月別アーカイブ: 2018年5月

勉強会

こんにちは。大学入試についての勉強会を第一教室の岩瀬先生にしてもらいました。センター試験廃止後の学力テストに向けて塾ができることは何かを聞くことができました。

個別指導だからできる能動的な授業などこれから必要になることは多そうです。そして大学入試が変わると中学、高校の学習法も変わっていき、それぞれに対応も必要です。

実際にその学年に当たる子供たちが一番大変になるので、しっかりサポートをしていきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

トイレの電球

こんにちは。今日トイレの掃除のために電気をつけたところ、個室の電球が切れていました。大家さんに確認してもらったところ、替えの電球が数日しないと届かないとのことです。

トイレには窓もなく、昼間でも暗くなってしまうので、携帯電話などのライトで照らして入ってもらうことになると思います。

来週までには直っていると思うので、今週だけは気を付けて使用してください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

お土産

こんにちは。成増教室の講師の先生が北海道に行ったお土産としてお菓子を買ってきてくれました。

生徒さんに配っているので、帰り際にもらって帰ってくれればうれしいです。人数分あるのでなくなることはないと思いますが、まだもらってない人は声をかけてください。

ちょっとしたサプライズをもらってこれからも授業を頑張っていきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

今週1週間

こんにちは。今週は体験授業や説明会が多くあり、たくさんの人に教室のことを知ってもらうことができました。

来週も多くの体験・説明会が予定されています。一人でも多くの人に教室のことを覚えてもらえればと思っています。

教室では、これからも最高の先生と最高の授業でよいサービスを提供していきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

面談準備

こんにちは。来月中旬から三者面談が始まります。それに向けて、生徒一人ひとりの現状を把握するためにアンケートを実施することにしました。

現時点での苦手単元から今後の方針などを面談時に共有できるようにしていきます。

授業前後の時間で相談しながらアンケートを書いていく予定です。面談時に最高の状態で臨めるようにしていきます。

ステップアカデミー成増教室 岡村

蛍光灯の交換

こんにちは。今日教室の蛍光灯が2本同時につかなくなりました。早い時間だったので、授業などには影響が出なくって良かったです。

予備の蛍光灯もちょうど2本だけ残っていたので助かりました。ほかにも切れそうな蛍光灯が数本あるのが気がかりですが、新しく在庫が届くまで頑張ってもらいたいものです。

新しくなったので、明るさも少し改善されたと思うのでより勉強しやすくなったのではないでしょうか。

ステップアカデミー成増教室 岡村

テスト結果

こんにちは。中間テストが終わり、結果が返ってきました。点数が上がった人やそうでなかった人とそれぞれ思うことがあると思います。

今回の結果から次どうするかを考えてさらに上を目指していきましょう。

テスト勉強法のアドバイスもできるので、困ったことがあったら気軽に相談してください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

インターネット回線不通

こんにちは。今日は、先日自宅であった出来事です。月曜日は休日をいただいているため家にいることが多いのですが、突然インターネット回線が切れてしまいました。

いつものようにモデムとルーターを再起動させるのですが、一向に復旧しませんでした。結局丸一日つながりませんでした。なのでモデムを新しく交換してもらい、今日の朝やっと復旧しました。

インターネットを使った映像学習なども急に使えなくなるリスクがあって苦労するだろうと思いました。事実、前職でリアルタイムの映像学習をしたことがあるので、このようなことがあると大変だなと感じています。

ステップアカデミー成増教室 岡村

自主学習ノート

こんにちは。勉強のやり方について一つの提案です。問題をひたすら解いて学習していく形とは少し違います。私が学生時代にやっていた方法です。

やり方などは実はたいしたことではありません。教科ごとにノートを作って重要事項や学校で習ったことを順番通りにまとめるだけです。

色ペンを使って大事な用語を書き、その説明などを文章で書くことで復習ができます。その状態で問題を解けば正解率がグンっと上がります。

やる気を保ったまま勉強できるので、内容にムラがなくなってとても効率的です。勉強がうまくいかない人は参考にしてみてください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

入試説明会

こんにちは。6月17日日曜日に高校入試相談会が新宿で開催されます。1都3県の高校が多数参加します。主催は私立の過去問などを出している声の教育者です。

チラシを教室で用意しているので、中学3年生には授業帰りに配布していきます。興味のある学校や目標としている学校があるならば、ぜひ相談会に行ってみましょう。

これからこのような説明会や相談会が増えてくるので、積極的に参加して受験を有利に進めていきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村