会場は延期になったようですが、どちらにせよ今までやってきた成果を出し切りましょう。

英検実施の間は電話が別の教室に転送されたりするため、御用の方は17時以降にお願いします。

ステップアカデミー成増教室

私立推薦

こんにちは。明日、明後日で私立高校の推薦入試があります。

適性検査(筆記試験)、面接、作文など形態はさまざまですが、しっかりやってきた受験生であればきっと合格できると思います。

結果は次の日には発表されると思うので、不安かもしれませんが信じて待ちましょう。

では、明日の試験頑張ってきてください。

ステップアカデミー成増教室

次年度のテキスト

こんにちは。中学生用として使用しているテキストの見本が届きました。

中学3年分の5教科なので、結構な量です。中身はまだ英語しか見ていませんが、細かいところの違いがあります。

3月前半でこれらのテキストと今年度までのテキストは入れ替えて新年度に向けて準備をしていこうと思っています。

ステップアカデミー成増教室

準備

こんにちは。入試や検定、塾内のイベントの準備といろいろと忙しい時期ですが、2月以降のことについて特に準備を始めました。

塾内向けの準備ばかりですが、大事な内容なので早めに作業を始まています。

今年の2月、3月は何事もなく普段通りに進んでくれることを祈るばかりです。

ステップアカデミー成増教室