月別アーカイブ: 2015年6月

夏期講習目標

こんにちは。現在、案内状を新しくしたことも相まってか、多くの方より夏期講習のお申し込みを頂いており嬉しい限りです。お申し込みの最終日が、今週の7月3日(金)までとなっております。もっと多くの方からお申し込み頂けるのを心よりお待ちしております。

今回の夏期講習では、生徒さん1人ひとりの苦手をなくしていく事をテーマにしていきたいと思います。その苦手をなくすためには、生徒さん1人ひとりに目標を持って夏期講習に臨んで頂きたいです。

目標をしっかりと立てて頂く為に、現在、夏休みの目標を記入出来る用紙を作成中です。1人ひとりが目標を達成出来るサポートとなるように、精一杯作成致します。

光が丘第2教室で業務

こんにちは。本日は、光が丘第2教室の方で、業務を行いました。以前、業務をさせて頂いた際も感じたのですが、光が丘第2教室に通われている生徒さんは、自習にいらっしゃる方が多い印象があります。

本日も17時から21時頃まで休憩もほぼ取らずに頑張っている生徒さんや明日学校でテストがあるとの事で、膨大な範囲を巡回指導にて、実施していた生徒さんもいました。

生徒さんが自習に来るということは、「塾に行けば、分からない所をすぐに教えてもらえる」という印象が根付いているからだと思います。大塚先生が普段より生徒さん1人ひとりに綿密なサポートをしているのが分かりました。

成増教室でも、自習や巡回指導をやりに来て下さる生徒さんは、多々いらっしゃるのですが、長時間残って勉強される方は、正直あまり多くありません。

他の教室に行く事で、勉強になる事が数多くあります。機会があれば、光が丘第1教室や光が丘第2教室での授業中の雰囲気を存分に学び、成増教室の運営に役立てていきたいと思います。

英検結果

こんにちは。6月の始めに行われた英検で3級を受験された生徒さんに結果をお聞きしたところ、1次試験に見事合格したとのご報告を頂きました!実は、1週間程前にインターネットの方で、結果を先に見て知っていたのですが、本日正式に書面にて合格書を渡されたとの事で、合格に至るまでの経緯を書かせていただこうと思いました。

試験自体は、学校で受験されたのですが、家では集中して勉強できないとのお話を伺っていたため、英検に向けての対策は、巡回指導を交えながら成増教室で行なっていました。

初めて過去問をやって頂いた際は、文法の部分が分からず、間違いが多かったのですが、巡回指導にて幅広い単元を実施していたところ、試験直前には、過去問で7割程度正解できるようになっていました。

もともと学校の英語のテストでは、常に80点以上は取れている、英語が得意な生徒さんでしたが、英検合格を報告してくれた時の表情は、今まで見たことがないほど嬉しそうでした。

3級を受験されたので、2次試験があります。そちらに合格すると、英検3級取得となります。そちらの方も出来る限り綿密なサポートをさせて頂き、もう一度その生徒さんの喜ぶ表情をみせて頂きたいと思います。

冷房

こんにちは。日中の気温が高い事もあり、教室内でも冷房を使う頻度が高くなっています。そんな時に気をつけなければいけないのは、教室の温度です。

本日もある生徒さんより「寒い」と言われたので、冷房を消したら、ある生徒さんには、「暑い」と言われてしまいました。

外から来た生徒さんにとっては、涼しい程度でも、教室でずっと勉強している人にとっては寒いと感じる事が多々あるでしょう。

夏風邪の原因となるのは、室外と室内の温度差によるものが多いです。夜は比較的まだ涼しいので、夜には、窓を開けるなどしていろいろ対策をしていきたいと考えています。

テスト返却

こんにちは。練馬区の中学校に通われている生徒さんの中間テストが続々と返却されています。受講科目が全て学年の平均点を超えた方もおり、頑張った成果が出て嬉しい限りです。

テスト返却に伴い、現在はテストの見直しを個別指導の授業で行なっています。まだテストが終わってまもない今だからこそ、2度同じ間違いをしないようにしっかり定着させていきましょう。

成増教室として次のテストは、板橋区・和光市の中学校に通われている生徒さんの期末テストです。練馬区の生徒さんの見直しとともに、対策授業もしっかりと行わせていただいてます。

夏期講習限定お友達紹介カード2015

こんにちは。昨日、光が丘第1教室で会議を行なった際に、夏期講習限定のお友達紹介カードを頂きました。

早速生徒さんに配布すると、非常に評判が良く、中には「塾探している友達がいるからもう1枚下さい」と言って下さる方もいました。

多くの方にご興味を持って頂く為の1つのきっかけになれば、嬉しい限りです。

securedownload

全国統一小学生テスト成績表返却

こんにちは。6月7日に行われた全国統一小学生テストの成績表が届きました。現在、成増教室で受験頂いた方に、成績表が届いた旨をお伝えさせて頂いています。

一足先に成績表を拝見させて頂くと、各学年で約1万人以上の方が受験されているのを見て、参加人数の多さに改めて驚きました。その中でも、決勝大会に進めるのは、ごく一部です。

その一部にステップアカデミーの生徒さんが入れるようになれば、こんなに喜ばしい事はないだろうなと感じました。

次回は、11月頃に開催される予定です。次も多くの方にご受験頂けるのを心よりお待ちしています。

夏期講習案内状2015

こんにちは。本日、大塚先生より生徒さんに配布する予定の夏期講習案内状を送って頂きました。昨年度よりも見やすくなった事に加え、コースも単純なコマ数ではなく、生徒さん1人ひとりの目標を達成するために作られた物が多いです。

例えば、『夏休み宿題お助けコース』では、膨大な夏休みの宿題を4日間先生と一緒に進める事が出来ます。昨年度も人気の高かった『勉強し放題コース』では、従来午前と午後の時間のみでしたのが、午後の時間と通常授業の時間に受講出来るようになり、普段の授業の前に一回家に帰宅することなく、連続で受講出来るようになりました。

もちろん、コースを選ばなくでも、1コマ単位で夏期講習の間に授業を追加することも可能です。ステップアカデミーの夏期講習は、生徒さん1人ひとり、多種多様に対応致します。ご興味のある方は、是非ともお問い合わせ下さい。

三者面談

こんにちは。ステップアカデミーでは、来週より三者面談の期間となります。今週は、各ご家庭や生徒さんなどにお話をお聞きし、日程調整をさせて頂いています。

生徒さんとは、普段教室内でしか会いませんので、ご自宅での勉強の様子などについても詳しくお話させて頂きたいと思います。

加えて、夏休み前ということで、夏期講習のご案内も三者面談の際にさせていただきます。特に、中学3年生の生徒さんには、高校についてのお話も深くまで出来るよう、各生徒さん1人ひとりの学力をしっかりと把握し、万全の準備をして対応させて頂きます。

テスト前最後の追い込み

こんにちは。練馬区の中学校の多くが、今週いっぱいでテストが終了します。そのため、今週は、多くの生徒さんが自習や巡回指導をしにいらしてくれています。分からない部分は、積極的に質問してくださり、教室内が非常に活気づいているように感じます。

練馬区の学校は、2学期制ですので、テストが終わると、夏休み明けまでテストがありません。今のうちにしっかりと勉強をし、気分良く夏休みを迎えられるよう、最後の追い込み、一緒に頑張っていきましょう!

成増教室としては、2週間後に板橋区や和光市の中学校の期末試験が控えているため、現在はそちらの対策にも勤しんでいます。生徒さん全員が、有意義に夏休みを過ごせるように精一杯サポートしていきます。