月別アーカイブ: 2016年8月

夏休み最終日

こんにちは。本日8月31日をもって、ステップアカデミーの2016年の夏期講習が終了しました。同時に、生徒さんの多くの夏休みも終わり、少し寂しそうな顔をしている方も何名かいらっしゃいました。

成増教室の夏期講習は、受講者が今までで最高人数であった為、活気もあり、非常に良い講習になったと感じています。多くの生徒さんの頑張りを見てきましたので、その努力が実を結ぶことを祈っています。

明日から、多くの都内の中学校で2学期が始まります。今年最後の学期となりますので、生徒さんの成績を伸ばしていけるよう、夏期講習で実施した事を生かした指導をしていきたいと思います。

 

台風10号

こんにちは。本日は、台風10号が上陸するというニュースがありましたが、夕方に激しい雨があったものの、そこまでひどい天気にはならず、無事に開校する事が出来て、安心しました。

今年は、あまり台風が来ないなと思っていたら、8月の後半になって、大きな台風が来て、やはりここ数年の天気は少しおかしいなと改めて感じています。

台風が発生したからと言って、日本に上陸するのは、例年2,3個のようです。ただ、今年は、すでに10号までで2つ上陸していますので、数としては多い方でしょう。出来れば、これから来る台風は、大事にならなければ良いなと感じている次第です。

始業式

こんにちは。近隣の中学校で、本日始業式があったとのお話をお聞きしました。私が学生の時は、9月1日からが2学期の始まりでしたので、非常に違和感を感じています。

特に、埼玉県の学校はほとんどの中学校が本日より授業開始であったり、練馬区の中でも、本日から開始の学校があれば、9月1日から開始の学校があったりと、色々と違いがあって、面白い物だなと感じていました。

生徒さん達に話を聞くと、やはり夏休みは長い方が嬉しい方が多いようですが、今週から9月にもなりますので、早めに生活リズムを取り戻すように、生徒さんには、声掛けをしています。

Vもぎ

こんにちは。明後日28日(日)にVもぎが実施されます。多くの生徒さんから「Vもぎの対策をして欲しい」とのご要望を多く頂きました。

夏期講習を通して、特に中学3年生の生徒さんは、1学年の単元から総復習を実施きました。13:30の開校時間から勉強をしている生徒さんも多くおり、非常に一生懸命頑張っていました。

夏休みの総まとめとして、Vもぎで是非自分の持てる力を全て発揮して頂きたいと思います。健闘を祈っています。

夏休み自由研究理科実験

こんにちは。本日の午前中に光が丘第1教室の方で、夏休みの自由研究理科実験が実施されました。成増教室からも参加された生徒さんがおり、感想を伺ったのですが、非常に楽しく実験が出来たとの事で、安心しました。

普段の個別指導では、教科書や参考書を使った指導になりますので、理科実験など、実際に体験して学習する機会は多くありません。

理科の実験などで経験をした事は、記憶にも残りやすく、勉強をする上でも非常に役立ちます。今回の自由研究理科実験のような、生徒さんが実際に体験できる機会が増えるようにしていきたいと感じました。

リオオリンピック閉会式

こんにちは。先日、4年に1度のオリンピック、リオオリンピックが閉会しました。今回のオリンピックは、日本の選手は大活躍を見せ、メダル獲得数が歴代最多であり、多くの感動を与えてくれました。

その閉会式は、次のオリンピックの会場である、東京についても多く触れており、一気に2020年の東京オリンピックが近づいたように感じました。

今回のオリンピックでは、日本の選手の方も4年後の東京オリンピックを意識している言葉が多かった印象を受けます。これから実施されるパラリンピックと共に、4年後のオリンピックが非常に楽しみになりました。

 

台風で休校

こんにちは。昨日は、台風が関東地方に直撃するという事で、生徒さんの安全を第一に考え、休校とさせて頂きました。昨日授業のあった、生徒さんには、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。

昨日は、時折非常に激しい雨や家が吹き飛ばされそうな程強い風があり、休校にした判断は、正しかったように感じます。

天気の事は、予想が難しく、特に台風などは直撃をすると予報があっても、大きく逸れる事などがあります。生徒さんの安全を第一に考えた教室運営を今後も心がけていきたいと思います。

夏休み自由研究理科実験

こんにちは。本日、兼ねてから企画されていた、理科実験教室のお知らせを塾長より頂きました。8月25日(木)の9時15分~11時00分(小1~小4)、11時15分~13時00分(小5~小6)の時間帯で実施される予定です。

内容を拝見させて頂く限りでも、私自身も非常に興味深い内容になっており、面白く勉強出来そうな印象を受けました。

まだ若干名の募集をしているようですので、ご興味のある方は、是非ともお問合せ頂けると幸いです。

夏期講習後半

こんにちは。本日より夏期講習の後半が始まりました。早速自習や巡回指導をしにいらしてくれる方もおり、久しぶりに生徒さんに会った事もあり、非常に嬉しく思いました。

お盆休みという事もあって、多くの生徒さんから夏休み中の色々な思い出話をお聞きする事が出来ました。

夏休みの残りも約2週間程度となりました。夏期講習の最後の追い込みとして、私自身も今一度気合を入れなおして指導に臨みたいと思います。

明日から休校日

こんにちは。明日11日(木)から17日(水)までお盆休みを頂きます。本日までの夏期講習前半は、非常に皆さん良く頑張っておりました。

受験生の生徒さんの中には、帰省の日をわざわざ塾の休みの日に合わせてくれた方もおり、嬉しい気持ちでいっぱいです。

約1週間程度と少し長いお休みになりますが、夏期講習後半をしっかりと綿密なサポートが出来るように、私自身もリフレッシュしたいと思います。