月別アーカイブ: 2015年11月

高校生定期試験

こんにちは。本日で11月が終わりとなり、いよいよ今年も残り1カ月となりました。本当に1年があっという間に過ぎていくように感じます。

そして、今年の定期試験も残す所、高校生の生徒さんの期末試験のみとなっています。今週末より始まる学校が多くあるので、しっかりと対策を行っていきます。

まだ学年末の試験を残していますが、今年を気持ちよく終われるように、一緒に頑張っていきましょう。

過ごしやすい環境づくり

こんにちは。ここ数日、急激に気温が下がり、同時に暖房を使う頻度も増えています。ただ、暖房を使いすぎると、生徒さんから暖かすぎて眠くなるというお話や乾燥してるなどの意見を多く頂きます。

乾燥を防ぐために、加湿器の水の量のチェックや清掃などを入念に行い、暖房を使いすぎないように日々心がけています。

これから先は、入試を控えている生徒さんにとっては、非常に重要な時期になってきますので、勉強に集中しやすい、過ごしやすい環境作りを念頭に置き、日々の業務に取り組んでいきます。

教室内クリスマス仕様に変更

こんにちは。今週から教室内をクリスマス仕様に変えました。逆さにすると雪が降るサンタの置物やライトが付く置物などが非常に生徒さんに好評です。

ハロウィンよりもクリスマスの方が、生徒さんの反応が非常に良いように感じます。こういった季節によって教室を変える事で、生徒さんとの話題づくりにもなったり、楽しんで勉強してもらえる環境づくりにもなっていると感じている次第です。

securedownload

冬期講習案内状

こんにちは。昨日、光が丘第1教室の方に、冬期講習の案内状が届きましたので、昨日より配布を開始しています。

中学3年生の生徒さんには、入試前日までまんべんなく対応出来る、直前講習の案内も同時にしています。

入試を万全の態勢で迎えられるよう、1人ひとりの生徒さんと相談を密に取りながら、冬期講習、直前講習を決めさせて頂きたいと考えています。

テスト返却

こんにちは。本日、多くの中学校で、定期テストが返却され、結果を生徒さんより伺っています。想像以上に点数上昇した生徒さん、惜しいミスをしてしまい、点数が下がってしまった生徒さん、、結果は様々ですが、ある生徒さんより嬉しいお話しを頂きましたので、お話しします。

国語の巡回指導を受けている生徒さんなのですが、今回、テスト範囲に作文があるとのお話をお聞きしたため、巡回指導の方で作文を実施しました。その結果、今回の試験で、15満点中14点という好成績を収めました。

教室に入って来ての第一声が「作文でクラス3位以内に入りました」と言ってくれたので、本当に嬉しかったです。

作文は、都立の一般入試で必ずと言っていいほど出題頻度が多く、配点も高いです。そういった部分でしっかりと点数をとれるように、指導していきたいと考えています。

体調管理

こんにちは。急に乾燥してきたり、気温の変化もあってか、ここ数日体調不良でお休みの生徒さんが多いです。

少し前には、新型のノロウイルスが出てきているというお話や、インフルエンザで早くも学級閉鎖された所もあるという話をお聞きしました。

どれだけ勉強を頑張っても、当日100%の力を出せないと非常に勿体ないです。体調管理を第一に、日々頑張っていきましょう。

全国統一小学生テスト結果

こんにちは。全国統一小学生テストの結果を返却中です。前回よりも上がっている人、下がってしまった人、様々な結果でしたが、当日は皆集中して問題に取り組んでいました。

裏面には、難しいけど解けた問題、簡単だけど解けなかった問題も載っています。そちらをしっかりと確認し、復習を行ってもらいたいと思います。

次の開催は、来年度の6月を予定しています。また多くの生徒さんからの受験を心よりお待ちしています。

ステップ新聞

こんにちは。今週の月曜日に、ステップ新聞の冬号を大塚先生に入稿して頂きました。秋号を入稿してから、1カ月程度しか作成期間がなかったのですが、塾長や大塚先生のおかげで、無事完成に至りました。

今回の冬号は、冬期講習、直前講習がメインとなっています。昨年度は、冬期講習と直前講習の間に大幅に点数を上昇させて生徒さんが多くいました。

今回も昨年のように、大幅な成績アップを目指せるよう、今からしっかりと準備を進めています。

こんにちは。都立の一般入試まで、100日を切りました。昨年度の受験が終わってからめくり続けている「都立一般入試まで」もここまで来たかという印象です。

2桁に入ると、一気に入試が近づいたように感じます。1日1日を大事にし、99日が終わった後、やり残しがないよう、しっかりと準備をしていきます。securedownload

 

クラス1位

こんにちは。本日、高校生の生徒さんが10月に行われた中間試験の順位表を持ってきてくれました。なんと、受講科目の数学がクラス1位でした。しかも、数Aと数1どちらもです。前回より30点以上上がったとお話を伺っていたので、期待していましたが、想像以上の結果でした。加えて、学年順位も2分の1になったそうで、成績急上昇です。

この素晴らしい結果に、本人も非常に喜んでいました。私や担当の先生も自分の事のように嬉しく感じています。

さて、次は中学生の生徒さんです。前日に多くの増コマを入れてくれる生徒さんもおり、万全とした対策を実施しています。自分でも驚くほどの成績上昇を期待しています。