月別アーカイブ: 2015年2月

商品交換

こんにちは。都立入試が終わった事も影響もあり、ここ数日ポイントの商品交換依頼が増えております。

「都立入試が終わるまでゲーム機を取り上げられてた」と話す生徒さんは、2015年より新しく追加された『プレイステーションストアチケット』を交換商品に選ばれました。

この生徒さんは、入塾してから、初めてのポイント交換を依頼され、ポイントを確認すると、ご本人の思っていた以上に溜まっていた事に、非常に喜ばれていました。

頑張ったら頑張った分だけ、良いご褒美につながるのは、ステップアカデミーにしかない大きな強みだと私自身感じている次第です。

スパトレ

こんにちは。昨日より新しいスパトレの方をインストールさせて頂き、早速巡回指導の方で使用させて頂いております。前まで使用していたものとは表示画面なども異なった事や、まだ慣れていないこともあいまって、正直使い勝手が悪くなったように感じます。

ただ、新しい物を使用する際は、大抵そのように感じる物だと思います。私事ですが、携帯電話からスマートフォンへ変更した際も「前の物の方が良かった」と感じました。今では、スマートフォンの方が断然便利に感じております。

空いている時間などを利用し、日々勉強をしていき、生徒さんの勉強の為にも早く様々な機能が使いこなせるようになりたいと考えております。

次への準備

こんにちは。昨日行われた都立一般入試の結果がまだ出ていない状況ですが、本日より来年の都立一般入試に向け、カウントダウンが開始されました。

対象となるのは、現中学2年生の生徒さんです。まだ365日と日が長く、実感が沸かない方が多いと思いますが、早くから対策を進めて行った方が、確実に成果が上がっていきます。

ひとまず、現中学3年生の入試が終わりましたが、それで気を緩めるのではなく、次に入試を控えている生徒さんの為に出来ることをしっかりと考え、1人1人にあったサポートが出来るよう尽力致します。!cid_1B2791D4-B242-43F8-927D-BA0DC5A01BB4

おつかれさまでした

こんにちは。昨日のブログでもお話させて頂きましたが、本日都立高校の一般入試がありました。早速生徒さんもいらしてくれ、一緒に自己採点を行いました。

私は、英語と国語の問題を見させて頂きましたが、長文問題が苦手だった生徒さんが長文問題で全問正解をしていたり、国語の漢字が苦手だった生徒さんが8割程正解をしていたりと、今まで頑張ってきた成果がしっかりと発揮されていたように感じました。

非常に結果が楽しみです。良いご報告が聞けるように祈っています。

都立高校一般入試

こんにちは。いよいよ明日、都立高校の一般入試の試験日です。本日、最後のテスト対策として、多くの中学3年生の生徒さんが来塾して下さいました。皆集中し、本当に最後の最後まで頑張っていました。

ただ、前日なので不安も多かれ少なかれあると思いますが、徹夜などはせずに、ゆっくりとお風呂に浸かり、早めに眠るようにして頂きたいです。

せっかく今まで頑張ってきたにも関わらず、試験日当日に体調が悪かったら元も子もありません。

万全の状態で、悔いなく試験を終えて頂きたいと思っています。自分の実力を発揮すれば、必ず合格出来るレベルには、皆さん到達しています。

自分を信じて頑張ってください!健闘を祈っています。

 

 

パンフレット表紙用イラスト

こんにちは。昨日、4コマ漫画についてブログでお話させて頂きましたが、4コマ漫画を描いて下さる方を募集させて頂いた際、非常に惹きつけられるイラストを描く方がいらっしゃいましたので、急遽パンフレットの表紙イラストをその方に依頼する事に決まりました。

そちらのイラストを塾長のご提案により、ステップ新聞にも掲載させて頂いたのですが、現在ラフ画の状態の状態なのですが、作成途中のステップ新聞に入れ込むと、存在感があり、見栄えが一気に華やかになった印象を受けました。

完成品が提出されるのが、非常に楽しみです。ステップ新聞の方も、イラストに負けないようしっかりと試行錯誤を繰り返しながらご覧になられた方全てが楽しめるかつタメになる物を作成して行きたいと思います。

4コマ漫画

こんにちは。現在、ステップ新聞春号を作成させて頂いているのですが、そちらに掲載させて頂く予定の4コマ漫画をプロの方に依頼させて頂きました。

早速ですが、昨日完成版を提出して頂きましたが、素晴らしい出来でした。こちらの要望通りに作品を作成頂き、満足のいくものとなりました。

早く生徒さんにお見せしたい気持ちもありますが、ステップ新聞とともに楽しみの1つとしてお待ち頂けると幸いです。

 

県立高校出願

こんにちは。成増教室は、和光市が隣接しているため、そちらから通って下さっている生徒さんが何名かいらっしゃいます。そのうちの中学3年生の生徒さんから本日埼玉県立高校一般入試の出願があったというお話を伺いました。

都立高校一般入試の出願に続き、あいにくの空模様でしたが、無事に出願を終えられたようで安心致しました。

埼玉県の高校入試は、都立高校のように推薦入試と一般入試の日にちが空いておらず、学校によって異なりますが、基本的には1日目学力テスト、2日目面接という日程になっております。試験日は、3月2日と3日です。

都立一般入試の日は、現在の予報では雨模様のようですが、試験日は、快晴となって、生徒さんに気持ちの良い気分で試験に望んで頂きたいです。

 

1週間前

こんにちは。いよいよ本日を持って都立の一般入試まで1週間となりました。365日からカウントダウンを始めて、もう目の前に来たと感じております。

現在、中学3年生の生徒さんは、過去問を重点的に対策を行なっております。段々と得点が上がっており、良い傾向にあります。

本番当日を万全の体制で迎えて頂けるよう、1日1日を大事にし、しっかりサポートしていきます。

 

自習

こんにちは。本日は、中学3年生の生徒さんはもちろん、多くの1、2年生の生徒さんが自習にいらしてくれました。定期テストまでの時間のカウントダウンを始めてから、1週間や2週間前になると、自習や巡回指導にいらしてくださる生徒さんが増えたように感じます。

私自身も分かりやすく試験の日程が把握出来るので、非常に助かっております。作成頂いた、大塚先生に感謝です。

話を戻しますが、自習や巡回指導にいらして下さると、自然と質問が多くなるので、生徒さん自身、ご自分の分からない部分が把握出来ているように感じます。その分からないを無くす為に、自ら取り組む為に、ご来塾頂いています。

いつの間にか、ステップアカデミーの教育理念にある、「自ら目標を持ち、自ら取り組む生徒」へと成長して頂いているように感じます。ステップアカデミーに通って頂いた生徒さん皆がそういった考えを持つことが出来るように、これからも誠心誠意サポートしていきます。