推薦入試

こんにちは。今日は私立高校の推薦入試がありました。受験した後に夕方から授業があった生徒もいたので、手ごたえを聞いてみました。まずまずみたいです。

そして、さっそく合格の報せも届きました。おめでとうございます。まずは無事に合格してくれてよかったです。

残りの期間で第一志望合格へ向けてラストスパート頑張っていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

明日は英検

こんにちは。明日は英検(3回目)です。

成増教室は準2級と3級の実施です。今回も感染症対策をしながら実施します。

しっかり勉強していると思うので、合格目指して頑張ってください。

ステップアカデミー成増教室

受験

こんにちは。今週は私立高校の推薦入試があります。単願の受験生はここが天王山です。頑張りましょう。

埼玉県は単願以外だと併願のB推薦になると思います。ここで合格して、2月末の本命で100%集中できるようにすることが大事になります。過去問はしっかり解いておきましょう。

合格が出たら教室へ連絡もお願いします。

ステップアカデミー成増教室

学年末テスト対策

こんにちは。約1か月後には学年末テストの時期になります。

入試シーズンでそちらの方が注目されていますが、受験生以外も大事な時期です。今のうちから復習をしていきましょう。

塾の授業ではしっかり復習をして定着を図っているところです。直前に慌てることのないように計画的に学習をしています。もちろん2週間前になれば、テスト範囲の学習をさらにしていくので細かいところまで対策できます。

学年最後の試験、有終の美を飾れるように頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

図書カード

こんにちは。年賀状に毎年、図書カードが当たる抽選番号が印刷されています。そしてその抽選番号が昨日決まったようです。

早速一人当たったと報告がありました。全教室合わせて10人なのであと何人当たるかわかりませんが、もし当たっていたら持って来て見せてください。

ちなみに最後の番号は先生みたいです。

ステップアカデミー成増教室

テスト

こんにちは。今日は塾内テストが教室であり、全国では共通テストがありました。

塾内テストはしっかり勉強した人はそれ相応の結果になりました。返却されたら担当の先生にみっちり指導してもらいましょう。

共通テストは初日ですが、開始前にトラブルがあったようです。ニュースにもなっていたのでご存知と思いますが、当日はこういうこともあり得るということです。周りもしっかりサポートして受験生ファーストでいかなければいけないと思います。

ステップアカデミー成増教室

調査書の点数化

こんにちは。近い将来大学入試にも高校の内申点が必要になります。実力で何とかなっていた時代は終わろうとしています。

つまり調査書を提出する必要があるわけですが、調査書でいい点数を取るには日ごろの高校の定期テストで点数を取ることということです。

推薦型にしても内申は必要なので、これからは普段の学習にも今以上に力を入れることが大切です。

ステップアカデミー成増教室

制作物

こんにちは。今日は教室前に貼るラミネートの作成をしました。

チラシは毎回新しいものを貼っていますが、今回からそれ以外のものも貼ることにしました。定期試験対策実施中 という形で今行っているテスト対策のこともわかるようにしてみました。

そのほか今日は説明会時の資料の改良なんかもしていた次第です。少しでもイメージしやすいようになっていればうれしいです。

ステップアカデミー成増教室

直前講習

こんにちは。今日からステップアカデミーは直前講習に入ります。

時間割は通常通りですが、受験生は普段の授業にプラスして授業があります。本番まで40日ですので、1回1回の授業を大事にしていきましょう。

中学受験はすでに始まりましたが、2月の頭までまだ少し時間があります。最後の追い込みを頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室