月別アーカイブ: 2022年7月

英検2回目

こんにちは。8月1日から9月8日まで第2回の英検申し込み期間となります。

受験生にとっては、通常型の英検はこの2回目がラストチャンスです。加点を狙っている受験生は頑張りましょう。

申し込みは塾生はパンフレットを渡すので、そこにある申込用紙を出して下さい。外部の方は塾ホームページから申し込みの問い合わせをお願いします。

ステップアカデミー成増教室

模試の分析

こんにちは。北辰テストの問題をどうやって解けば、今の時点で上位に入れるか問題を分析してみました。

今回はまだ平均点が低いので、各科目50点もあればそれなりの順位(偏差値)になりそうです。9月以降はもっと必要ですが。

基本問題やかなり簡単な問題をしっかり取れれば問題ないので、頑張って勉強しておきましょう。ちなみに理科や社会は単純に覚えていないと読み取り系の問題がきついです。

ステップアカデミー成増教室

北辰の結果

こんにちは。7月の北辰テストの結果が返ってきたので、早速どうだったか確認しました。

今の時期としては思っていたより良くできている印象でした。数字が悪くても今はとくに気にしません。この夏やれば上がります。

基本を徹底的に復習してできるようにすれば、模試の点数や偏差値は一気に上がります。まずは基本問題を何とかしましょう。

しかし9月からは成績の出し方が変わるので、難しくなります。そのためこれまでと同じような点数でも評定が下がることがあります。少しでもできるところを増やすように頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

開始1週間

こんにちは。今日が終われば夏期講習が始まって1週間経つことになります。

ひとまずは無事に実施ができていると思います。細かい部分では気になるところもありますが、コロナに関してはどうしようもないのでかからないようにするしかありません。

1日1日を落ち着いてきっちりこなしていきつつ、皆さんには苦手の克服や復習などをしてもらいできるとことを増やしていってもらおうと思います。

ステップアカデミー成増教室

本格的に

こんにちは。今週から6日間フルで夏期講習です。ようやく本格的に夏期講習だなあと思える雰囲気になりました。

コロナの影響も少なからず受けていますが、それでも自習室はそれなりに使われています。感染対策の基本はしっかりやっていきます。

受験生はそろそろ意識をもって毎日学習するようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

豪華な商品

こんにちは。今日は全国統一小学生テスト決勝大会の参加者への商品が届きました。

最初何が届いたのかわからなかったのですが、とても高価なものが入っていました。何とは言いませんが、決勝に進む小学生はこんないいものをもらえるのかと驚きました。

こんなご褒美があるなら全国統一小学生テストも本気で臨むのもありだと思いました。

ステップアカデミー成増教室

慣れ

こんにちは。夏期講習が始まって2日目ですが、最初のうちは少しあわただしいことがあります。普段と違うスケジュールだったりするからです。

学習内容も普段とは少し趣が違う場合もあるので、慣れるまで緊張すると思います。

それでも1週間もすれば慣れてくると思うので、スムーズになっていきます。まずはお互い、いつ授業があるのか把握するところから始めましょう。

ステップアカデミー成増教室

差し入れ

こんにちは。今日から夏期講習が始まりました。1日目は穏やかに始まりましたが、明日以降授業数も増えていきます。

授業が増える分、先生の授業量も増えるので結構へとへとになります。私自身も学生講師をしていたころは朝の9時半から夜の9時半まで(間に休憩はありました)授業をしたことがありますが、最後の授業になるとぐったりしていました。

そこで今日は先生に差し入れを買ってきました。ランダムなお菓子1袋を1人ずつ持っていってもらいました。甘いものを食べて頑張ってもらいたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

夏期講習

こんにちは。明日から夏期講習スタートです。

13:30から教室利用が可能です。しっかり勉強して苦手を克服していきましょう。受験生にとっては正念場です。基本を復習し、マスターしましょう。

まだ申し込みも可能です。個別指導の枠には比較的余裕がある日程が残っています。

ステップアカデミー成増教室

バタバタと

こんにちは。夏期講習まであと2日ということで準備と新規生の対応をバタバタとしていました。

来た時は月曜日の仕事もこなすので量が多いのですが、何とか最低限は仕上げることができました。途中で血の気が引いて気分は悪くなりましたが・・・

明日残りのカリキュラムを仕上げて当日スムーズに始められるように頑張ります。

ステップアカデミー成増教室